2018年12月

2018年12月31日

【本】ユダヤ人大富豪の教え

林もとひとです。何を今更と言われそうですが、今回は本田健さんの大ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」を紹介します。

10年ほど前に一度読んでいるのですが、最近受講したセミナーで「理解を深めるために読んでおいて」と文庫版をもらったので、往復の電車の中で読み返してみました。

するとびっくり!以前読んだ時も「凄い本だな!とてもためになった」と思っていましたが、その時とは比べ物にならないほど、多くの気付きと感動を得られました。

同じ本でも自分の状態が違っていると、全く違うものに感じるのだと驚きました。特に「目標設定」については、多くの本やセミナーでも必ず推奨されていますが、いつも中途半端で終わっていました。しかし今回この本を読み直してみて、設定の仕方、具体的なステップ、継続するための工夫、行動することの重要性など、実に丁寧に解説されていて、単に私のこれまでのやり方が悪かったのだと分かりました。

20歳の若さで単身アメリカに渡り、人生の成功を掴み取るためにユダヤ人大富豪のゲラー氏に教えを請う著者、本田健。ゲラー氏の予言どおり圧倒的成功を収めるわけですが、私が20歳の時はと思うと恥ずかしくなります。

そんな「凄い人」本田健さんに、実は先日あるパーティーでお会いすることができました!私が勝手にメンターと思っている鳥居祐一さんのパーティーです。本田健さんは鳥居さんにとって恩人と慕われる存在で、その日は鳥居さんのために出席されていたのです。

名刺交換の列ができていたので、ほんの一言二言交わしただけでしたが、成功者のオーラ全開でした!驚いたのは、パーティー会場内で私の後ろから肩をポンポンと叩く人がいて、振り返ると本田健さんが!そしてご自身の秘書さんに「千葉県の議員さんだよ」と私を紹介してくれたのです!

あれだけ多くの人と名刺交換しまくっていた本田健さんが、私のことを覚えてくれていて、わざわざ秘書さんを紹介してくれたのには本当に驚きました。

この体験があったから、今回紹介する「ユダヤ人大富豪の教え」が以前とは比べ物にならないほどのインパクトをもたらしたのかもしれません。

なんだかメラメラとやる気が湧いてきました!まだこの本を読んだことがないという方は、必ず読みましょう。あなたの人生を大きく変えてくれるかもしれませんよ。


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月27日

今年の漢字、私は「幸」!!

林もとひとです。2018年の今年の漢字は「災」でしたね。確かに地震や台風など、自然災害の多い年となりましたが、実は2004年も「災」でした。

ご存知のように「今年の漢字」は、財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を決めるもので、1995年に始まりました。

その年の世相を表す漢字として、原則としては12月12日の「漢字の日」の午後に京都の清水寺で発表することになっています。過去の漢字との重複もOKで、2018年は2004年以来2度めの「災」となったわけです。※過去の「今年の漢字」一覧はウィキペディアをご参照ください。

ちなみに私の今年の漢字は「幸」です。というか毎年「幸」なんです(笑)12月10日の当ブログで紹介させて頂いた「千葉修司さん」が自身のメルマガでそうおっしゃっていて、私も真似することにしました。

さすが「強運を科学する」を実践する千葉さんです。そりゃ誰だって辛いことや大変なことが巻き起こります。でもそこを掘り下げて「あー辛い」「あー大変だ」「あー苦しい」と言ったところで、何も得るものなんてありません。

目の前の小さな「幸せ」に注目する。それだけで毎日ハッピーで、一年を振り返っても「幸」以外にないと思えるようになる気がします。

そんな千葉さんの強運を科学するメルマガを読みたい方はコチラから登録できます。

皆さんの今年の漢字は何ですか?
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年12月24日

写真や動画は「ヨコ」で撮れ!

