2013年04月

2013年04月29日

【映画】ユージュアル・サスペクツ

林もとひとです。今回は1995年公開の映画「ユージュアル・サスペクツ」を紹介します。20年近く前の作品ですが、サスペンス映画でこの作品を超えるものは未だに存在しないと私は思っています。実力派俳優のケビン・スペイシーはこの作品と、同年に公開されたブラッド・ピット主演の「セブン」でブレイクしました。

カリフォルニアのある港で27人の死者が出る殺人事件が発生した。捜査官のデビッド・クイヤンは事件で唯一生き残った男ヴァーバル・キントを連行し、事件の詳細を聞き出す。 ヴァーバルの話から事件に関与していると疑われる5人組と、顔も声も知らずただ伝説的な噂のみが独り歩きする謎のギャング「カイザー・ソゼ」の存在が浮かび上がってくる・・・。というあらすじです。

アカデミー賞を受賞した脚本は綿密に計算され、グイグイ映画に引き込まれます。現実に進行する捜査のシーンと、ヴァーバルの話による回想シーンが交互に描かれ、物語がめまぐるしく展開するため、気合を入れて見ていないと混乱すると思います。

初めてご覧になる方はなるべく「事前情報」を入れずに見て下さい。ネットで検索すると多くのレビューが掲載されていますが、時々重大な「ネタバレ(核心をバラしてしまうこと)」が含まれているものも散見されますので要注意です。

映画史に残るチョー有名な作品なので、すでに鑑賞済みの方も多いかもしれませんが、ゴールデンウィークにもう一度ご覧になってはいかがでしょう。この映画はその性質上、1度目よりむしろ2度目の鑑賞のほうが楽しめるかもしれません。

ユージュアル・サスペクツ ★★★★★(星5つ!)

※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]ユージュアル・サスペクツ [DVD] [DVD]
出演:スティーヴン・ボールドウィン
出版:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
(2006-09-08)
 

motohito884 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 | 意見・思い

2013年04月25日

Evernote Foodで食事を記録!

林もとひとです。このブログで何度も登場しているEvernote(エバーノート)。テキストはもちろん、ワードやエクセル、PDFや写真データ、音声ファイルや動画など、なんでも放り込んでおいて、後から強力な検索機能で目的のファイルを取り出せる便利なサービスで、いまやコレなしでは仕事になりません。

そんなエバーノートが「食事」の記録に特化したサービス「Evernote Food(エバーノートフード)」を提供しています。食事の日時や場所、食べたメニューや料理の写真などを簡単に記録しておけるサービスで、iPhoneでもAndroidでも無料の専用アプリが公開されています。

130426-0001
太巻き?のシュールなアイコンが特徴的なエバーノートフードのアプリです。iPhone用Android用があります。

毎日の食事は人生において大きな喜びのひとつです。仕事の合間にかき込む牛丼も、ゆっくり家族と楽しむ夕食(めったにありませんが・・・)も、あとで写真を見ながら振り返ると、その時の情景まで浮かんできます。

使い方はアプリを立ち上げて写真を撮るだけでほぼOK。時間も場所も自動で記録してくれますし、タイトルだって空欄のままにしておくと自動で「ランチ@場所」などと入力されますから手間いらずです。もちろん丁寧に一皿一皿写真を撮って、全てのメニューを入力したり、自宅で調理した場合は料理手順やレシピなどを記録しておくのにも使えます。レコーディングダイエットにも活用できるかもしれませんね。

とった記録は自動的にエバーノートアカウントにアップされますので、管理も簡単です。 アプリ単体でもちゃんと機能しますので、Evernoteを普段使っていない人でも大丈夫です。人生を豊かに彩る食事、エバーノートフードを使って皆さんも記録に残しておきましょう!
林幹人 


motohito884 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | 仕事術

2013年04月22日

スマホの電池切れをカバー!「モバイルバッテリー」

※HPの「月刊コラム」を更新しました。今回は「ネット選挙解禁」についてです。以前このブログで取り上げてから3年。遂にというか、ようやく選挙にインターネットを活用できるようになりました。

