2018年05月24日

昔の写真をキレイにデジタル化!フォトスキャン

林もとひとです。昔の写真をデジタル化しようとしたことはありますか。最近でも、イベントなどで写真を撮ってくれた人が、気を利かせて「紙」に写真をプリントしてくれることってありますよね。今回はそんな時に便利なアプリを紹介します。

デジタルカメラが浸透し、写真は「紙」ではなく「データ」で管理することも一般的になりました。データならば劣化しないし、かさばらないため、管理が非常に楽で効率的だからです。

デジタル写真の管理は、もう3年近く前にこのブログで紹介した「グーグルフォト」が最強ですから、もしまだ使っていない人は即、ダウンロードしましょう。使わない意味がわからないほどの神アプリです。

そして今回は「紙」の写真をキレイに手軽に「デジタル化」するアプリを紹介します。フォトスキャンです。

WS0397
iPhoneユーザーはコチラ。Androidユーザーはコチラ

これまでは小型のコピー機のような「フラッドヘッドスキャナ」でデータ化するのが一般的でしたが、スマホのカメラがどんどん進化し、今回紹介するアプリを使うことで、これまで以上に簡単に、キレイにデータ化することが可能となりました。

紙の写真をデータ化する際の最大の障害は「光の反射」です。部屋のライトや明かりが写真に写り込んでしまったり、スマホ自体の影が邪魔になったりで、いろいろ角度を変えたり四苦八苦するのが常でした。

しかしフォトスキャンを使えばこれらがすべて解消でき、写真の四隅も自動的に感知して、ピッタリの大きさに仕上げてくれます。

写真 2018-06-01 20 56 36写真 2018-06-01 21 33 35
フォトスキャンで取り込んだ42年前の写真です。故中川一郎先生が当時3歳の私を抱っこしてくれています。右の写真はフォトスキャンを使わずに撮影したもの。ひどい有様です。

写真 2018-05-18 21 00 31
こんな写真も出てきました。私が13か14歳の時、父のイベントに芸人さん達が来てくれたときの写真です。真ん中の女の子は4歳下の妹です。

本当に簡単に手軽に、キレイにデジタル化できるので、みなさんも是非試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ 

この記事へのコメント

1. Posted by おかの哲   2018年06月04日 17:56
5 ありがとうございます。
故祖父の残した写真を以前撮りましたが、上下の長さや蛍光灯の光、スマホの影などで散々でした。
撮り直してみます。
2. Posted by 林幹人   2018年06月11日 21:55
ご無沙汰しております。経験上、スマホの影はどうしても暗く写ってしまいますが、光の除去はかなりのレベルですので、それだけでも利用価値があるアプリだと思います。おかのさんも何かおすすめアプリあったら教えて下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索