2018年07月

2018年07月30日

回転寿司アプリで待ち時間短縮!

林もとひとです。「特別な時に食べる贅沢品」というイメージだったお寿司に、新しい風を吹き込んだ回転寿司。もはや「回ってないお寿司」と「回転寿司」は全くの別物と考えるべきかもしれません。コスパに優れ便利な回転寿司には、我が家もよく行きます。

ランチでも夕食でも、お腹が空いたときでも、イマイチお腹が空かないときも、あらゆるニーズに応えてくれるので助かります。麺類やデザートも豊富なので4歳になる娘も大満足です。

WS0422WS0423
家の近くにある「はま寿司」は最も多く足を運んでいます。次いでお皿を入れるとゲームができる「くら寿司」です。


WS0424WS0425

一皿100円の回転寿司では人気ナンバー1の「スシロー」は、我が家では3番目の利用頻度です。「かっぱ寿司」は成田にないので、あまり利用したことがありません。

さて、大人気の回転寿司ですが、それだけに週末ともなると1時間待ちなどザラというほど混雑しています。お店に入って整理券を取ると、番号が印刷されていて、自分の番号が呼ばれたら席につけるという感じです。

皆さんお喋りをしたりスマホをいじったりして待っていますが、ネットや専用アプリで「予約」できるのをご存知ですか。

はま寿司はHPからネット予約、くら寿司、スシロー、かっぱ寿司はそれぞれ専用アプリをリリースしていますので、スマホにインストールしておきましょう。

「面倒くさい」と思うのは最初だけです。以降はサクッと予約して待ち時間を大幅に短縮できますので、まだやったことのない人は次回試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめアプリ

2018年07月23日

成田空港に温泉!?

林もとひとです。成田空港に隣接する芝山千代田駅の近くに「三栄メンテナンス㈱」という会社があります。警備や設備保守、清掃業務や人材派遣業まで、幅広く対応する総合ビルメンテナンス事業者ですが、その幅をさらに広げ「温泉掘削計画」を進行中らしいのです。

WS0417WS0421
結構ガッツリ掘ってます。(写真は同社ブログより転載)

場所は同社が運営する千代田駐車場の一角で、作業が進められている場所には上総層という約500万年前の地層があり、その下に海水が閉じ込められていて、地熱で100m ごとに水温が 2℃上がっていくそうです。

泉質としてはナトリウム塩化物強塩泉で、保温効果が高く、疲労回復や神経痛などに効果がある他、美肌効果も期待できるとされています。

WS0419WS0420
同社はご覧のように堂々たる温浴施設を計画していて、屋上展望露天風呂・岩盤浴・カプセルホテルほか、アカスリや24時間のフィットネスジム、レストランや5000冊の漫画なども用意する計画らしく、かなり本格的です。

今年の6月4日から掘削を始めていて、7月18日現在で約820mに到達。順調にいけばお盆前には目標の1200mまで行けそうだとのことでした。

成田空港はLCCの早朝便利用には交通アクセスが追いついていないという弱点がありますが、同施設は宿泊も可能ということで、前泊という選択肢も取れるようになりますね。

風雪災害や大幅な遅延などで空港で一夜を明かさねばならない状況になっても、この施設があれば快適に対応できそうです。

来年11月開業予定というこの温浴施設。仮称ですが名称は「成田空港温泉 空の湯」だそうで、成田空港の名物施設になりそうです。開業が楽しみです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ

2018年07月19日

防災アプリを見直しましょう

林もとひとです。広島県や岡山県を中心に甚大な被害をもたらした西日本豪雨災害。被災地では復旧作業が進められていますが、あまりにも大きな被害とこの暑さで、思うように進展していないようです。一日も早い復旧・復興を願うばかりです。

地震や津波、豪雨や洪水など、もはやいつどこで災害に見舞われるか分かりません。常日頃から準備と対策を心がけることは、老若男女問わず徹底しておかねばなりません。

そこで今回のブログでは、災害時等に役立つであろうアプリをいくつか紹介しようと思います。テレビやラジオ以外にも、スマホを使えばピンポイントで自分の現在地周辺の情報を得られますので、必ずインストールしておきましょう。

WS0412WS0413
左:「Yahoo!防災速報」です。地震やゲリラ豪雨など、様々な情報をプッシュ通知してくれるので、いざという時に頼りになります。右:「NHK ニュース・防災」です。ヤフーアプリと似たような使い方が出来ますが、情報ソースがNHKということで、信頼性が高いと感じる人も多いと思います。

WS0414
防災情報 全国避難所ガイド」です。自分の現在地から近い順に避難所を表示し、そこまでの道順を教えてくれます。旅行などの外出中に災害発生した場合などに役立ちます。また、家族同士の安否確認もスムーズに行える機能があります。