林もとひとです。 いまや完全に市民権を得たスマホ(スマートフォンの略で、代表的なものではAndroidやiPhoneが該当します)。従来からのガラケー(ガラパゴス携帯の略)といわれる折りたたみ式携帯電話などを持っていると「まだスマホじゃないの?」などと言われてしまいます。

それほどまでに便利で急速に利用者が増えているスマホですが、大きな弱点を抱えています。それは「バッテリーが持たない」ということ。メールやインターネットの閲覧、動画の再生やカメラの使用などでバッテリーはどんどん減っていきます。

機種にもよるかもしれませんが、朝100%充電されたスマホが昼には10%を切ってしまうというようなケースはよく聞く話です。出先でいちいち充電器を取り出し、コンセントを探してウロウロなんてとても現実的ではありません。

そこで今回紹介する「モバイルバッテリー」の出番です。USBケーブルなどでコレとスマホを接続すればOK。いつでもどこでも、どんどんスマホを充電してくれます。各社から多数の製品が発売されていて、大きさや重さ、電池容量や価格など、非常に選択の幅が広いので、自分のスタイルに合ったものを選ぶことが重要です。

130423-0001
信頼のパナソニック製。スタンダードモデルとも言えるQE-QL201-Wです。これ一つでスマホを約2回フル充電できる5,400mAhの容量があり、重さは142gです。

130423-0002
コチラはコスパの高さで現在人気沸騰中のcheero Power Plus 2です。 容量も10,400mAhでスマホを何と5回もフル充電できます。その代わり重さは290gとかなりズッシリきます。

この他にも多くの個性豊かなモバイルバッテリーがそろっていますので、自分なりに使い方をシミュレーションして、ピッタリな1台を見つけて下さい。

ちなみに私の場合は「軽さ」重視です。ガラケーとiPhoneの2台持ちなので、どちらも丸1日は普通にバッテリーが持ちます。なのでモバイルバッテリーは「非常用」として保険で持っているという位置づけだからです。

電池が切れればスマホなんて文鎮ぐらいにしか使えません。1つ持っておくと安心のモバイルバッテリー、検討してみる価値ありですよ!
林幹人 
 


motohito884 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 雑学・豆知識

2013年04月18日

筆記用具へのこだわり4(蛍光万年筆!)

林もとひとです。ぺんてる「エナージェル」LAMY「サファリ」PARKER「インジェニュイティ」に続く筆記用具シリーズ第4弾は蛍光ペンです。

資料の大事な部分をマークしたり、読書のお供に欠かせない蛍光ペン、これまでは以前このブログでも紹介したパイロット「フリクションライト」を使っていましたが、現在は蛍光インクを充填した万年筆を愛用しています。

理由は「カッコよさ」です。フリクションの「消せる」というアドバンテージは非常に大きいものの、いかんせんデザインがイケてないので、使っていてウキウキしません。蛍光ペン全般に言えることですが、あの目の覚めるような蛍光色をボディ全体に採用するのはダサすぎると思うのです。

学生さんならまだしも、スーツで身を固めたビジネスマンが胸元から蛍光ペンを出すだけで、何だか興ざめしませんか? 実際私の同僚議員にも、蛍光ペンは便利だけどカッコ悪いのでボールペンでアンダーラインを引いているという人は多いです。

そこで今回おすすめするのがペリカンの「M205 DUO イエローデモンストレーター」 です。ドイツの老舗メーカーが内部構造を見せる(デモンストレート)ために開発した万年筆に、蛍光インクと極太のペン先をセットした限定生産品です。

th_IMG_1017
このようにオシャレにパッケージングされています。付属のインクは非常に発色が良く、本当に光を発しているかのように明るいラインが引けます。

限定生産といっても私が購入したのは昨年の3月で、今日現在でもAmazonや楽天でまだ購入出来ますのでご安心下さい。100円の蛍光ペンと比べれば1万円を超える価格は高く思えるかもしれませんが、万年筆としてはかなり廉価な部類に入ります。

