2017年04月20日

千葉県が仕掛けた「連動型」観光プロモーション!

林もとひとです。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、県は外国人観光客向けの千葉県周遊ガイド「CHIBA JAPAN Perfect Guide for Tourists」をスタートさせました。

これはガイドブック、プロモーションビデオ、Web&SNSと各メディアをつないだ総合連動プロモーションであり、留学生や外国人目線を活かして千葉県の魅力を国外・国内に広くPRする取り組みです。

WS0327
成田空港や都内のJR主要駅などで配布するダイジェスト版冊子(A4版16ページ)を手にとってもらい、そこに記載されているQRコードからスマホなどを使って電子版のガイドブック(完全版:全61ページ)にアクセスしてもらう仕組みです。

私の地元である成田山や銚子電鉄はもちろん、佐原の町並みや鴨川シーワールドなど、県内30の観光モデルコースと約250箇所の観光地を網羅する圧倒的な情報量です。

 
加えて、ガイドブックで紹介されている各スポットを紹介するプロモーションビデオも制作。外国人観光客が大好きな「体験」や「食べ歩き」もたっぷり紹介しています。動画の最後にはQRコードも埋め込まれていて、動画で興味を持った人がそのまま電子版ガイドブックにアクセスできるようになっています。

更に訪日前の海外で、日本への観光旅行を計画している段階から広くプロモーションするために、海外では日本観光の情報源として人気の「DiGJAPAN!」において千葉県特設ページを開設し、強力にPRします。

日本の空の玄関口である成田空港を擁し、多くの魅力的な観光資源を持つ我が千葉県。今回の取り組みを通じ、多くの観光客にチバの魅力を知ってもらいたいですね!
林幹人
 

motohito884 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索