2018年10月25日

海外渡航時にWi-Fi(ワイファイ)は借りるな!?

林もとひとです。海外旅行などで外国へ行くときに、スマホなどをインターネットに接続する為、Wi-Fi機器をレンタルする人は多いと思います。私もつい先日まではそうしていました。

大概の国には日本の通信事業者と提携しているネットワークがあり、Wi-Fiなど持ち込まずともネットに接続することは可能ですが、基本的に「高くつく」ので皆さんWi-Fiを借りるのだと思います。

しかしコレには「物理的に荷物が増える」という他に致命的な弱点があります。それは「スマホを海外で無くしたときに探す術がない」ということです。

実は先日台湾を視察で訪れた際、あろうことか移動で乗車した新幹線にiPhoneを忘れてきてしまったのです。気付いたときにはすでに新幹線は走り出していて、ただただ遠ざかる私のスマホを見送るしかありませんでした。

幸い自分が座っていた車両や座席もはっきり分かっていたので、同行スタッフと現地の職員さんの協力により、ほどなくスマホの無事が確認されましたが、それまでの間は何も手につかないほど落ち着きませんでした。

おかげさまで海外で離れ離れになった私と私のiPhoneは、後日無事再会することが出来ましたが、今回はラッキーだっただけで、次は同じ結果になるとは限りません。

ご存知のようにiPhoneをはじめとするアップル製品には「~を探す」という機能があり、他の端末から当該端末の位置を見ることができます。これにより位置の特定はもちろん、遠隔操作でメッセージを表示させたり、第三者による悪用を防止するために内容をすべて消去する機能も備わっています。

WS000026
iPhoneユーザーは必ず「オン」に設定しておきましょう

しかしこの機能は当然iPhoneがインターネットに接続できなければ使えません。つまり今回の私のようにWi-Fiでネットにつなげていると、スマホ単独ではオフラインになってしまい、上記の機能を使えないのです。

多少安くあげられるからとネット接続をWi-Fiのみに頼っていると、後悔してもしきれない状況にならないとも限りません。

上級者はsimフリー端末を購入し、現地用のsimカードに差し替えてネットに接続しているようですが「何を言っているか分からない」という人は、おとなしく海外パケットの契約をしておきましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

この記事へのコメント

1. Posted by 久保ひろし   2018年11月07日 11:45
林先生、とても役に立つ情報をありがとうございます!またお会いした時に色々と勉強させてください。
2. Posted by 林もとひと   2018年11月13日 19:50
久保さん、ありがとうございます!はい。是非またお会いしたいですね!今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索