蛍光ペンとしてはもちろん、普通に黒いインクを入れれば極太の万年筆として使えますし、赤いインクを入れれば赤ペンとして使えます。 メインをサポートするサブの筆記用具として、あなたのラインナップに加えてみてはいかがですか。
林幹人 


motohito884 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 意見・思い

2013年04月15日

チーバくん物産館がオープン!

林もとひとです。千葉県が誇る「正統派」ゆるキャラ、チーバくん。横から見ると千葉県の形をしていて、PRキャラクターとしてグッズも多数販売されている人気者です。

130416-0002
真っ赤な体と舌が特徴的なチーバくん

私も普段スーツの襟に「チーバくんバッジ」を付けていますが、「どこに売っているの?」「それ欲しい!」という声が非常に多いです。

そんなチーバくんグッズも豊富に揃う「チーバくん物産館」が4月25日(木)にオープンします。正確にはこれまで「千葉県観光物産センター」として展開していたものをリニューアルし、チーバくん物産館として生まれ変わったのです。 

 130416-0001
場所は千葉駅前大通りに面したNTT富士見ビル1階です
住所 千葉市中央区富士見1-12-16
   NTT富士見ビル1階
   (JR千葉駅東口から徒歩5分)
   TEL043-227-8022

豊富なチーバくんグッズはもちろん、多彩な県内各地の特産品やお土産品も各種取り揃えており、県内各地の観光情報も用意しています。営業時間は9時半から19時までで、土日祝日も営業しています。

そしてリニューアルを記念し、オープニングセールも予定されています!期間は4月25日(木)〜4月30日(火)までで、全商品が5%引きになるほか、セール期間中各日先着30名様(購入者)に県産品がプレゼントされます!ぜひ一度足を運んでみて下さい!
 林幹人



motohito884 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ

2013年04月11日

鼻づまり対策を考える

林もとひとです。幸い私は「まだ」花粉症ではありませんが、小学校高学年頃よりアレルギー性鼻炎もちで、季節の変わり目やハウスダストで鼻づまりや鼻水に悩まされます。

長く付き合っているので、これまでいろいろ対策を試してきました。今回は中でも特に改善を実感できたものをいくつか紹介したいと思います。効果には個人差があると思いますが、みなさんも騙されたと思ってやってみて下さい。

◯詰まっている方を上にして寝る
寝るときに鼻が詰まっているとなかなか寝付けません。それでゴロゴロ寝返りを打っているうちに気がついたのが「横向きで寝た時、上になっている方の鼻が通る」ということです。その代わり下になっている方の詰まりは解消されませんので、しばらくしたら反対を向いて寝ます。これを何回か繰り返しているうちに眠ってしまいます。

130412-0001
スポーツ選手等がよく使用している鼻孔拡張テープも効果があります。

◯鼻づまりのツボを押す
まず舌で口内の上の部分を押します。特定の場所でなくても大丈夫ですが、舌が平らになるように押し付けるようにしましょう。次に眉間に指をギュッと押し当てます。その状態を20秒間保つと、鼻づまりが解消されていきます。

◯5段階のステップで解消する
①まず深く息を吸います。
②次に吐く息がなくなるまでゆっくりと息を吐き、吐き切ったら息を止めます。
③そして鼻をつまみます。
④その状態で頭を上下にゆっくりと動かします。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
⑤これを、もう息が続かないというくらい、ぎりぎりのところまで続けます。

◯薬を使う
最後はどストレートで恐縮です。大正製薬のパブロン点鼻という薬が私には合っていて、使用した瞬間に鼻が通る勢いです。もちろん人それぞれの体質にもよるかと思いますので薬剤師さんに相談の上、何種類か試してみることをおすすめします。ただしこの手の薬は常用すると、効き目が悪くなるばかりか、体本来の「治る力」を抑えてしまうため、ここぞという時の切り札として私は使用しています。 