林もとひとです。よくテレビの特番で「決定的瞬間!」といった類の番組が放送されていますよね。昔と違って最近では「視聴者投稿」のスクープ映像がほとんどを占めるようになりました。

それは世界的に多くの人が一人一台スマホを持っていて、誰でも写真や動画を即座に撮影することが出来るようになったからでしょう。

しかしそれを見ていて気になるのが「縦撮り」の映像が非常に多いということです。スマホという撮影機材の性質上、縦に持つことが多いので、そのまま縦撮りが基本となってしまっているのだと思います。

でも言うまでもなく写真や動画の基本はあくまでも「ヨコ」です!なぜなら人間の視界はヨコに広いからで、だから昔から映画もテレビも画面は横長ですし、カメラは基本的に横長の映像が撮れるように設計されているのです。

百歩譲って「静止画」は、被写体に合わせてカメラを縦に持って撮影することもしばしばあるでしょう。その方が被写体を画面いっぱいに収めることが出来ることもあるからです。でも「動画」を縦で撮るのはいただけません。

さきほど書いたように人間の視界は「横長」なので、撮影時は気にならなくても再生時に見づらい映像になってしまいます。

また、動画は再生時に自宅のテレビやプロジェクターの大画面で見るのが醍醐味だと思うのですが、縦で撮ってしまうとそれが台無しです。

ちなみにiPhoneの場合、私はレンズが上に来るように持つクセがついていますが、下に来るように持つと音量調整ボタンが上に来て、シャッターボタン代わりに使えますよ。試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年12月20日

千葉県木更津市にポルシェの運転体験施設!

林もとひとです。泣く子も黙る大人気のスポーツカーメーカー「ポルシェ」が、ブランドの魅力発信拠点として位置づける「ポルシェ・エクスペリエンスセンター」を千葉県木更津市の伊豆島に開設することが決定しました!

昨年5月から県と木更津市合同で誘致活動を展開し、成田・羽田両空港へのへのアクセスの良さなどを売り込み、今回の決定を引き寄せました。

エクスペリエンスセンターはドイツやアメリカなど世界6都市に開設済みですが、アジアでは中国の上海に次いで2番目となります。

サーキットやオフロードコースなど複数のコースを設置し、同乗するインストラクターに指導を受けながらポルシェの全モデルに試乗することができます。体験する車や時間、コースによって料金が設定され、海外では最短の90分コースで約4万円からとなっており同程度の価格設定となる見込みだそうです。

施設内にはレストランやショップ、同社のレーシングカーと旧車などを展示するミュージアムも併設予定で、完成予定は2021年。投資額は数十億円規模になると見られています。

センターには世界各地のポルシェオーナーや購入を検討している富裕層の来場が予想されるため、そのニーズに対応できるホテルが求められます。木更津市内にはオークラホテルがすでにありますが、桁が一つ違うようなホテルに日常から滞在しているような”超”富裕層には力不足です。

これを機に1泊数百万円クラスのホテルも整備するべきです。豪華客船で世界中を旅して回っているようなスーパーリッチには、日本には泊まるホテルがないと言われているのですから。

いずれにせよ、国内外から年間1万人の来場者が見込める素晴らしい施設です。千葉県としても盛り上げていきたいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2018年12月17日

成田空港に東京2020公式ショップがオープン!

林もとひとです。開催まで2年を切り、いよいよ機運が高まってきた東京五輪・パラリンピック。我が千葉県は8競技の開催会場となっているだけでなく、日本の玄関口である成田空港を擁しています。

そこで大会組織委員会は成田空港の第1ターミナル4階に「東京2020オフィシャルショップ成田空港第1ターミナル店」をオープンさせました。

WS0451
オープニングイベントにはIT企業役員でお笑い芸人の厚切りジェイソンさん、東京五輪マスコットのミライトワ、東京パラリンピックマスコットのソメイティも応援に駆けつけてくれました。

成田空港のオフィシャルショップは新宿や池袋に続いて6店舗目で、今後は第2ターミナルや羽田空港にも出店を予定しているとのこと。※オフィシャルショップ一覧

WS0452
大会終了まで続く常設店舗で、Tシャツやマグカップ、マフラータオルなど約380種類の公式グッズを取り揃えています。中でもキャリーケースやネックピローなどのトラベル関連グッズは、この店だけの先行発売となるそうです。

さあ皆さん、成田空港へGo!ですよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2018年12月13日

無駄な決断を減らせ!

