2017年09月

2017年09月28日

コンパクトモバイルバッテリー2017

林もとひとです。スマホユーザーのほとんどがお世話になっていると思われる「モバイルバッテリー」。もちろん私も連日コレでスマホを充電していますが、最近メインで使用するバッテリーを新調しましたので紹介します。





以前紹介したMOCREOの超薄型モバイルバッテリーも使っていますが、iPhoneをメインにしていると、アダプターを毎回装着しなければならず、面倒なうえ接触が甘くなってしまうことと、オンオフのスイッチがないため充電していない時も常時微量に放電してしまうことが不満でした。

その点今回取り上げるBigBlueの製品はどちらの課題もクリアーしていて、コスト的にも1499円(2017/09/28現在Amazon価格)と安いので気に入っています。

更なる大容量を求める方はコレの上位機種もありますが、私がオススメするのはコチラです。






2350円(2017/09/28現在Amazon価格)で容量10000mAh、iPhoneとAndroidどちらにも対応する2コネクタ装備、かつUSBポートも2つ搭載するという上位モデルです。

さすがにこのクラスになると薄型でも結構かさばります。ちょうどスマホをもう一台分といったイメージでしょうか。ですから私はコイツをバッグに、上記のBigBlueをスーツのポケットに入れて持ち歩いています。

スマホの電池残量不足にスマートに対応できるので、しばらくこの体制でいってみようと思います。皆さんの参考になれば幸いです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 意見・思い

2017年09月25日

千葉の味覚8店舗でフェア実施中!

林もとひとです。千葉県は豊富な海の幸・山の幸に恵まれた食材の宝庫です。2016年の農業産出額は全国4位で、イセエビやサツマイモ、畜産豚など、食材は非常に豊富なのですが全国的に「千葉県産」の知名度は高くないのが現状です。

その千葉県産食材の魅力を発信するため昨年より、県産の優れた食材が持つ、おいしさや特徴などの魅力を積極的にPRしている飲食店を対象とした「Chef's CHIBA(シェフズ・ちば)」(千葉県産農林水産物取扱い協力店)登録制度をスタートさせました。

そして今年、9月15日より登録店の協力を得て、それぞれのシェフが腕をふるった自慢の料理を提供する「Bon appètit Chiba(ボナペチバ)とっておきのひと皿フェア」を10月9日まで実施中です。

WS000016
登録店10店舗のうち8店舗が参加していて、各店で対象メニューを注文すると、ドリンク1杯無料やチーバくんグッズのプレゼントなどを受けられます。

また各店で配布中のガイドブックにあるハガキに、各店舗のスタンプを押して応募すると、抽選で県産のイセエビや農作物詰め合わせなどが当たります。集めたスタンプが多いほど当選確率が上がりますので、ぜひ色々なお店でフェアメニューを食べてみてください!

参加店舗やフェアメニューなど、詳しくは以下のリンクをご覧ください。

Bon appètit Chiba(ボナペチバ)とっておきのひと皿フェア

林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2017年09月21日

「ヘルプカード」知っていますか?

林もとひとです。今回のタイトルである「ヘルプカード」は、援助を必要としている障害のある方などが携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。

WS0350WS0351
WS0352WS0353
クレジットカードや免許証などと同等のサイズで、開くと中面に詳細情報を記入することができます。

義足や人工関節を使用している方、内部障害や視聴覚障害をお持ちの方、難病の方、妊娠初期の方、または認知症の方など、外見からは援助等を必要としていることが分かりにくい方は、例えば電車などで優先席に座っていると「あの人若いのになんで席を譲らないんだ?」と周囲の方に誤解を受ける可能性があります。

あるいは、外見では健康に見えても、交通機関の事故などや突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降等の動作が困難な方がいます。

このような方たちに、周囲の人達が自然と配慮できるように考えられたカードが「ヘルプカード」なのです。

障害の種別や状況、考え方などによってこのカードの携帯方法は異なると思いますので、各々が判断し「サイフや定期入れに入れておく」でもいいですし「ケースに入れてカバンの外に取り付ける」などして持ち歩きましょう。

