2018年08月20日

非常時の電源確保に!ソーラーパネル

林もとひとです。以前このブログで災害時に役に立つアプリを紹介しました。※過去記事はコチラを参照下さい。どれもいざという時に役立つものばかりなので、まだインストールしてない人はすぐにでもダウンロードしましょう。

しかし肝心のスマホがバッテリー切れになってしまっては、なんの役にも立ちません。目覚まし時計や懐中電灯の代わりにもなる便利なスマホですが、災害時は充電の心配もしなければなりません。

停電になっているかもしれないし、たとえ電気は通っていても避難所などではコンセントの数にも限りがあります。

そこで非常時にも安心できるよう、最低限の電源の確保は自前で対応しておきましょう。おすすめは持ち運びが容易なポータブルタイプのソーラーパネルです。

WS0427WS0428

RAVPower ソーラーチャージャー ソーラー充電器 16W 2ポート iPhone Android各種対応 RP-PC008 [エレクトロニクス]
ご覧のように折りたたむと雑誌よりも小さく、非常にコンパクトです。

ただしこのタイプはバッテリーを内蔵していませんので、ポートにスマホをつないで直接充電するか、別のバッテリーを用意してそこに蓄電するかになります。

バッテリーはスマホが充電できれば十分なので、以前紹介した小さなものでOKだと思います。ソーラーパネルなので雨や曇りのときは役に立たないという欠点はありますが、晴れてさえいればその発電能力は頼りになります。

ここで紹介した製品以外にも、バッテリーを内蔵したものなど多くのパネルが発売されていますので、チェックしてみて下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 意見・思い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索