2016年03月

2016年03月31日

分かりやすい!?外国人向け地図記号

林もとひとです。地図上の建物や施設などを分かりやすく表記する「地図記号」。実は国際的な基準があるわけではなく、日本人にはすっかりお馴染みのものでも、外国人にとっては分かりにくいという問題がありました。

例えば郵便局を表す〒を◯で囲んだマークは、そもそも〒がかつての逓信省のテから出来ており、外国人には意味不明ですし、病院を表す+をホームベース型の五角形で囲んだ記号は、教会や墓地と間違えられることも多かったようです。 

そこで国土地理院は平成26年に検討委員会を設置し、留学生や訪日外国人にアンケートをとるなどして15施設の地図記号を決定、公表しました。

WS0252
 ご覧のように郵便局は手紙のマークに、病院は建物のイメージを強調するデザインに変更されました。他にも交番のXなどは日本人にすら馴染んでいなかった感がありましたが、警察官が敬礼をするマークになり、イメージしやすくなりました。

コンビニやATMなど「従来の日本の地図記号」欄が空欄の記号は、今回新たに設定されたものです。 一方で、神社や空港などは、これまでのイメージを踏襲した形に落ち着いたようです。

温泉については、実はラーメン屋と間違える外国人が多いらしいのですが、変更無しとなりました。私としても日本文化の象徴でもあるので、この決定には賛成です。これを機に広く認知されると嬉しいですね。 
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2016年03月28日

手話言語等の普及の促進に関する条例

林もとひとです。ちば自民党では、手話を日本語と同等の独自言語として位置づけ、聴覚障害者の情報保障体制の充実と、学校をはじめとした様々な場面での手話等に対する理解を深めていくことを目的に、条例の制定に向け準備を進めています。

背景には平成23年に改正された障害者基本法により、手話が言語として位置付けられたことや、千葉県議会を含む全47都道府県議会で「手話言語法制定を求める意見書」が採択されていることが挙げられます。なお、先般栃木県芳賀町議会が採択したことで、国内にある1741全ての地方議会が同意見書を採択したことになります。

国の動向が注目されるところですが、すでに都道府県レベルでは鳥取、神奈川、群馬などで手話言語条例が制定されています。千葉県議会でも自民党内に昨年6月プロジェクトチームを発足し、各種関連施設の視察や関係団体との意見交換などを経て、先進県の事例も参考としながら、条例案の検討作業を行ってきました。

私もメンバーの一員として参画させていただき、このたび「手話言語等の普及の促進に関する条例」案の素案がまとまりました。 

WS0251
 手話などで聴覚障害者がコミュニケーションしやすい環境を作り県民の理解を促すとともに、県や市町村に手話や要約筆記などを普及させたり、手話を学ぶ機会を確保することなどを求める内容です。

現在、6月定例県議会への提出に向けてパブリックコメントを実施しています。素案は以下のリンクからご覧いただけますので、是非皆さんのご意見をお寄せいただきたいと思います。

「千葉県手話言語等の普及の促進に関する条例」案

林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | お知らせ

2016年03月24日

キャッチコピーで人口増!?

林もとひとです。2010年から「母になるなら、流山市。」というキャッチコピーを打ち出し、移住者を順調に呼び込むことに成功している流山市は、上質な「流山ブランド」を確立しています。

人口減少時代に突入し多くの自治体が苦しむ中、早くからこの問題に着目し、全国に先駆けマーケティング課を設置。民間経験者の活用、共働き子育て世代をターゲットに絞ったマーケティング手法の導入など、今までの行政にはなかった新たな発想を生かしたプロモーション活動が功を奏しました。

制作費も含め毎年600~900万円もの予算が投じられている同市の看板は、東京・渋谷・新宿など首都圏の主要駅に設置され、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

WS0249
 縦1m横3mの圧倒的インパクト。

流山市の成功をお手本に、近年続々と他の自治体も同様の取り組みを始めているそうで、同じく千葉県の四街道市もスタートしました。

WS0250
 コチラは縦1m横1.5mと少々控えめで、掲出についても東京駅と千葉駅の二駅で各1週間限定ということでした。

キャッチコピーは「愛があるから、四街道市。」四街道を英語表記にするとYotsukaidoで、ai(愛)が入っていることから、このフレーズになったそうです。・・・にしても流山を意識しすぎのような気がしますが。