先行して導入していた東京都にならい、千葉県も早期に導入すべきと、かねてより訴えてこられた公明党の赤間議員に、心から敬意を表します。

ヘルプカードは県健康福祉センターほか、各市町村障害保健福祉担当課などでも配布していますが、以下のリンクから紙に印刷し、切り取って使用することもできますので、ご利用下さい。

ヘルプカード様式

一人でも多くの方に、ヘルプカードをご理解いただけたら嬉しいです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2017年09月18日

最強!?の虫除け 2017

林もとひとです。すっかり秋めいてきましたが、レジャーや運動会などで屋外にいると、まだまだ蚊が飛んでいますよね。以前このブログで「最強!?の虫除け」を紹介しましたが、しばらくチェックしないうちに最強の座が入れ替わっていましたので、今回改めて取り上げます。

蚊が媒介するデング熱やジカ熱を警戒し、厚労省が虫除け成分である「ディート」の配合率をこれまでの最高濃度12%から30%まで引き上げたことで、それぞれのメーカーが新製品を投入してきました。

ドラッグストアで商品を手に取ると、各社「ディート30%配合!」などと大々的に謳っています。虫除け成分の含有量が効果に直結することを消費者も認識したことで、どの製品もMAXの配合率で勝負をかけてきている印象です。

つまり虫除け成分の含有量が同じなら、効果もほぼ同じと考えて間違いありません。ですから「使用感」や「好み」で選んで良いということです。


WS0347
中でも私のお気に入りはアース製薬の「サラテクトミスト」です。

ディートは強力ですが消防法上の「石油」に該当し、肌への刺激性があるとされています。そのため12歳未満の使用は出来ないことになっていますので注意が必要です。大人の虫除けですね。

サラテクトミストは、そこを補う4種の保湿成分(PPG・ヒアルロン酸Na・ビタミンC・モモ葉エキス)を配合し、比較的お肌に優しいのが特徴です。

ガスを使ったスプレータイプと異なり、高温下でも爆発の恐れはありませんから、車の中に入れておいても安心という点もポイント高いですね。

WS0348
赤ちゃんや12歳未満の子どもにはコチラがオススメです。

フマキラーの「天使のスキンベープミスト」です。こちらの主成分はイカリジンというもので、ディートと比べて肌に優しいといわれています。イカリジンの含有量は15%ですが、蚊に対する効果はディートの倍と言われているので、30%ディートと同等ということになります。

ただし「蚊」以外の虫に、より広く効果を発揮するのはやはりディートなので、山やキャンプなどではサラテクトミストが重宝します。

いかがですか。秋の行楽シーズン、嫌な虫を寄せ付けず、気持ちよく乗り切りましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 雑学・豆知識

2017年09月14日

全国に広がるか?JK課!?

林もとひとです。2014年に福井県鯖江市でスタートした「JK課」をご存知ですか。女子高生のことをJKと呼んだりしますが、まさかそのJKじゃないよね。と思いますよね。そのまさかです。

鯖江市役所JK課」は、「市民主役条例」を制定するなど、市民参加による新しいまちづくりを進めてきた鯖江市が、新たな住民参加型プロジェクトとしてスタートさせた実験的な取り組みです。

地元のJK(女子高生)たちが中心となって、自由にアイディアを出しあい、さまざまな市民・団体や地元企業、大学、地域メディアなどと連携・協力しながら、自分たちのまちを楽しむ企画や活動をたくさん行っています。


鯖江市の牧野市長がJK課について語っています。決しておふざけやウケ狙いではないことが伺えますし、私も一政治家として共感しました。

WS000000
その活動が評価され、総務省の平成27年度「ふるさとづくり大賞」において、鯖江市が総務大臣賞を受賞しました。

そんなJK課が滋賀県湖南市でも発足したそうです!メンバーは全員女子高生ということと、JK課というのはプロジェクト名であり、正規の行政組織ではないという点が鯖江市と共通しています。

基本コンセプトもほぼ同様ですが、鯖江市と湖南市の姉妹JK課で連携しての取り組みなども構想にあるようで、今後の展開が注目されます。

横の連携というのは面白いですね。この流れ、全国に広がっていくかもしれません。私も応援させていただきます!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2017年09月11日

バイクで千葉へGo!

