2018年07月23日

成田空港に温泉!?

林もとひとです。成田空港に隣接する芝山千代田駅の近くに「三栄メンテナンス㈱」という会社があります。警備や設備保守、清掃業務や人材派遣業まで、幅広く対応する総合ビルメンテナンス事業者ですが、その幅をさらに広げ「温泉掘削計画」を進行中らしいのです。

WS0417WS0421
結構ガッツリ掘ってます。(写真は同社ブログより転載)

場所は同社が運営する千代田駐車場の一角で、作業が進められている場所には上総層という約500万年前の地層があり、その下に海水が閉じ込められていて、地熱で100m ごとに水温が 2℃上がっていくそうです。

泉質としてはナトリウム塩化物強塩泉で、保温効果が高く、疲労回復や神経痛などに効果がある他、美肌効果も期待できるとされています。

WS0419WS0420
同社はご覧のように堂々たる温浴施設を計画していて、屋上展望露天風呂・岩盤浴・カプセルホテルほか、アカスリや24時間のフィットネスジム、レストランや5000冊の漫画なども用意する計画らしく、かなり本格的です。

今年の6月4日から掘削を始めていて、7月18日現在で約820mに到達。順調にいけばお盆前には目標の1200mまで行けそうだとのことでした。

成田空港はLCCの早朝便利用には交通アクセスが追いついていないという弱点がありますが、同施設は宿泊も可能ということで、前泊という選択肢も取れるようになりますね。

風雪災害や大幅な遅延などで空港で一夜を明かさねばならない状況になっても、この施設があれば快適に対応できそうです。

来年11月開業予定というこの温浴施設。仮称ですが名称は「成田空港温泉 空の湯」だそうで、成田空港の名物施設になりそうです。開業が楽しみです。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ

この記事へのコメント

1. Posted by 小峰孝三   2018年08月02日 13:47
林先生
ありがとうございました。
私どものメルマガでは限られた範囲でしかお伝えできませんが、先生に書いていただくことで相当広い範囲に案内していただいたことになったのだろうと考えると大変うれしく思います。

地元の皆さん喜んでいただき、成田空港利用者のためになる温泉にしていきたいと思っています。身を引き締めて頑張ってまいりますので、これからも応援の程をよろしくお願いいたします。
三栄メンテナンス株式会社
小峰孝三
2. Posted by 林幹人   2018年08月02日 18:13
小峰孝三さま
こちらこそ、勝手にブログ記事にしてしまってすみません。でも完成の暁には本当に空港の名物施設になると思います。微力ながら応援させていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索