2017年06月08日

乗り物酔いに・・・サロンパス!?

林もとひとです。先日視察先でお世話になったバスガイドさんに、チョーびっくりな耳寄り情報を教えていただいたのでシェアします。

それは、バスや船につきものの「乗り物酔い」対策として「サロンパスをおへそに貼ると効果てきめん」というものです。・・・はぁ?とお思いでしょう。

でも実際にこの方法で「100%」大丈夫というから驚きです。代表的な乗り物酔い対策としては「酔い止め薬を飲む」「手首にある酔い止めのツボを押す」「ハッカのアメを舐める」などありますが、どれも確実とは言えません。

特に薬を飲んだのに酔ってしまったという経験をすると、もう「自分は絶対に酔う」という自己暗示がかかってしまって、乗り物に乗るのが怖くなってしまいます。私も小さい時はそうでした。

そんな筋金入りの乗り物酔いマスターたちを、100%救ってきたというのですから凄い話です。おヘソに加えて眉間(みけん)にも小さく切ったサロンパスを貼ると更に効果的だとか。

IMG_4192
ガイドさんに頂いたサロンパス。このように丁度いいサイズに切ってジップロックの袋にたくさん入れて持ってくるそうです。左のやや大きめのものがおへそ用。右の小さいのは眉間用です。

私は試しませんでしたが、実際に貼った同僚によると「かなりクネクネ曲がった山道を、ずーっとスマホで文字を読んでいても、全然酔わなかった」そうです。

なぜサロンパスなのか、なぜおへそなのか、なぜ眉間なのか、科学的根拠は全く不明ですが、その効果はどうやら本物のようです。

皆さんも乗り物酔いに苦しむお子さんがいらっしゃったら、試してみて下さい!
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索