2015年06月

2015年06月29日

「あれ」の正式名称

林もとひとです。先日たまたま見たテレビで、とても興味深い話題をとりあげていました。誰もが知っていたり経験したことがある事柄なのに、その正式名称が知られていないものを教えてくれるというものです。

例えば「出っ歯」。ごく一般的に使われていますが、当然コレが正式名称ではありません。正式名称は「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」。知っていましたか?

反対に下のアゴが出ている状態、いわゆる「しゃくれ」とか「猪木」とか言われているのは「下顎前突(かがくぜんとつ)」となります。

以下メモを取りましたので、ご紹介します。

◯あ〜ここまで来てるのに〜!とか、喉まで出てるのに〜とかいう状態、思い出せそうで思い出せない状態を
「TOT現象」と呼びます。英語で「Tip of the tongue(ティップオブザタン)」つまり舌の先まで来ているという意味からこう呼ばれるようになった心理学用語です。

150706-0001
 ◯ネットサービスにログインする時などに出てくるコレ。何ていうか知ってますか。
答えは「CAPTCHA(キャプチャ)」。「completely automated public Turing test to tell computers and humans apart」の頭文字を並べたもので、コンピュータと人間を区別する完全に自動化された公開チューリングテストという意味だそうです。

◯肘をぶつけた時にビリッとしびれるアレ。
「ファニーボーン」 が正式名称です。が、こんなこと言っても誰にも通じないでしょうね。

◯ お金をつぎ込んでしまってやめるにやめられない状態。
「コンコルド効果」といいます。超音速旅客機コンコルドは、製造段階ですでに採算が取れないことが判明しましたが、それまでの投資を惜しんで赤字覚悟で市場投入されたことからついた心理学用語です。

◯集団になればなるほど人は無意識に手抜きをする現象。例えば複数人で重い荷物を運ぶ時、人数が増えるほど手抜きをする人が出てきます。これを
「リンゲルマン効果」と呼びます。フランスの心理学者リンゲルマンが行なった実験で、1対1で綱を引かせた時の力を100とすると、2対2で引いた時は一人あたりの力が93に減少し、8人で綱引きをした場合はなんと49にまで減少したそうです。

◯ここ最近あのCMの曲が頭から離れないんだよねーという現象。よくありますよね。これを
「ディラン効果」といいます。アメリカのミュージシャン、ボブ・ディランの初期の作品「風に吹かれて」が頭に残りやすい曲としてアメリカの作家アン・マキャフリーの小説で紹介されたことが由来だそうです。

いかがでしたか。日頃誰もが「あるある」と思う事柄でも、意外と正式名称が浸透していないことって多いんですね。 調べればまだまだありそうです。皆さんも探してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2015年06月25日

「日本ものづくりワールド」にビックリ!

林もとひとです。6月24日(水)~26日(金)までの3日間、東京ビッグサイトにて開催された「第26回日本ものづくりワールド」へ行ってきました。

20カ国2,230社が出展する世界最大級の展示会です。3日間の来場者数は83,000名を数え、会場での商談額は実に1,100億円にも達します。飲食・宿泊などの会期中の経済効果は約80億円。国会議員をはじめとする政治・行政関係者も1,500名が来場するなど、ものづくり日本を象徴するビッグイベントです。

IMG_2685IMG_2686
左:分野ごとに4つの展示会が同時開催される形です。右:来年の開催に向け、ブースの予約状況が示されていて、既に大半が埋まっているという状況でした。

IMG_2689IMG_2702
我が千葉県からも47社が出展しており、産業振興センターのブースに足を運びましたが、単にパネルを立てただけの控えめすぎる展示は、正直言って他の自治体ブースに比べると明らかに見劣りしています。

IMG_2688IMG_2690
左:福島県 右:愛媛県

IMG_2694IMG_2695
左:群馬県 右:鳥取県

IMG_2696IMG_2697
左:広島県 右:岩手県

IMG_2698IMG_2699
左:新潟県 右:埼玉県

IMG_2700IMG_2701
左:山形県 右:徳島県

全国91の自治体・公共団体が出展している中で、時間の関係で一部の自治体しか写真に収められませんでしたが、私が見たどのブースよりも千葉県産業振興センターは質素な印象で、来場者も少なめに感じました。

たまりかねて担当者に質問すると、驚きの返答が!他の自治体は出展に際し、補助金等を手厚くしているのに対し、なんと千葉県は全くお金を出していないのだそうです。今回出展できたのも、国からの基金を使いようやく「初出展」にこぎつけたとのこと。「ものづくり」に対する千葉県の後ろ向きな姿勢に、愕然としてしまいました。

IMG_2692IMG_2693
沖縄県では「企業誘致」に主眼をおいた出展を行なっていました。物流拠点として確固たる地位を築いている沖縄県としては、非常に戦略的だと思います。沖縄県東京事務所の近藤さんに話を聞きました。肩書きは「企業誘致推進役」!丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

かずさアカデミアパークを擁する千葉県も、企業誘致には力を入れているはず。沖縄県の取り組みは参考になるのではないでしょうか。

今回の気付きを、これからの千葉県議会での活動に生かしていきたいと思います。
林幹人 


motohito884 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 意見・思い

2015年06月22日

県内7有料道路が3ヶ月無料!

