2016年07月

2016年07月28日

プラシーボ効果

林もとひとです。今回のタイトル「プラシーボ(プラセボとも)効果」ってご存知ですか。昨日の高齢者クラブ大会での挨拶の際、この話をさせて頂いたところご好評をいただいたので、ブログのネタにしてみました。

「プラシーボ」とは「偽薬」という意味で、医科学的に何の薬効のないニセの薬でも「良薬」と言われて飲むと、症状改善に本当に効果が出てしまう現象が確認されたことから「プラシーボ効果」と呼ばれるようになりました。

言い換えると「暗示効果」とも呼べるもので、特に「痛み」や「不眠」など、患者によって程度や感じ方が異なるものに大きな効果が見られます。

ただし「血糖値」や「血液中の白血球数」など、数値で明確に効果を測定できるものにも「プラシーボ効果」が認められたケースが多く報告されていますので、「ただの思い込みでしょ」などと侮れません。 

普段私たちが飲んでいるお薬は、もちろん「偽薬」ではありませんので効果が実証されているわけですが、効くと思って飲むのとイヤイヤ飲むのとでは効き目に違いが出ることはお分かりだと思います。

どうせ飲むのなら、ちゃんと効いた方がいいに決まってますよね。プラシーボ効果はお薬に限らず様々な分野に応用が利きます、例えばこの時期の定番「涼感肌着」なども、商品の説明文をよく読んで「涼しく感じる根拠」を理解しておくと、感じる涼しさがアップします。

さあ皆さんも「プラシーボ効果」で、あらゆる物事の効果を最大化しましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 健康法 | 活動報告

2016年07月25日

電子書籍「ちょうどいい千葉」

林もとひとです。三方を海に囲まれ、都会的な利便性と豊かな自然をいかした多種多様なレジャーを両立できる千葉県。温暖な気候と広大で肥沃な大地からは全国屈指の農産物が収穫され、海の幸も豊富です。陸路空路ともにアクセスもよく、まさに「住んでよし・働いてよし・訪れてよし」(このフレーズは鳥越さんではなく、成田の小泉市長がオリジナルです)の三拍子が揃っています。

そこで千葉県では、移住・定住を考えている方が県内各地域の「暮らし」をイメージしやすいように、それぞれの特長や千葉県に移り住んだ方の声をまとめた電子ブック「ちょうどいい千葉」を作成しました。移住者20人へのインタビューや移住者のトピックスを紹介したオリジナルの漫画もあり、親しみやすい内容になっています。

WS0287
コチラのリンクから電子ブックをご覧いただけます。

「空港ゾーン」や「香取・東総ゾーン」など、千葉県を5つのゾーンに分けてその特徴や魅力、生活に便利な施設などを分かりやすく紹介しています。 

PCはもちろん、スマホやタブレットでも快適に閲覧できますし、必要であれば印刷してパンフレットのように利用することも可能です。もちろん無料ですから、電子書籍にまだ触れたことがない方も試してみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 映画・本などの感想

2016年07月21日

成田空港に最新防犯システム!

林もとひとです。今年のベルギーブリュッセル空港での爆破テロをはじめ、世界的にテロの脅威が高まっています。検挙されることはもちろん、死をも恐れぬ自爆テロなどは未然に防ぐことが非常に困難で、各地で多くの被害者が出てしまっているのが現状です。

日本も2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、テロの脅威を確実に排除することが必須であり、様々な取り組みが検証されています。

日本の空の玄関口である成田国際空港では、先月空港職員を対象に爆弾探知と顔認証を瞬時に行うシステムの実証実験を行いました。

WS000000
駅の自動改札機のようなゲートを通過する際、IDカードをかざすと読み取り部分から高速の風を吹付け、手に付着した見えない爆発物の微粒子を探知します。従来の検査が20秒ほどかかるのに対し3秒ほどで済んでしまうので、感覚的には本当に駅の改札に近いほどスムーズに通過できます。

更にこの間、顔認証も同時に行われ、IDカードの貸し借りや紛失、盗難などによる「なりすまし」を防ぎます。このシステムを開発したNECは2002年から顔認証システムを実用化し、2010年には米国の評価機関により顔認証の精度「世界一」と認定されています。

いまやスマホのロック解除にも採用されている機種があるほど一般的になり、制度も大きく向上した顔認証システムは、本格的な設備であれば瞬時に複数の人物を広範囲にわたって認識することも可能です。

認証される側としてもカメラの前で立ち止まったり、手や指をかざすなどの「認証動作」を必要としないので、「認証精度」と「スピード」の両立が可能となり、イベント会場等での混雑緩和にもつながります。

世界に誇る日本の技術によって、テロや凶悪犯罪を未然に防ぐことが期待されます。
林幹人

 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ

2016年07月18日

G(ギガ)T(テラ)の更に上は!?

