2018年08月27日

千葉市で地域ポイント「ちばポ」がスタート

林もとひとです。熊谷市長率いる千葉市がまた新しい取り組みを始めました。ボランティア関連活動や健康維持・増進活動などを通じて、WAONポイントや千葉市ならではの特典などに交換できる独自の地域ポイント「ちばシティポイント(ちばポ)」を導入したのです。

WS0429
利用するにはまず登録です。提携しているイオンショッピングモールなどで、千葉市のご当地WAONである「ちば風大WAONカード」をゲットします。


WS0430
実証実験期間中は、対象のボランティア会場や各区役所地域振興課などで参加希望者に配布されます。(数に限りあり)あるいは1枚300円の発行手数料で常時入手できます。

あとは市のポイント対象事業などに参加すると、ちばシティポイントが貯まります。もらえるポイントは基本的に1回50ポイント、事業によって条件が異なります。

対象事業一覧

ポイントがたまったら参加者情報登録をして、WAONポイントに交換して買い物したり、オリジナル特典品に交換したりすることが可能です。

ご存知のようにWAONポイントは全国のイオンやコンビニエンスストアなどで幅広く使えるので、非常に使い勝手が良いポイントです。

市民等が活動に参加・継続するきっかけとし、活動の促進を図るとともに地域コミュニティ活性化を目指す取り組みとして面白いと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 雑学・豆知識

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索