でも、中学3年生までの医療費無料や、小学校の学童保育充実など、子育て日本一を目指す四街道市の「本気」はヒシヒシと伝わってきます。

 
ネット動画も配信され、若い子育て世代にアピール

自治体の魅力を知ってもらうきっかけとして、今後も注目されるこれらの取り組み。我が成田市も検討してみるべきでしょう。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2016年03月21日

イスにこだわる

林もとひとです。働いている間、ほとんどの時間座りっぱなしというオフィスワーカーは多いと思いますが、ちゃんと自分に合ったイスを使っている人は少ないのではないでしょうか。

多くの専門家が指摘している通り、姿勢の良し悪しで健康状態にも大きな影響が出てきます。ましてやイスに座っている状態は、腰に多大な負担がかかっていますので、少しでもその負担を和らげ、無理なく正しい姿勢をとれるイス、すなわち「自分に合ったイス」を使うことは非常に重要です。

ただ、オフィスワーカーの大多数を占める被雇用者は、すでに「備品」として用意されていることがほとんどで、選択の余地がない場合もありますので、その時は市販のクッションや補助シートなどで少しでも自分の体に合うように調整しましょう。

自分で座るイスを決めることができる環境にある人は、すぐにでも見直すことをオススメします。私も数年前までは「安さ」優先で選んでいましたが、2年前に思い切って「機能」重視で比較的高額なイスを導入してみてビックリ!座り心地だけでなく、体調も良くなり、仕事効率もアップしたのを実感したのです。


かなり高額ですが、多くの調整箇所が用意され、自分の体にしっかりと合わせることができ、リクライニングするときにも座面が平らなままなので、とても気持ちが良いのです。仕事内容によっては10時間以上ぶっ通しで座りっぱなしということもあるので、もっと早く使えばよかったと思いました。

この分野ではハーマンミラー社の「アーロンチェア」が最高峰として君臨していますが、座り比べてみたところ価格差ほどの違いを感じなかったので、私は上記の製品にしました。

いずれにせよ「自分に合った」というのが最重要ポイントですので、実際に試してみて「コレだ!」というものに出会えたら、思い切って替えてみてください。仕事が楽しくなりますよ!
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 仕事術

2016年03月17日

ダラダラ働く日本人!?

林もとひとです。先日「効率化」をテーマにしたセミナーに参加しました。多くの気付きを得られ、幾つかの改善点も見つかったので、ブログでシェアしたいと思います。

勤勉で教育レベルも高い日本人は、その能力をいかんなく発揮し世界屈指の豊かな国を築きました。そのため日本人はもともと「効率的」に働いていると錯覚している人が多い。

ところが日本人の労働生産性はOECD34カ国中22位で、先進国では最下位だというのです。ちなみにアメリカは3位でフランスは7位、財政破綻したギリシャでも18位です。

時間あたりの労働生産性でアメリカを100とすると日本は62.9にすぎず、同じ成果を出すために日本人はアメリカ人より3割も余計に働かなければならないことになります。

「そんなバカな!」とお思いですか。でも9時を過ぎてもお茶をすすりながら新聞を広げている管理職や、メールチェックやスマホをいじっている同僚の姿を見たことがあるでしょう。仕事が終わっても他の人が残っているので帰れず、残業が当たり前に。すると「どうせ残業すればいいや」と後回しグセがつく。毎日帰りが遅いのでプライベートも充実せず、睡眠時間を削る・・・このような負のスパイラルに陥っている人、多いのではないでしょうか。

一方アメリカ人は残業せずにアフターファイブを楽しみます。もし仕事が終わらなければ朝早くに出社することでカバーし、決して「後ろ」にはズラさない。そうすることでワークライフバランスをしっかりとバランスの取れたものにし、気力の充実にもつながります。

また、残業しないというスタイルは仕事の「締め切り」を設定していることになり、自然と「追い込み状態」に入れるのです。 日米のビジネスマンに染み付いた「ワークスタイル」によって、既に労働生産性に差が出ていたのです。