林もとひとです。日ごろ何気なく使っている「メガ」や「ギガ」という単位、皆さんはどこまでご存知ですか。特にパソコンやスマホなどのコンピューター関連分野では日常的に使用され、記憶容量の大きさや演算処理能力を計る指標としておなじみですよね。

簡単に説明しますと1,000KB(キロバイト)=1MB(メガバイト)、1,000MB=1GB(ギガバイト)と、1000単位で位が上がっていきます。厳密に言えばコンピューターの世界では0か1かの2進数を用いますので、1MB=1,024KBとなるのですが、ややこしくなるので以下10進法で説明します。

Kilo(キロ)=1,000(10の3乗)
Mega(メガ)=1,000,000(10の6乗)
Giga(ギガ)=1,000,000,000(10の9乗)
Tera(テラ)=1,000,000,000,000(10の12乗)
Peta(ペタ)=1,000,000,000,000,000(10の15乗)
Exa(エクサ)=1,000,000,000,000,000,000(10の18乗)
Zetta(ゼッタ)=1,000,000,000,000,000,000,000(10の21乗)
Yotta(ヨッタ)=1,000,000,000,000,000,000,000,000(10の24乗)

・・・こう見てもピンときませんよね。要するに1ギガは1000メガなので、現行iPhoneの最低記憶容量16Gは、16,000メガであり、片面1層DVD-ROM(4.7G)3枚分強、CD-ROM(700M)23枚分弱の記憶容量を持っているということになります。

約20年前に私が初めてパソコンを購入した時はまだフロッピーディスクが主流で、3.5インチフロッピーディスクの記憶容量は1.44Mですので16Gはその1万倍以上の記憶容量です。

WS0286WS0285
(左)昔懐かしフロッピーディスク。(右)指の爪ほどの大きさのマイクロSDカード。写真は16Gのカードですが同サイズですでに512Gが発売されており、最終的に規格の上限である2TのSDカードが登場すればフロッピーディスク138万枚分以上のデータがこのサイズに収まってしまうということになります。

HDD(ハードディスク)では既に10Tが発売されていて、今後も容量が増え続けていくのは確実です。たった20年でK(キロ)からT(テラ)に到達してしまったのですから、最高単位であるY(ヨッタ)到達も時間の問題かもしれません。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 仕事術

2016年07月14日

ビニ傘の復権!?

林もとひとです。梅雨の必需品である傘ですが、肝心なときに手元になかったり予期せぬ雨に遭遇し、コンビニでビニール傘(以下ビニ傘)を買った経験は誰でも持っているでしょう。

価格も手頃で「使い捨て」というイメージが強いビニ傘ですが、結構モノもしっかりしていてワンプッシュで開く「ジャンプ機構」が標準になっているので、普段使いにも十分耐えられます。

このブログでも以前記事にしたように、私は2~3種類の傘を状況に応じて使い分けていますが、結局トータルではビニ傘を使うことが一番多いかもしれません。

透明なので視界を広く確保でき、光を遮らないため明るく安全性の面でも優れています。この理由から最近ではお年寄りも好んでビニ傘を使うことが増えているとか。

そしてなんと言ってもその安さ。どのコンビニでもだいたいワンコインで買うことができ、最悪なくしたり壊れたりしても諦めがつきます。ただしいくら安いからといっても100均の傘はおすすめしません。ジャンプ機構でなく手動なうえ、直径もコンビニで売られているものよりかなり小さいので、傘としての性能が大きく劣るからです。 

こんなに素晴らしいビニ傘ですが、個性がないので他人のものと間違えやすいという欠点があります。特に公共施設などの傘立てに置こうものなら十中八九取り違えられてしまいます。 

IMG_3461
そんな時にコレ。持ち手に輪ゴムを巻いておきましょう。名前を書いたり、丁寧にテプラで社名をシールで貼り付けてある傘もありますが、輪ゴムを巻いておくだけで簡単に目立たせることができます。 私はカラーの輪ゴムを使っていて、見づらいかもしれませんが写真のはピンクを巻いています。

たかがビニ傘、されどビニ傘。世界に誇る日本発祥のアイデア商品です。天皇陛下も園遊会などの行事の際「集まってくれた方々から顔がよく見えるように」との理由でビニ傘を愛用されていますし、英国のエリザベス女王やキャサリン妃が使ったことから世界中の一流ブランドも「高級ビニ傘」を次々とリリースしています。

ビニール部分を着せ替えられるファッショナブルなビニ傘も登場するなど、ビニ傘市場は花盛りです。みなさんもご自分のビニ傘に一工夫し、大切に使ってあげましょう。
林幹人 


motohito884 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめグッズ

2016年07月11日

選挙制度の見直しについて

林もとひとです。参議院議員選挙が終わりました。お陰さまで、千葉県選挙区で目標としていた自民党公認候補2名の当選を果たすことができました。ご支援を頂いた皆様に感謝申し上げます。

私も応援をさせていただいた以上、当選された議員にはしっかりと有権者の声を国政に反映させてもらわなければなりません。これからも強固に連携し、より良い社会の実現に向け前進を続けます。

さて、今回のタイトル「選挙制度」ですが、このブログでも過去に何回か取り上げさせていただきました。基本的に「低投票率」を問題視した記事ですが、今回問題だと感じたのは政党名(政治団体名)に関してです。

