2012年04月09日

iPhoneでGメールを快適に!

林幹人です。大きな容量と強力な検索能力が魅力の「Gメール」は、パソコン中級者以上の方にはもはや説明不要のインターネットメールサービスです。もちろん私もヘビーユーザーで、事務所や自宅、県庁のパソコンからも、iPhoneやiPadなどからも同じメールボックスにアクセスできる便利さは、無くてはならないものになっています。

そんなGメールもiPhoneで使っていると不便な点もありました。

IMG_1062
皆さんも写真の赤丸で囲んである「メール」アプリでGメールを設定して使っていると思いますが、コレだとGメールの最大の強みである「全文検索」や「ラベル」機能が使えません。最初はiPhoneではこんなものかと諦めて使っていましたが、調べてみると実に簡単な解決策がありました。

それは「ブラウザー(Safariなど)でGメールを使う」です。なーんだとお思いになる前に、一度試してみて下さい。パソコンから使うのと遜色なく、非常に快適にGメールを使うことができます。以下やり方を説明します。

IMG_1063
まずはブラウザーでGメールを検索し、アクセスします。

IMG_1064
ユーザー名とパスワードを入力し、赤丸が付いている「次回から入力を省略」にチェックを入れて、ログインします。

IMG_1065IMG_1066
ログインできたら画面下のサブメニューを開いて「ホーム画面に追加」を選択します。

IMG_1067
すると「Gmail」のアイコンができますので、以降はここからGメールにアクセスします。

件名や送信者はもちろん、本文中のあらゆるキーワードで膨大なメールの中から目的のものを素早く見つけることが出来る「全文検索」や、メールを効率的に振り分けることが出来る「ラベル」もバッチリ使えます。

わざわざ用意されている専用アプリより、単純にブラウザーで使ったほうが機能的だなんて思いもよりませんでした。皆さんも是非お試し下さいね。


motohito884 at 16:57│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめアプリ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by apple iphone   2012年04月22日 23:20
2 iPhoneは究極を達成するためにいくつかの基本的なことです iPhone

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索