林もとひとです。暑さもひと段落し、何をするにも快適な季節となりました。オートバイでのツーリングなどにも絶好のシーズンということで、県南地域などを中心に愛好者が多く千葉県を訪れています。

そんなバイク愛好家の皆さんに朗報です。東日本・中日本の両高速道路は、ETC搭載の二輪車を対象に2500円で2日間、首都圏周辺の路線が乗り放題になる割引プラン「ドラ割・首都圏ツーリングプラン」を実施しています。

WS0345WS0346
NEXCO東日本NEXCO中日本」それぞれのHPからアクセスできます。

千葉県では館山道や京葉道路、東京湾アクアラインなど10路線が対象となっていて、コースによっては最大で44%もお得になります。

私は原付免許しか持っていないので二輪車で高速道路に乗ったことはありませんが、料金所で支払いに苦労しているライダーはよく目にします。ヘルメットを着用しているので視界が狭い上に、グローブを着けたままではお金を上手く取り出せないのでしょう。

それに引き換えETCは通過するだけですから簡単です。そう考えるとETCは自動車よりもむしろ、オートバイ利用者に大きな恩恵があると思います。

特に東関東自動車道の湾岸市川ICから潮来ICまでと、新空港道や千葉東金道路、圏央道下総ICから大栄JCTまでも対象ですので、私の地元成田を訪れるにはバッチリです。

申し込みは上記HPから可能で、期間は11月30日までとなっています。利用回数に制限はありませんので、期間中何度でも2500円で2日間高速乗り放題を楽しめます。

オートバイをお持ちの方は是非!この秋は千葉県へGoですよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2017年09月07日

【映画】君の名は。

林もとひとです。公開から1年以上経過して、ようやく見ることが出来ました。2016年の超話題作「君の名は。」です。公開当初から好評で、よく練られたストーリーと美しい映像で「社会現象」にまでなった作品です。

東京に暮らすイケメン高校生「立花瀧(たちばなたき以下瀧と表記)」と飛騨山中の田舎町に暮らす女子高生「宮水三葉(みやみずみつは以下三葉と表記)」がある日突然入れ替わってしまいます。約1200年に一度地球に大接近する彗星を巡り、二人の運命が交錯するという内容で最初から最後まで全く気が抜けない展開です。

まだ見ていない人の為に物語の核心に触れずに映画を紹介すべきですが、全編通じて多くの伏線が貼られており、上記以上には詳しく説明できないほどです。私自身、一年も前の映画を予備知識ほぼゼロで鑑賞できたのは本当にラッキーでした。

大の大人が感動にむせび泣き、鑑賞後しばらくは放心状態、その後数日はこの映画のことを頻繁に思い出し考えるという、私にとってかつてないインパクトの映画となりました。未鑑賞の方は必ず、見てください。素晴らしい映画です。

君の名は。 ★★★★★(5.0)
※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション
神木隆之介
東宝
2017-07-26





※以下ネタバレが含まれますので、未見の方はご注意ください

男女が入れ替わる話というだけなら「よくある設定」なのですが、この物語はそこに3年間の時差が生じており、それによって過去や未来が書き換わる「タイムパラドックス」の要素も含まれていることで、一度の鑑賞では消化不良を起こす人も多いのではないでしょうか。

私も2回鑑賞し、そこで初めて気がついたり、疑問点が解消したり、思わぬ伏線にニヤリとしたり(冒頭の町長の演説シーンで、例のラーメン屋のオヤジが演説を聞いている!など)と1度目以上に楽しめたかもしれません。

以下の画像が物語の時間軸を分かりやすく表現しているので引用させていただきます。

170906-0001
この図の作者は大学生の方で、以下のページからの引用です。
ayihiscope」この図をもとに詳しくストーリーを解説されていて、概ね私も同意見です。