とはいえ、周囲を気にせず17時の定時に帰れるのは「個人主義」「自己責任」という考え方が基本のアメリカならではという部分もありますし、逆に日本中小企業の「家族」のような一体感を見習おうという米国企業も出てきています。

日本の「良さ」は生かしつつ、アメリカのワークスタイルを取り入れて、労働生産性を高めたいですね。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 仕事術 | 活動報告

2016年03月14日

古いコンポが現役に復活!オーディオレシーバー

林もとひとです。技術の進歩は日進月歩で、家電品はあっという間に主流仕様が変わっていきます。コンポなどの音響家電もしかりで、つい最近までCDからMDに録音して聞いていたのに、今ではダウンロードしてスマホやネットワークオーディオプレーヤーで聴くというスタイルが主流です。

お陰で我が家にもすっかり使わなくなったMDコンポがあり、壊れているわけではないので捨てるのも忍びないと思っていたところ、今回紹介する「オーディオレシーバー」で見事に現役復帰しました。


ひとことで言うと「コンポなどの音響家電と、スマホやタブレットを無線でつなぐ機械」です。 

私が愛用している上記の製品は「Bluetooth(ブルートゥース)」という無線規格で、他にも「WiFi(ワイファイ)」で繋がるものもありますが、スマホやタブレットはどちらにも対応しているので、気にしなくていいと思います。

コレをほとんどの機器についている外部入力(AUX)に接続すると音楽が聞ける仕組みです。つまりスマホで再生した音楽を無線でオーディオレシーバーに飛ばして、それをコンポの外部入力に流しているという訳です。 

スマホから出る音声を全て無線で飛ばせるので、もちろんYouTubeなどの動画にも対応でき、大迫力の音響で視聴することもできます。

さらに特筆すべきは電源がUSBなので、そのままカーコンポに接続すれば車でもスマホで音楽を鳴らせます。「家」「車」「移動中」など、それぞれのシーンに合わせて用意していた音楽を、いちいち意識することなくスマホさえあればどこでも同じものを聴くことができるという手軽さは、生活が変わるほど快適です。

設定も簡単で、フリーのWi-Fiスポットに自力で接続できる程度の練度があれば十分です。5000円以下でこれほどの利便性を手にできるのですから、是非試してみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 雑学・豆知識

2016年03月10日

「Chef's CHIBA(シェフズ・ちば)」のお店に行こう!

林もとひとです。千葉県では、県産農林水産物のイメージアップと消費拡大を図るため、県産の優れた食材が持つおいしさや特徴などの魅力を積極的にPRしている飲食店を対象とした「Chef's CHIBA(シェフズ・ちば)」(千葉県産農林水産物取扱い協力店)登録制度を創設しました。

登録飲食店には「Chef's CHIBA」という愛称をつけ、来店者に周知できるよう、店内に登録証を掲出することとしています。 Chefの4文字にはそれぞれ、club(クラブ)、harvest(収穫)/haul(漁獲)、excellent(優れた)、food(食)の意味が込められており、「シェフが優れたちば食材を提供する店」であることを表しています。

登録証
この登録証が目印です!

まずは都内3店、県内7店の計10店でスタートしましたが、今後も随時増やしていく予定です。我こそは!という飲食店の方は是非、千葉県にお問い合わせください。

お問合せ先:千葉県農林水産部流通販売課 

以下に今回登録された10店のリンクを載せておきます。一部公式ページが見つからなかったお店は、千葉県の観光物産サイトやグルメ系ポータルサイトなどのリンクを貼っておきます。

いわし 江戸前水産 ふなっ子


ORIENTAL KITCHEN ITALIANA

窯焼PIZZAとワインの店BOSSO日本橋店

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル鉄板焼レストラン「舞浜Teppanyaki+」

自由が丘アンサンブル

館山海の物産センター銀座船形 一丁目本店

千葉の郷土料理 千寿惠 

ネギーズバー&グリル

房総大衆バルダッペヤ

PORTO ITALIANA 

グルメサイトやクチコミで集めた情報の中から、実際に県の担当職員が訪れ、協力を依頼した自信の店ばかりです。まさに千葉ならではのおいしさを発信するアンテナショップなのです。ぜひ千葉の食材の素晴らしさを体験してみて下さい!
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 活動報告

2016年03月07日

2020年までに幕張メッセの拡充を!

