2015年09月10日

子育て支援アプリ「ちば My Style Diary」のススメ

林もとひとです。もはや私たちの生活に欠かすことのできないものとなったスマホ。小さなパソコンと電話が融合したような端末なので、ほとんどのことはスマホ一つでこなせてしまいます。実際に私も日程管理から備忘録、音声メモや写真・動画撮影、データベースの構築や移動時のナビなど、まさにスマホなしでは仕事にならない状態です。

そこで千葉県では、少子化対策のモデル事業として県内10市町を対象に、無料のスマホ用アプリを活用し、結婚から妊娠・出産、子育てまでの切れ目のない支援を行う、「Chiba Woman Diary」事業を昨年度実施しました。 

その結果多くの方から好評を得たことから、対象地域を県内全市町村に広げ、更に参加者からの要望で男性も利用できる内容として新たにアプリを開発しました。その名は「ちばMy Style Diary(マイスタイルダイアリー)」です!

もちろん無料でダウンロードできます。iPhoneの人はApp Storeから、Androidの人はGooglePlayからどうぞ。

結婚から妊娠・出産、子育てまでの切れ目のない支援として、県や市町村からの支援情報の提供や、健康・育児に関する相談受付などに対応していて、使いこなせば子育てに関する様々な事柄を一元管理できる便利なアプリです。

提供される主な機能は以下の通りです。

◯県や市町村からの支援情報配信

◯自治体の支援サービス一覧

◯病院データベース

◯24時間のWEBでの健康相談

◯出会った人リスト

◯妊活支援・プレママ支援機能

◯子育てQ&A

◯子どもの成長記録

◯婚活・妊活・子育てコラム

◯チーパス連携

◯イクメン応援機能

◯妊娠・出産・育児シミュレーション

◯写真付きメモ機能

スマホを使いなれている若いご夫婦なら難なく使いこなせるでしょう。どれか一つでも興味のある機能があれば、ダウンロードして損はありません。まずは試してみて下さい。

林幹人




motohito884 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | 雑学・豆知識

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索