2018年11月29日

感動!ワイヤレス充電器

林もとひとです。今回のタイトル「ワイヤレス充電器」ってご存知ですか。その名の通りスマホなどをワイヤレスで充電できるのですが、充電器自体はコンセントにコードで繋がなければなりません・・。要は「置くだけ」で充電できるので、スマホに充電コードを挿す・抜くの手間を省けるということです。

WS0448
ご覧のようにスマホを充電器に置くだけで充電できます。写真の製品はスマホとApple Watchを同時に置くだけ充電可能で、Amazonで3560円でした。







さすがに有線充電と比較すると充電速度が遅かったり、充電中は動かせないのでスマホの操作がし辛いといったデメリットもありますが、置くだけで充電できる手軽さはなにものにも変え難く、自宅と事務所に同じ製品を置いてあります。

ただし注意点もあります。Qi(チー)という充電規格を採用していますが、コレに対応するスマホじゃないと充電できません。iPhoneであれば8以降、Androidは製品によるので個別に確認してください。

IMG_5939
それともう1点。私が購入を検討したすべてのワイヤレス充電器は、コンセントに差し込むACアダプターは付属していませんでした。自前で用意する必要があるのですが、写真右の出力1Aのスマホ用だとパワー不足で充電がとても遅くなってしまいます。写真左のiPad用などの出力2.1A以上のアダプター使用を推奨します。

一度「置くだけ充電」を体験すればその手軽さに驚くと思います。それほど高い買い物でもありませんし、是非試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索