 130412-0002
コチラはつまりの解消よりも「気分転換」にピッタリなノーズミント。愛用しています。

いかがですか。意外と効くでしょう?皆さんも独自の解消法をご存知のかたは是非教えて下さい!
林幹人 


motohito884 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 健康法 | 雑学・豆知識

2013年04月08日

PM2.5対策に活かせ!「ちば大気環境メール」

林もとひとです。中国での大規模な大気汚染により今年に入ってから俄然話題となった「PM2.5」ですが、皆さんはきちんと理解されていますでしょうか。「なんか体に悪いらしいが、東日本は関係ないでしょ」という認識の方も多いと思います。

そもそもPM2.5とは特定の物質を示す名称ではなく、直径2.5マイクロメートル(1マイクロメートルは100万分の1メートル)以下の大きさの微粒子全般を指します。スギ花粉が直径約30マイクロメートルと言われていますから、PM2.5の粒子がいかに小さいか分かります。

気になる健康への影響ですが、体内に入ったPM2.5は、大きな粒子では通過できない肺の奥の肺胞にまで到達することにより、気管支炎や肺がんのリスクが高まる可能性があると言われています。

それではどのように対処したらいいのでしょうか。まずは「測定値のチェック」です。全国で556箇所、千葉県内には29箇所の大気測定局があり、随時速報値が公表されています。国の環境基準である1日平均1立方メートルあたり35μg(マイクログラム)を超えなければ問題はありません。

こちらのリンクから千葉県の速報にアクセスできます。

WS0130
こちらは全国の測定値をチェックできる環境省の大気汚染物質広域監視システム、通称「そらまめ君」です。

更に千葉県では、1日の平均値が1立方メートルあたり70マイクログラムを超えると予想される場合には、メールで注意を喚起する「ちば大気環境メール」サービスを行っています。

WS0131
このQRコードを読み取るか、以下のURLにアクセスして登録して下さい。

http://www.gb-test.co.jp/index.php/k/mailreg 

基準値を超えた場合の対処法としては「不要不急な外出を控える」、「マスク着用」、「空気清浄機の使用」などがあげられます。

マスクは通常の花粉症用でも一定の効果はありますが、フィルターの目の大きさが約4マイクロメートルであるため、それよりも小さいPM2.5は通り抜けてしまうため、万全を期すなら医師が着用するような「N95」「N99」といった規格のマスクが必要となります。

空気清浄機は機種によってPM2.5に対応しているものと、そうでないものがあるようなので、購入前の確認を忘れないようにしてください。

上記「そらまめ君」等でも分かる通り、現在日本に飛来しているPM2.5の量は、直ちに健康に影響が出るレベルではないので、今回紹介した各種対策で冷静に対処したいですね。
林幹人 


motohito884 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2013年04月04日

ゆるキャラ異端児「ふなっしー」

林もとひとです。昨年10月22日のブログで取り上げた「ゆるキャラ」ですが、最近なんだかおかしなキャラがブレイク中です。

その名は「ふなっしー」。なんと千葉県船橋市の梨をモチーフにしたゆるキャラです!しかも非公認!!つまり船橋市は一切ノータッチで、あくまでも「個人的に」「勝手に」船橋市のキャラを名乗り活動しているアウトローなのです。

船橋市役所からは「ゆるキャラサミット」への参加を断られ、市民祭りにも出させてもらえないという冷遇にもメゲず、さまざまなPRイベントやゆるキャライベントに呼ばれてもいないのに「勝手に参戦」し続けることで、地道に他のゆるキャラとの交流を深め、認知度を上げていった「叩き上げ」キャラ!