林もとひとです。3月2日から4日にかけて開催された世界最大級の展示会「スマートエネルギーWeek 2016」に行ってきました。 31カ国1,430社が出展し、太陽光発電システムはもちろん、燃料電池や風力発電などのクリーンエネルギーを中心に様々な製品が展示され、今年も会場は大変賑わっていました。

目立ったのは、太陽光パネルの「メンテナンス」に比重が置かれた展示が多かった点です。左の写真は話題のドローンを使って発電効率が落ちているパネルを上空からチェックするというシステムで、他にも汚れたパネルを効率的に掃除するロボットなども展示されていました。

右の写真は除草剤のブースです。設置箇所によっては雑草が繁茂し、パネルが影になってしまうことも少なくないそうで、発電効率を維持するためにはとても重要なのだそうです。

石積長ともお会いし、東京オリンピック・パラリンピックで展示会 受ける影響を小さくする方策について、お話を伺いました。

これについては私も先日の一般質問で問題提起し、会場となる幕張メッセの大幅な拡充を訴えたところですが、千葉県としてはあくまでも「現状維持」が基本で、五輪やパラリンピックにはバリアフリーなどの改修計画しか考えていないとの答弁でした。

森田知事からもオリンピック・パラリンピック開催によって例年開催されている展示会に影響が出ないよう、大会組織委員会にメッセの利用箇所を可能な限り限定することと、競技施設等の設置や撤去に係る期間をできるだけ短くすることなどを求めているとの答弁があったところですが、これには全く納得がいきません。

誘致活動の時には「全面的に協力します」と諸手を挙げて招いておいて、いざ開催が決まってから「なるべく小さく、短めにお願いします」などという注文をつけるなど無責任極まりない話です。

極端かもしれませんが、オリンピック・パラリンピック開催期間中はメッセ全館を使用することになっても、何の問題もなく通常通り展示会も開催できるよう施設を整備することが、開催県としての責任というものでしょう。

2020年まであと4年。千葉県の誇りをかけて幕張メッセの拡充を急がねばなりません。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 意見・思い

2016年03月03日

オレオレ詐欺を防ぐのは、オレだ。

林もとひとです。このブログでも何度も取り上げている「オレオレ詐欺」をはじめとする特殊詐欺。これだけ世間一般で広く認識されながら一向に被害が無くならないのは、実はごく「当然」なのです。なぜならこの犯罪は「親子の愛」を利用したものであり、親が子を思う気持ちは絶対に無くなることはないからです。

犯人からの電話に一度は「あれ?」と思っても「普段疎遠な息子が私にお金の工面を頼むなんて、よほどの事なのだろう」「 きっと思いつめて電話してきたに違いない。あまり根掘り葉掘り聞くのは申し訳ない」「何も聞かずにお金を渡してあげよう」このように考えるのが親というものです。

被害にあった方は決して「うっかり」ではなく、熟慮に熟慮を重ねた上で、我が子のためにと決断しているのです。こういった「無償の愛」を踏みにじる詐欺犯罪は絶対に許せないし、何としてでも根絶しなければなりませんが、各方面の懸命の努力にもかかわらず、被害があとを絶たないのが現状です。

ではどうしたらいいのでしょう。今回紹介するWEB動画にその答えがありました。


私はこの動画を見て泣きました。もし自分の母親が被害にあったら、きっと私も劇中のカンニング竹山さんのように母を責めてしまっていたでしょう。そして母の「あんたが・・・助かればと思うたんよ」の一言で思い知るのです。自分の無精にこそ、原因があったと。

「オレオレ詐欺を防ぐのは、オレだ。」「毎日話せば、詐欺は防げる。」なのです。

この素晴らしい動画は政府広報で、演出は日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞している犬童一心監督。お笑い芸人のカンニング竹山さんの迫真の演技と、人気上昇中のアーティスト吉田山田による書き下ろし楽曲「母のうた」が動画を至高のものにしています。

一人でも多くの方に見ていただき、卑劣な詐欺を撲滅しましょう!
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 映画・本などの感想
記事検索