投票に行った方はご存知だと思いますが、参議院議員選挙は1枚目に選挙区候補者名、2枚目に支持政党もしくはそれに属する候補者名を書きます。

そこで今回問題となったのが、2枚目の投票用紙に「民主(党)」と書かれた票の取り扱いです。ご存知の通り民主党は維新の党と合流し、「民進党」となっています。したがって既に民主党という政党は存在しないので「無効票」として取り扱うか、民進党のつもりで投票したに違いないと判断し「民進票」として取り扱うかで揉めたのです。

公選法では、有効か無効かの判断は選管委員長らが務める各開票所の開票管理者が決定すると定めていて、総務省からは全国統一の見解は示されませんでした。

結果として各選管で判断が分かれ「有効」となった地域もあれば「無効」となった地域もあります。・・・ってダメでしょ!一票の重みや格差をめぐって裁判にまで発展しているというのに、事前にわかっている重大事態に「現場任せ」とは。

さかのぼればこの問題は以前にもありました。自民党の正式名称は「自由民主党」ですが、一時期「自由党」と「民主党」と「自民党」がそれぞれ存在している時期もあり、有権者が混乱しました。「自由党」などは明治時代から通算4回も代表を変えつつ再結党し、単に自由党といってもどの自由党なのか分からない程です。

最近でも「生活の党と山本太郎となかまたち」や「支持政党なし」など、制度を愚弄しているとしか思えない政党(政治団体)名がまかり通っていて、悲しくなります。

総務省によると、政治団体名の届け出は既存政党と同一名称や類似名称でなく、代表や比例候補者の氏名を想像させる名前でなければ、公序良俗に反しない限り原則自由とのことですが、先ほど例に上げた2つの団体は少なくとも私基準の公序良俗には完全に反しています。

めまぐるしく変化する現代において、制度が追いついていないという場面は非常に多く見受けられます。憲法もしかりで、変えるべきは勇気をもって変える。国民一人ひとりの意識が試されていると思います。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2016年07月07日

詐欺被害最後の砦!コンビニ店員

林もとひとです。各方面の懸命の努力にもかかわらず、一向になくならない特殊詐欺。このブログでも幾度となく取り上げ、注意を喚起してきましたが、特に千葉県は還付金詐欺では今年1月から5月で248件発生しており、全国ワーストです。

全体の約半数を占める還付金詐欺は、市役所や金融機関の職員などを語り「医療費の還付金がある」などといってATMに誘導し、逆に指定先に振り込ませるという手口で、年々巧妙化しています。

これらの被害を食い止める「最後の砦」として頑張ってくれているのがコンビニ店員です。警察からの要請に応じて、携帯電話で話しながらATMを操作するお年寄りなどに積極的に声がけを行い、被害を未然に防いでいます。

しかしこの「声がけ」が簡単ではありません。基本的にお金の用途はプライバシーに関係しますから「大きなお世話」と迷惑がられることも少なくないですし、中には「バカにするな!誰が騙されるか」「家族が本当に困っていたら責任が取れるのか」などと怒り出すお年寄りもいるからです。

更に詐欺のプロ集団の手口には、最も「手強い」店長さんに名指しで「おにぎりに髪の毛が入っていた」などとクレームの電話を入れ、その隙にもう一人の犯人が電話でATMから振り込ませるという連携技を使ってきます。

これらの困難を乗り越えて詐欺を未然に防いでくれているコンビニの店員さんには、心から敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。全国的にもこういった「勇者」には警察から感謝状が送られるなど、しっかりと努力が評価されていて嬉しく思います。

私達も一人ひとりが特殊詐欺への理解を深め、みんなで卑劣な詐欺を撲滅しましょう!
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2016年07月04日

弱虫ペダルとチーバくんがコラボ!

林もとひとです。千葉県佐倉市が舞台となっている人気マンガ「弱虫ペダル」と千葉県が連携し、自転車の安全利用を呼びかける特設サイト「ちばペダル~弱虫ペダルと学ぶ自転車交通安全~」がオープンしました。

2015年に千葉県内で発生した中高生が関係する交通事故のうち、自転車での事故は約8割を占めます。特設サイトを通じて、夏休みに向け自転車の安全利用への認識を深めてもらうのが狙いです。

WS0282
 コミックス累計発行部数1500万部を突破する人気マンガとチーバくんがコラボです

特設サイトではオリジナルアニメも公開され、楽しみながら自転車のルールや注意点などを学ぶことができます。第1話は7月1日から公開されていて、順次隔週で新作が配信される予定です。 

第1話:自転車は車の仲間(7月1日配信)
第2話:歩道は歩行者優先(7月15日配信)
第3話:その乗り方危険です(7月29日配信)
第4話:自分の愛車を整備しよう(8月12日配信)
第5話:自転車の放置はやめましょう(8月26日配信)
第6話:夜間はライトが身を守る(9月9日配信)

 
第1話はコチラです

他にも交通ルールの解説ページやキャンペーン情報など、盛りだくさんの内容です。中高生にかぎらず、自転車にのる人は全員見て欲しいと思います。皆さんもチェックしてみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ
記事検索