林もとひとです。私たちは毎日無数の決断をしながら生活しています。その数はなんと数千とも言われていてびっくりしますが「目覚ましを左右どちらの手で止めるか」「掛け布団をどちら側にどけるか」「スリッパを左右どちらの足から履くか」など、朝起きてから立ち上がるまでにすでに少なくとも3つの決断をしています。

もちろん毎日繰り返し行う動作はいちいち「決断」をするほどのこともなく「無意識」で行っているわけですが、それも「経験」を積んだことで考えずに動けるようになっているだけです。

そして仕事や学校生活で「今後に大きな影響が出る決断」をする機会も出てくるでしょう。特に経営者ともなれば決断することが仕事ですから、それこそ日々重要な決断の連続だと思います。

Facebook(フェイスブック)の会長兼CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、おなじみのTシャツ姿が有名ですが、なぜ毎日同じ色のTシャツを着ているかご存知ですか。それは「朝決めることを1つでも減らすため」だそうです。

WS0450
朝の忙しい時間に「今日は何を着ようか」などと考えるのは時間の無駄であり、重要な決断に必要なエネルギーの無駄使いだと考えているのです。

実は私もコレをまねしています。私の場合は靴下。スーツを着る時に履く靴下は「黒」と決めていて、しかもユニクロで4足990円のやつで全て揃えています。全部同じ靴下なので朝何を履こうか迷うことはありませんし、洗濯した時にペアを探す手間が省けます。(家内談)

皆さんもご自分の生活を振り返り「無駄な決断をしていないか」を考えてみてください。もちろんお昼休みに「なにを食べようか」と考えるのは楽しいですし、良い気分転換だと思いますからこの決断は省く必要はありません(笑)
林幹人




motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年12月10日

人生の98%は運!?

林もとひとです。皆さんはご自分のことを「運が良い」とお思いですか?それとも「運が悪い」とお思いですか?言わなくてもお分かりだと思いますが、私は「チョー運が良い」と思っています。

もちろん不運な出来事もそれなりに体験します。でもその中で「ラッキーだった部分」に目を向けることで「残念だけどこれぐらいで済んで良かった」とか「この失敗がなければもっと大きな失敗をしていただろう」と思えるようになります。

起こってしまったことは変えられないし、そこから学んで次に活かすほうが明るく楽しく生きられると思うのです。そうしているうちに、なんだか人より幸運な出来事が多く巡ってくるようになった気がします。

最近では更に運気を上げるべく、運についていろいろ勉強するようにもなりました。そして気がついたのは、多くの成功者が口を揃えて「人生の大半は運で決まる」と言っているのです。

特に先日受けたセミナーの講師「千葉修司」さんはなんと「人生の98%は運」と言い切りました!その千葉さん、たった一度の短い人生なのに、やりたくないことを我慢してやるなんてまっぴらゴメンだとの考えから「スーツを着て仕事をしたくない」「お客さんにペコペコしたくない」など、苦手なことややりたくないことをリスト化して除外していった結果、得意なことや楽しくてやりたいことだけが残ったとおっしゃっていました。

好きなことだけをして、かつ成果を出すには、僕から言わせれば相当な「努力」が必要だったと思いますが、本人は「好きなことをしてるだけ」なので、そもそも努力とも思っていないのかもしれません。

そんな千葉さんが受講者にくれたアドバイスは「誰もしたことがないことするのが成功の秘訣だが、それは簡単ではない。でも今までの自分がしたことがないことをするのなら出来るだろう?」というものです。

「なんでもいい。これまで自分がやったことがないことをやってみて!」そう言うと「金髪にしたことある人?」と手を挙げさせます。当然ほとんど手があがりません。するとこう言い放ちました。「自分の金髪姿を一度も見ずに人生を終えることの重大さに気づけよ!」と。

千葉さんの話を聞いていて「よーし!俺も明日から金髪だ!」とはさすがに思いませんでしたが「すげー!この発想はなかった!」と心底驚きました。千葉さんは日々「過去の自分がやったことがないこと」に取り組んでいるうちに、きっと「誰も考えつかないこと」を自然と出来るようになってしまったのでしょう。

最後に、強運になるには「目の前の幸せに気づくこと」と教えてくれました。そして辛いことや不運な出来事に直面したら、先の戦争で20代で祖国を思い死んでいった英霊を思えば「自分が辛いと思ってたことなんてどうってことない」と思えると。

こんな話を聞けるなんて、やっぱり私は「チョー運が良い」ですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2018年12月06日

千葉県柏署が詐欺防止動画を公開!