こう見ると3年のズレが分かりやすいですし、三葉のほうが瀧よりも3歳年上であることも理解しやすいと思います。

瀧の行動によって運命が変わり三葉は死なずに済むわけですが、その場合瀧と入れ替わっていた過去とは「つながっていない」ことがポイントです。一見三葉は一本の時間軸にいるようですが、そう考えてしまうと「名前を忘れる」のは仕方ないとしても、誰かと入れ替わっていた記憶は残り、同時に瀧が三葉の体に入っていた時にノートに書きなぐったメモも残っていることになってしまいます。これでは三葉が社会人になってから、瀧の手がかりを全く持っていないことの説明がつきませんからね。

あと「三葉は最終的になぜ父である町長を説得できたのか」という疑問を抱く人が多いようですが、これは「薄め」ではあるものの、伏線がちゃんと貼られています。

瀧と三葉が入れ替わっていることを「一葉(おばあちゃん)」と「町長(父)」だけは見抜くという描写があります。その他の人達は「なんか変」とは思っても、まさか誰かと入れ替わっているとは思い至らないのに、なぜこの二人だけ気づけたのか。一葉は経験者だから当然として、なぜ父は「娘の体の中に誰かが入っている」と思えたのか。

町長は瀧が入った三葉に言い寄られた際「妄言は宮水の血筋か…」といいます。これは過去にも似たようなことが宮水家で起こっていなければ出ないセリフです。

三葉の母、二葉が若くしてこの世を去る回想シーンがありますが、その際に「救えなかった・・!」と父が慟哭しています。おそらく二葉にも三葉と同様の能力(誰かと入れ替わる能力)があり、それは一葉を含む宮水家の女が代々引き継いできたものなのでしょう。

これらのことから、町長は三葉の変容は「例の能力」によるものと感じ、町民に避難指示を出したのだと私は解釈しました。

この他にも、物語のあらゆるところにビッシリと伏線が貼られていて、それぞれの因果関係やストーリーに与える影響などを「あーだこーだ」と友人同士で語り合うのも楽しいと思います。

今私は「君の名は。」を語りたくてしょうがない状態なのですが、いかんせん1年以上前の映画なので、周囲の人達はみな「もう忘れかけている」状態です・・・。誰か付き合って!
林幹人


motohito884 at 23:54|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2017年09月04日

自宅での仕事がはかどらない人へ

林もとひとです。SOHO(ソーホー)という言葉をご存知ですか。これはSmall Office Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)の略称で、その名の通り小さなオフィスや家庭がオフィスである人たち、あるいはそのようなワークスタイルのことを指します。

私を含む地方議員の多くも、ある意味においてSOHOと呼べるのではないでしょうか。実際に携帯電話とインターネットに接続されたPC(パソコン)さえあれば、わざわざ事務所に行かずともほとんどの仕事はこなせてしまいます。

ですから公式行事や面会などのアポが入っていない時は、自宅で日程調整をしたり、各専門分野の勉強をしたり、ブログの更新をしたりすることもしばしばです。そうすることで身支度を整え、事務所まで向かうという一連の時間と労力を節約できるからです。

しかしコレには大きな問題がありました。それは事務所で仕事をする時より自宅で仕事をするほうが「はかどらない」ということです。自宅ではなぜか普段ほどの集中力が発揮できない。同じ成果を出すのに、自宅で仕事をするときのほうが長い時間を要するのです。

しかし「あること」をすることによってこの問題は解決しました。

それは「自宅でも外出時と同様の服装をする」ということです。これまではリラックスできる部屋着でそのまま仕事をしていたのですが、どうもこれが気持ちを切り替えられない原因ではないかと気がついたのです。

気づいてしまえば「当たり前」かもしれませんが、この効果はてきめんでした。特に気合いを入れるべき仕事に取り組むときなどは「ネクタイ」をしめます。

最近はクールビズが浸透し、千葉県庁でも5月から10月まではノーネクタイOKとなっていて、実に1年の半分はネクタイをせずに仕事をしていることになります。

でも不思議とネクタイを着用すると「ピリッ」と気持ちが引き締まるのを実感できます。ネクタイをしてジャケットを着用する。たったこれだけで自宅での仕事効率が一気にアップしました。

自宅で仕事をすることが多い方は是非、参考にしてみて下さい。
林幹人




motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 
記事検索