林もとひとです。夏の観光シーズンに合わせて、県道路公社が運営する九十九里・千葉外房などの7有料道路を3ヶ月間全線無料開放します!

WS0196
キャンペーンポスター

期間は7月1日から9月30日までの3ヶ月間終日無料で、対象は通勤通学なども含めた全車両となります。観光キャンペーンとしては初の試みで、東日本大震災以降低迷が続く海水浴客を呼び戻し、さらに各地の観光地にもより多く足を運んでもらおうと実施します。

特に東金九十九里有料道路(上記ポスターのD路線)と、九十九里有料道路(同E路線)は外房の各海水浴場にアクセスできる便利な道路です。ご家族揃って千葉県での海水浴に出かけましょう。

普段カーナビの設定を「有料道路回避」にしている人も、この機会に是非快適なドライブを楽しんでください。通勤通学での利用も無料ですので、恩恵を受ける人は多いのではないでしょうか。

今回の実施によって大きな効果が認められれば、来年度以降の継続実施にも繋がる可能性があります。皆さん積極的に活用しましょう! 
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2015年06月18日

「ちば県民だより」をコンビニで!

林もとひとです。皆さんは「ちば県民だより」ご覧頂いていますか?毎月5日(1月は1日)に発行している千葉県の広報誌で、県の施策の解説やお知らせ事項を中心に、千葉県の様々な魅力を分かりやすく紹介しています。

千葉県出身など、ゆかりの有名人と森田知事の対談や、県主催の各種イベントの情報など盛りだくさんで、先日の千葉県民の日を記念して開催された「ちばワクワクフェスタ」 には、私もこの県民だよりを見て足を運びました。

150623-0001
ちば県民だよりの6月号です

そしてこの度「ちば県民だより」が、県内のコンビニエンスストアでも入手可能になりました。これまでは新聞折込を中心に、公共施設や主要駅に置くなどして、約210万部を発行していましたが、今後は新聞を取っていない方々にも、ご覧頂くことが容易になります。

県との包括協定に基づき、以下のコンビニチェーン5社が協力してくれました。それぞれの配送ルートで、発行日からおおむね1週間以内に各店舗に配架されることになっています。

◯セブン・イレブン
◯ミニストップ
◯サンクス
◯デイリーヤマザキ
◯ファミリーマート

まだご覧になったことがないという方は、この機会に是非手にとってみて下さい。県外にお住まいの方は、これまで同様引き続き県のHPからも全てのページをPDF形式でダウンロード出来ますので、ご活用下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2015年06月15日

LINEのご当地スタンプがアツい!

林もとひとです。Twitter(ツイッター)・Facebook(フェイスブック)など、続々登場するSNSの中で、特に人気が高く多くの利用者を持つLINE(ライン)。皆さんも使っていますか?国内外問わず無料で通話が可能で、メッセージのやり取りもリアルタイムで素早く行なうことができるので、私もおおいに活用しています。

特に相手が読んだかどうかが分かる「既読」表示や、複数人でグループを作って同時にやりとりすることができるなど、仕事にプライベートに大活躍です。中でもかつての「絵文字」に代わる「スタンプ」は、手軽に喜怒哀楽などを伝えられることなどから人気が高く種類も豊富で、今現在も日々増え続けています。

そんなスタンプで今、ご当地キャラが非常にアツいことになっています!もはや知らない人はいない!?と言っても過言ではないほど圧倒的な知名度を誇る「ふなっしー」や、県のマスコット「チーバくん」はもちろん、県内の自治体がこぞってご当地キャラスタンプの販売を始めています。

もちろん私の地元成田が誇るスーパースター「うなりくん」 は県内の自治体では最も早くスタンプを発売していて、昨年11月から今年3月までに約5,000ダウンロードの売り上げを記録しています!

150622-0001150622-0002
ラインストアにて40パターン120円で販売中です!

