2015年07月30日

千葉県HPがリニューアル

林もとひとです。7月29日より千葉県の公式HPがリニューアルされました。といっても内容に大きな変更はなく、主にスマートフォンからのアクセスに対応した形です。

これまでもスマホやタブレットから閲覧することは出来ましたが、特にスマホでは小さな画面にページが縮小されて表示され、見たい部分をその都度ピンチ(指2本で開くような動作)で拡大しなければなりませんでした。 

それが今回のリニューアルによってPCで閲覧するときは今までに近いデザインで、スマホで閲覧するときは小さな画面に自動的に最適化されて表示されるようになりました。

WS0204010291f64403452a8c5a48312dd4d97844a7ddfbf9
左:PCでのトップページ    右:スマホでのトップページ

爆発的に普及したスマートフォンによって、インターネット利用の主役はPCからスマホに替わったと言っても過言ではありません。事実、多くのウェブページはパソコンからのアクセスよりも、スマホからのアクセスが圧倒的に多くなっているというデータが有ります。

したがって「スマホ対応」をしていないHPは、次第に「見てもらえなくなる」ということを意味します。ましてや右肩上がりに増え続けている外国人観光客は、まず間違いなくスマホでHPにアクセスするはずです。今回のリニューアルで、そういったニーズにも対応できることになります。(外国語表示への切り替えがトップページ直下の方がいいと思いますが)

もちろん私のHPブログもスマホ対応ですので、皆さん安心してアクセスしてください!
林幹人
 

motohito884 at 23:31│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索