WS0415WS0416
左:「radiko(ラジコ)」です。今いるエリアで放送しているラジオ局の番組を聴くことができます。右:「NHKラジオ らじるらじる」です。その名の通りNHKのラジオをスマホで聞けます。

他にもFacebookやLINE、TwitterなどのSNSは、電話が繋がりにくい状況でも文字でコミュニケーションがとれるので、災害時にも非常に頼りになるアプリです。

いかがですか。災害が発生してからではダウンロードもスムーズにできなくなる恐れがあります。今のうちにインストールしておきましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ 

2018年07月16日

【ドラマ】空飛ぶタイヤ

林もとひとです。「空飛ぶタイヤ」友人から勧められ、見てみました。めちゃめちゃ良かったです。6月よりTOKIOの長瀬智也さん主演で映画版も公開されていますが、今回私が見たのは全5話のドラマ版です。

WS0411
地上波では放送されず、有料で番組などを配信するWOWOW(ワウワウ)制作のドラマです。

「倍返しだ!」で一世を風靡した半沢直樹を生み出した、池井戸潤原作の小説をドラマ化したものです。すでにDVDで発売されていますので、レンタルビデオ店で借りることも出来ますし、このブログでもおすすめしている「アマゾンプライム」なら、無料で視聴できます。

物語はある日突然起きたトラックの脱輪事故から始まります。脱輪したタイヤは、歩道を歩いていた女性を直撃し即死させるという大事故に。脱輪の原因として、警察からはトラックの整備不良を疑われるも、運送会社社長の赤松は社員の適切な整備を信じ、事故の原因がトラック自体の欠陥にあるのではないかという疑念を抱き、製造元であるホープ自動車に再調査を要求。社員数万人の超巨大企業と社員50人の中小企業の壮絶な戦いが始まる・・。

もちろんフィクションですが、言うまでもなく三菱自動車のリコール隠しが題材となっています。ホープ自動車側にも赤松側にもそれぞれ譲れない理由があり、そしてそれぞれの信念のために全力で戦う人間ドラマが展開され、見る者の胸を熱くします。

特に弱い立場で徹底的に追い詰められる赤松運送社長は、家族と社員、そして亡くなった方のために、何度も倒れそうになりながらも一歩一歩前進を続けます。世間からも冷遇され、家族は誹謗中傷を受け、会社も首の皮一枚という状態になっても、頑張る社長を支え続ける家族と社員の姿に心を打たれます。

キャストも素晴らしく、主演の仲村トオルさんをはじめ、ホープ自動車の常務を演じる國村隼さんらの演技は凄まじいものがあります。また、私の大学時代の同級生(学部は違いましたが)である戸田菜穂さんが赤松社長夫人を演じていて、とても自然で説得力のある演技を披露してくれました。

「見てよかった!」と心底思える作品です。映画版や原作も読んでみようと思います。
林幹人

【ドラマ】空飛ぶタイヤ ★★★★★(5.0)
※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

空飛ぶタイヤ ソフトシェルDVDボックス
仲村トオル
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-10-27



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2018年07月12日

「水産物直売所マップ」をゲットしましょう!

林もとひとです。千葉県では、漁業協同組合などが運営する水産物直売所や、その地域ならではの新鮮な魚介料理が堪能できる食事処などの情報を満載したマップを作っています!

現地取材に基づくライブ感あふれた直売所などの情報に加え、商品や飲食代の割引などが受けられるお得な「クーポン券」も付いています。また、アンケートに答えると抽選で「千葉ブランド水産物などの詰め合わせセット」がもらえます。

WS0409WS0410
アクセスを分かりやすくするため、JR版(左)NEXCO版(右)の2種類を作成しました。左記のリンクより電子版にアクセスできますので、デジタル派の方はどうぞ。

アナログ派の方(笑)は首都圏のJR主要駅、高速道路のSA・PA、漁協直営等の水産物直売所、道の駅などで7月14日(土)より配布開始です。

書店に並ぶ地域情報誌などにも引けを取らない内容です。この夏休みは是非、水産物直売所マップを手にとって、千葉の魅力を堪能してください!
林幹人




motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 活動報告

2018年07月09日

夏のお風呂にコレ!ハッカ油

林もとひとです。毎日暑いですね。ここ数年の夏の暑さは、やはり私達が子供の頃と比べても強烈になっている気がします。熱中症予防の為にも、日中はなるべくクーラーの効いた室内で過ごしたいところですが、外回りの営業の方などはそうも言ってられません。

このブログでも以前、夏の暑さ対策に有効なグッズをご紹介しましたが、今回は夏のお風呂をサッパリ爽快にする「ハッカ油」を取り上げます。

薄荷(はっか)は世界中で栽培されている植物で、日本では江戸時代後期に栽培が奨励され、産業化してきました。その薄荷の茎や葉から、エキスを抽出した精油(エッセンシャルオイル)がハッカ油です。