ある自治体では市内の飲食店でスタンプを掲げると、特典を付けるサービスなどを検討しているそうですし、今後は初対面の人とご当地スタンプのやりとりで出身地を覚えてもらうなど、活用の幅がどんどん広がっていきそうです。皆さんもごひいきのスタンプ、試してみませんか!
林幹人



motohito884 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2015年06月11日

【映画】鏡の中の笑顔たち

林もとひとです。知人を通じて接点を持たせて頂いている、喜多一郎監督の「鏡の中の笑顔たち」を見てきました。心がホッコリあたたかくなる、とても素敵な映画でした。

主人公の美容師「井上遼(白石隼也)」は、圧倒的な練習量と持ち前のセンスで専門学校時代からズバ抜けた技術を身に付け、東京の有名店で人気タレントの指名を受けるほどの実力者となります。しかし「技術」にばかり気を取られ、お客さんや他の従業員との「交流」には一切気を払わないことなどから挫折を経験します。

夢破れ故郷の北海道に戻ったリョウは、喫茶店を経営する先輩のすすめで「訪問美容」の仕事に携わることになります。美容院に行きたくても行けない人々がいること、そんな人々もみんなキレイになりたいと思っていることなどに触れ、美容師には「心」も必要なんだと初めて気がつくリョウ。それを気づかせてくれるきっかけともなった、同僚の「高橋まり(夏菜)」と互いに高め合いながら成長していきます。

必要最低限のコニュニケーション以外は無駄という考えに固執していたリョウの心を、キレイにしてもらった多くの「笑顔」が徐々に解きほぐしていく過程が丁寧に描かれていて、見ていてとても心地よいです。

リョウ役の白石隼也さんの、感情を抑えつつ喜びや驚きをしっかりと表現する「静」の演技は凄いと思いました。夏菜さんをはじめとする他の役者さんもみなハマっていて、自然と感情移入できます。

お年寄りや障害を持つ方々を対象とすることも多い訪問美容という仕事は、なり手も少なくまだまだ社会的に認知度が低い仕事です。でも、鏡の中に映る若々しく美しくなった自分の姿は、どんな薬よりも人間の健康に良い影響を与えると思います。

この映画を見て、自分もリョウみたいになりたい!と思う人が増えてくれたら嬉しいです。さわやかな感動と癒やしを得られる、とてもいい映画です。監督のご好意で、なんと私も「文字」でエキストラ出演しています! 

関東での劇場公開は6月19日までとなっていますので、是非ご覧ください。
林幹人 
150618-0001




motohito884 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 | 意見・思い

2015年06月08日

アプリでチェック!あなたの耳年齢

林もとひとです。皆さんはご自分の「耳年齢」、把握されていますか?身長や体重、視力ぐらいなら知っているかもしれませんが、自分の聴力を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。

聴力の低下は年令を重ねるごとに進み、早い人で20代から始まっているそうですが、視力に比べ自覚しづらい聴力の低下には気が付きにくい傾向があると思います。

人間の耳は20Hzから20,000Hzの周波数を聞き分けることが出来ると言われていますが、周波数の高い音は加齢とともに徐々に聞こえにくくなっていきます。

ただし実際の会話などで聞き取りに必要な音は、250Hzから3,000Hzの周波数に集中しているため、日常生活に支障が出ることは少なく、自分の聴力が低下していることに気が付かないのです。

そこで今回紹介するアプリを使って手軽に「耳年齢」を判定してみましょう。

150616-0001150616-0002
左:耳年齢チェック!iPhone版  右:耳年齢チェッカー(Androidはコチラ)

私も試してみましたが、39歳以下が聞き取れるとされている15,000Hzより高い音が全く聞こえませんでした!かろうじてまだ30代後半に見られることが多い私としては、人よりも「若い」つもりでいたので、かなりショックです・・。

考えてみると政治の世界に身を投じてから15年以上たちますが、生活の中で日常的に「音楽を聞く」という機会がめっきり減っている気がします。頭や筋肉と同様、使わないと弱っていくのは耳も同じだと思いますので、少し「音楽鑑賞」を意識的に増やしてみようと考えています。

皆さんはいかがですか。早速試してみてください。ショックを受けると思いますけど・・。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | 健康法

2015年06月04日

集中力について

林もとひとです。皆さんは「集中力」どれくらい持ちますか?人それぞれ違うと思いますが、私はせいぜい30分といったところです。少し調べてみると脳科学者や心理学者が様々な説を唱えていますが、だいたいまとめると「15分」「30分」「90分」という説が散見されます。

私は30分という実感ですが、確かに子ども向けの番組は15分であることが多いですし、大学の授業などは90分であることが多い。やはりそれなりの根拠があって決められているのだと思います。今日は3時間英語を勉強するぞ!と意気込んでみたものの、1時間もしないうちに本棚からコミックを取り出して読んでしまったり、YouTubeを見てしまったりということはかなり「あるある」でしょう。