130404-0001
コイツが問題のふなっしー。どうです?このイケてないデザイン。落書きをそのまま着ぐるみにしたようで、目はにごっています・・。もはや確信犯ですね。

ビジュアルも十分強烈ですが、なんといってもふなっしー最大の魅力は「しゃべり」と「うごき」です。通常ゆるキャラは愛らしく振舞ったりコミカルな動きをして、人間の言葉は話さず「通訳」が代わりにしゃべるというスタイルが一般的なのですが、ふなっしーはなんと自分で普通にしゃべってしまいます。それも男性の裏声のような声で、語尾に「なっしー!」とつけて・・。さらにその動きたるや常軌を逸した機敏さで、一度見たら忘れられないほどです。

この「ぶっ飛び具合」がネットでじわじわ人気となり、今年2月には朝の情報番組「スッキリ!!」(日テレ)に出演。MCの加藤浩次さんに豪快にぶん投げられるなどの活躍で一気にスターダムへ!以来TVに出ずっぱりで十六茶のCMにも出演しています。

私も先日TVでふなっしーを見たのですがものすごい動きでしたし、動く際に着ぐるみを通して中の人間のシルエットがリアルに浮かび上がってしまうなど、イケてない感全開で笑ってしまいました。そして「背中のファスナー開いてるよ!」とのツッコミに「そこ閉めると暑いなっしー!」などとキャラのタブーを平気で破るという凄さに、やはり笑ってしまいました。

YouTube(ユーチューブ)で「ふなっしー」と検索すると無数の動画がヒットします。まだ見たことないという方は是非一度ご覧ください。ビックリしますよ!

それにしても「チーバ君」や「うなりくん」といった正統派キャラは、こんなヤツ相手にこれからどう対処したらいいのでしょうか。うーん。難しいですね。
林幹人 


motohito884 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 意見・思い

2013年04月01日

iPadをサブディスプレイに!

林もとひとです。皆さんは「デュアルディスプレイ」あるいは「デュアルモニター」というものをご存知ですか?普段使っているパソコンに、もう一台ディスプレイを追加していろいろなパターンで使用できるという大変便利なシステムですが、設定がやや複雑という難点があります。

130402-0001

このように2つの画面にそれぞれ同じものを表示させたり、別々のものを表示させる、あるいは 2画面を1つの大きな画面として表示させたりすることもでき、使いこなせれば劇的に仕事が捗るらしいのですが、少々導入までのハードルが高いので私はまだ挑戦していません。

今回紹介するのはコレの簡易版とでもいいましょうか。 普段使っているパソコンの画面をメインとするならば、iPadをサブ画面(ディスプレイ)とし、メインを補う役割を果たしてもらいます。

th_IMG_0724130402-0002

私の事務所PC(写真左)です。パソコンの左上に「くねくねiPadスタンド(写真右)」なるものでiPad2を設置し、サブディスプレイとして活用しています。 写真ではiPadで過去の自分のブログを参照しながら、PCで質問原稿を書いています。

仕事に活用できるあらゆる資料はEvernote(エバーノート)Dropbox(ドロップボックス)といったクラウドサービスに詰め込んでいますので、 サブのiPadには「参考資料」を表示させ、メインのPCでブログや原稿を打ち込んでいくという作業が非常に捗ります。

やろうと思えばPC一台でもウインドウを切り替えることで対応可能ですが、PCの画面は机の上と同じで、広いほうが多くの作業を効率的にこなすことができるので、結果には雲泥の差が出ます。

メインのPCでメール返信をしている合間に、サブのiPadではFacebook(フェイスブック)のタイムラインをチェックしたり、メインのPCで電車の乗換を検索しながらサブのiPadで周辺の地図を表示するなど、活用できるシチュエーションは無限です。

iPadminiを持ち歩くようになってからすっかり出番が少なくなったiPad2でしたが、サブディスプレイという役割りを得たことで、引き続き私にとってなくてはならない相棒として活躍してくれています! 
林幹人 


motohito884 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | おすすめグッズ
記事検索