コイツをお風呂に4~5滴入れると、チョー爽快!風呂上がりに扇風機の前に立ったりすると、寒くなってしまうほどです。

夏は暑くてお風呂が億劫になったり、せっかく汗を流しても風呂上がり早々に汗をかいてしまったり、不快に思っている人も多いと思いますが、ハッカ油で解決です。

他にも「虫よけ」や「アロマオイル」として、幅広く利用できます。爽やかなミントの香りは清涼感があり、枕やハンカチに希釈したハッカ油をスプレーしたり、マスクに少し染み込ませるだけで鼻づまりにも効果があります。

ほんの数滴で効果が実感できますから、小瓶でも意外と長持ちし、コスパは優秀だと思います。ぜひ皆さんも試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめグッズ

2018年07月05日

お酒に酔わなくなる薬!?

林もとひとです。いよいよ夏も本番、各地では祭りや宴会でお酒の席も多いと思います。お酒は好きですが決して強くはない私は、今でもときどき飲みすぎて気持ち悪くなったり、二日酔いで頭がガンガンになったりしています・・。

以前このブログで紹介した「ハイチオールC」は今でも愛用していますが、更に効果が高いと噂の新情報をゲットしましたので今回紹介しようと思います。

WS0406
知る人ぞ知る「ミラグレーン錠」です。コイツに含まれる牛黄(ゴオウ)という成分がとにかくお酒に効くらしいのです。

牛黄(ゴオウ)は牛の胆石で、漢方薬に分類され生薬と呼ばれています。化学合成した薬ではなく天然成分でかなりの希少薬、いろいろリサーチするとこの成分が一番効くみたいです。

コスパ的にも非常に優秀なミラグレーン錠ですが、第3類医薬品ということでネットでも購入できるため、なんと品薄状態となっています。

そこで代用品として人気が出ているのが「強力グットA錠」です。ゴオウの含有量が多く、コスパも高いので人気があるのもうなずけます。私も最近はコレを飲むことが多いです。

最後に番外編として、高級店で夜のお仕事をされている女性が常備していると噂の最強の薬を紹介します(笑)。

WS0407
2個入りで2770円という超高級品「牛黄カプセル」ですが、高級店でお客さんのお酒を飲みまくって稼ぐプロたちが口を揃えて「シャンパンが水になる」と激推しする薬です・・。さすがに高すぎるので私は試したことありませんが、背に腹は代えられない方はお試しを。

自分で飲む量をコントロールするのが難しいお酒。ときには薬の力を借りて、なんとか乗り切っていきましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2018年07月02日

東京オリパラでメッセの使用期間1ヶ月短縮

林もとひとです。2020年の東京五輪・パラリンピックで7競技の会場となる幕張メッセの使用期間が、約1ヶ月間短縮されることになりました。

これまで「2020年の4月初旬から9月末までの6ヶ月間」使用したいと大会組織委員会が打診してきていましたが、その期間に予定されている通常のイベント(各種展示会など)が開催できなくなる恐れがあることから、県が使用期間の短縮を求めていたのです。

組織委からの返答は「10ホールとイベントホールを20年4月21日から9月20日まで、大会に直接使用しない1ホールと国際会議場は20年6月1日から9月20日の使用」というものです。

県としては4月前半が通常使用可能となったため、企業の入社式などにも活用できるし、例年9月下旬に開催されているメッセのビッグイベント「東京ゲームショウ」も問題なく開催できそうな見通しとなり「喜ばしいことだ」という認識です。

しかし私個人としては釈然としない思いです。以前からこのブログを読んでくださっている人はお分かりだと思いますが、このことは2年以上も前から私が議会で問題視してきたことだからです。

※経緯は以下の記事をご参照ください。
2016年2月18日「一般質問に登壇します」
2016年3月7日「2020年までに幕張メッセの拡充を!」

更には今から4年前の2月議会で、稼働率40%のメッセはすでに過密状態であり、施設の拡充・増設をすべきであるとも主張していますし、以降「商工労働企業」「総合企画水道」両常任委員会や本会議場でこのことを訴え続けてきました。

※経緯は以下の記事をご参照ください。
2014年2月24日「一般質問に登壇します」
2014年3月3日「思考停止状態から脱却せよ!」

問題の根本的な解消には「施設の拡充・増設」以外にありません。そしてそれは巨額のインフラ事業である必要はなく、仮設で十分なのです。もちろんプレハブのようにはいかないまでも、かなりコストを抑えて施設を増強し、オリパラ後は適宜使用目的に応じて調整するなど、いくらでも工夫できるはずです。

全面的に協力すると誘致しておいて、今度はなるべく小さく短めにお願いしますなどと注文をつけるのはあまりにも無責任です。開催まであと2年。仮設による増設ならまだ間に合います。やりましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告
記事検索