ではどうすれば集中力を保つことが出来るのでしょうか。例えばこのブログを書くことだったり、質問原稿を仕上げたり、30分以上の集中力を要することも多いので私もいろいろと工夫して、何とか集中力を保てるようにしています。いくつか紹介したいと思います。

◯休憩を入れる
これは当たり前ですね。でも30分に一度椅子から立ち上がって「あぁ〜〜っ」と伸びをするだけでもかなりリフレッシュできます。トイレに行って顔を洗ったり、コンビニなどでも売られている顔スッキリシートで顔を拭くのもいい方法です。

150610-0001
 愛用中の「GATSBYフェイシャルペーパー」です。コレで顔を拭くと本当にスッキリして、まるで洗顔料で顔を洗った後みたいにさっぱりします。私は画像の「クール」が好みですが「超クール」や「MAXクール」などもありますので、お好みでどうぞ。

◯好きなことをやる
今でこそやらなくなりましたが私はかなりのゲーム好きで、大学時代などは寝る時以外はずっとゲームということもありました。人間、好きなことなら苦にならずに集中できるものです。仕事や勉強でも集中力が落ちてきたら、得意な分野や好きな科目などをやってみると、またパフォーマンスが上がってきます。

◯誘惑を排除する
デスクの手の届く範囲に「趣味」や「遊び」のモノが置いてありませんか?こういうものが近くにあると、集中力が落ちると必ずそこに手が伸びてしまいます。 時には息抜きも必要ですが、集中する必要がある時はこれらのモノは目につかないところにしまってしまいましょう。

◯自分を隔離する
集中力が高まり、いわゆる「ノッている状態」にせっかくなっていても、一本の電話でそれをぶち壊しにされることもあります。高い集中力を要する時は携帯電話やスマホの電源を切ってしまいましょう。特にスマホは、メールやラインなど、集中力を阻害する元凶になることが非常に多いです。パソコンで作業をしている時は、ネット接続を切ってしまうのもいい方法です。

いかがですか。「集中力」は有限であり、仕事や勉強には絶対に必要な「大切なもの」です。その高め方や維持に徹底的にこだわることが、良い結果を出し続けるには不可欠です。私もまだまだ発展途上なので、皆さんも自己流の方法があったら教えて下さい! 
林幹人 


motohito884 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 仕事術 | 雑学・豆知識

2015年06月01日

お風呂でiPad!

林もとひとです。このブログでも何度か取り上げている「お風呂」ですが、皆さんはちゃんと湯船に浸かっていますか?一日の疲れをしっかりとって、ゆったりした気持ちで深い眠りにつくためにも入浴は大切です。特に一人暮らしの人はシャワーだけで済ませてしまうことも多いと思いますが、週に1度は浴槽にお湯をはってゆっくり入浴しましょう。

さて、その入浴のお供に最適なのがiPad(他のタブレット端末でもOK)です。もちろんスマホでも構いませんが、やはり大きな画面のほうが見やすいですし、濡れた手での操作もしやすいです。

でも私が愛用しているiPad2は防水仕様ではありませんから、 お風呂で使うには水が入らないように対策が必要です。確実なのは「防水ケース」を使うことで、ネットで検索すると無数に存在することが分かります。値段やサイズ、使い勝手もかなり違うようなので、どれがいいとは一概には言えないのですが、私がもう2年位使っているのがSoftBank SELECTIONの防水ケースです。

 WS0194WS0195
定価8400円で、当時はアマゾンでも7000円位したと記憶しています。今は3000円位に落ち着いていますが、品質は上々ですし何よりも本体サイズにジャストフィットなので、未だにiPad2を使っている人にはオススメです。ケースの「大きさ」は使い勝手に直結しますので、なるべくかさ張らないものを選びましょう。

でも実は専用ケースなど買わなくても、食品を保存するときに大活躍の「ジップロック」で代用できてしまいます。やり方は簡単。ちょうどいいサイズのジップロックにiPadを入れてしっかりとジップを閉じるだけです。ちゃんと水の侵入を防いでくれますし、タッチパネルも問題なく操作できます。

ただし「耐久性」は低いので、iPadを立てかけたりするとスグに四隅に穴が空いてしまいますから、ジップロックをケース代わりに使うならiPadは「手持ち」で、置くときは立てかけずに「平置き」するようにしましょう。

まずはお風呂でiPadを使う便利さを、手軽に体験するのにもってこいです。試してみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 雑学・豆知識
記事検索