林もとひとです。このブログでも何度も取り上げている「電話de詐欺」に代表される特殊詐欺。千葉県警もあらゆる手段を講じて対策に当たっていますが、なかなか大きな成果には結びついていないのが現状です。

強力な発信力を持つ森田知事も先頭に立って動画やポスターに登場し、県民の意識向上に努めています。そんな中、柏署が面白い対策を打ってきました。

同署に勤務する「元劇団四季団員」の肩書きをもつ喜多原巡査が、作詞・作曲・歌の3役をつとめて動画を作成、YouTube(ユーチューブ)で公開したのです。

聞くところによると喜多原巡査は約1年間四季に在籍し、その後もテーマーパークのショーや様々な舞台も経験。「ショーに来る人たちだけでなく、みんなが笑顔になれる社会にしたい」との思いから警察官を志望し、今年3月から千葉県柏署に勤務しているそうです。

その経歴に注目した小見川署長から啓発ソングの提案があり、喜多原巡査はスマホのアプリで作詞作曲したとのこと。動画はホームビデオの製作が趣味という、同署生活安全課の吉原警部が手がけたそうです。


いかがですか。・・・結構良いですよね!?

自治体などが行なう動画によるPRでは、ある程度のまとまった予算を組んで制作会社などに「外注」するのが一般的ですが、スマホのアプリとPCの動画編集機能などで署員が自作してしまうとは驚きです。

そしてその場合、だいたい「残念な出来」というのが相場なのですが、コレは結構イケていると思います。お笑いコンビCOWCOWのネタ「あたりまえ体操」を思わせる軽快なメロディーと、耳に残る「か・し・わ」の啓発メッセージがとても印象的です。

「アイデア次第でまだまだできることはある」喜多原巡査の動画をみて、詐欺被害撲滅に更なる尽力をしようと心に誓いました。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2018年12月03日

千年に一度の地震・津波に備えよ!

林もとひとです。千葉県では、国がとりまとめた「津波浸水想定の設定の手引き」に基づき、過去に津波被害をもたらした地震や、将来最大クラスの津波をもたらすと想定される5つの地震を選定、そして各地震のシミュレーションを行い、各地で最大となる「浸水域」と「浸水深」を設定し、津波浸水想定図を作成しました。

WS0449
この規模の地震・津波が発生するのはおおよそ千年に一度クラスで、発生頻度は極めて低いものの「絶対にない」とは言い切れないわけで、もし発生したら甚大な被害をもたらすことは確実です。それこそ「想定外を想定する」ということでしょう。

これによると浸水面積は33市町村で県全体の約5%に相当する計28,612ヘクタール、最大の津波水位は南房総市で25.2mに達すると推計されています。銚子市や御宿町、鴨川市などでも15mを超えるとされ、東京湾奥部でも市川市に高さ4mの津波が2時間47分で到達するとあります。

先の東日本大震災で14名の犠牲者と2名の行方不明者が出てしまった旭市は、その時よりも更に10mも高い津波が押し寄せる見通しが示されました。到達予想時間は地震発生から38分後です。

県内で地震発生から最も早く津波が到達すると推計されているのは鋸南町で、何と3分後には9.1mの津波が襲来するとのこと。次いで鴨川市・南房総市・館山市の8分です。

大変恐ろしい推計となっていますが、もちろんいたずらに私達の不安を煽ることが目的ではありません。今回の推計を県内の各市町村に参考にしてもらい「何としても人命を守る」という考えのもと、津波防災地域づくりを進めるための基礎資料としてもらうことを目的としています。

また、私達個々のレベルでも日頃から「地震が発生したら直ちに高台に避難する」など、有事に取るべき行動を予め確認しておくことで、イザという時に慌てずにすみます。

朝・昼・夜、災害はいつ発生するか分かりません。どのタイミングであっても対応できるよう、せめて日中と夜間で2つの避難行動パターンを決めておきましょう。あわせて過去記事で紹介した防災アプリも確認しておいてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い
記事検索