2018年03月29日

スマホでロケ地紹介

林もとひとです。1995年公開の映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(岩井俊二監督)」のロケ地となった旭市は、スマホのアプリと連携して撮影スポットを紹介する取り組みを始めています。

WS0381WS0382
テレビドラマをもとに制作された原作映画が、昨年アニメ化され(写真右)再び注目されるようになりました。

WS0383WS0384
コンテンツを楽しむには「サッチビューワー」というアプリのダウンロードが必要となります。アプリ自体の評価は正直あまり高くありませんが、無料で利用できますので試してみて下さい。

このアプリを立ち上げてロケ地に行くと、以下の特典が利用できます。

1.岩井俊二監督によるロケ地に関するコメント
2.映画のワンシーンを再現できるオリジナルフォトフレーム
3.ロケ地の当時と今を2段で表示する比較フォトフレーム

詳しくは旭市HPを御覧ください。

「聖地巡礼」と呼ばれるロケ地巡り。映画のファンにとって実際に撮影に使われたスポットを訪れることは、非常にニーズが高くなっています。

旭市にならって、様々なかたちで聖地巡礼が更に魅力的になるよう、他の自治体にも新しい取り組みが広がるといいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | 地元PR

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索