2013年12月19日

「ネットプリント」で出先でも印刷!

林もとひとです。このブログでも何度か取り上げているように、私のデスクワーク環境はほとんどクラウドに移行しています。

日々の気付きやメモ、録音ファイル、ウェブクリップなどはEvernote(エバーノート)へ。取り掛かり中のファイルや、複数人で同一の書類を編集する「共有ファイル」などは同期のスピードと安定性に優れたDropbox(ドロップボックス)へ。仕事用の大切なファイルは同期ファイルを柔軟に変更できるSugarSync(シュガーシンク)へ。PCに保存してある全てのファイルのバックアップとしてPogoplugCloud(ポゴプラグクラウド)に格納してあります。

したがってノートパソコン1台あれば、いつでもどこでも事務所や自宅と同様の環境で仕事ができるのです。・・・が、一つだけ困ることがあります。それは「印刷」です。

ペーパーレス化が進んでいるとはいえまだまだ紙の出番は多く、「あー印刷してくるの忘れたー」っていうことがしばしばです。

そこで活躍するのが「netprint(ネットプリント)」というサービスです。 スマホやタブレットにアプリをインストールしておけば、ワード・エクセルなどのファイルや写真をセブンイレブンの複合コピー機で印刷できます。

131220-0001
 iPhone用Android用ともに無料です。

1枚30円と少々割高ですが、アプリ自体は無料ですので「イザ」というときの保険として導入しておけば安心です。これで印刷のためだけにわざわざ事務所などに戻る必要はなくなりますね。
林幹人


motohito884 at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | 仕事術

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索