2019年01月24日

家焼き肉にはコレ!イワタニのやきまる

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。家で焼き肉といえば思い浮かぶのは「ホットプレート」ではないでしょうか。十分な火力とお手軽さで、どの家庭にも一台はあるのではないかというくらい、一般的な調理器です。

でも家焼き肉で一番困るのが「煙」でしょう。肉を鉄板に乗せるたびに立ちのぼる煙で、あっという間に部屋中モクモク状態です。換気扇をいくら回したところで追いつくはずもなく、部屋中に染み付いた匂いは2~3日はとれません。

そこで今回は「煙が出ない」と噂のイワタニ「やきまる」を紹介します。

WS0459WS0460
やきまるは、カセットボンベ式の焼き肉専用グリルです。サイズは幅303×奥行278×高149mm、重さは約2.0kg。一般的なカセットコンロをひと回り小さくしたぐらいの、コンパクトなサイズ感となっています。ゆえに焼き面もさほど大きくないので、2~3人が快適に使える感じでしょうか。

実際に使ってみると・・・本当に煙が出ない!ゆらりと湯気が上がる程度で、我が家では全くと言っていいほど無煙状態でした。

メーカーの説明のよると、焼き面を一定以上に高温化しないという熱バランスを実現したことと、脂を鉄板の下の水皿で受ける構造にしたことで、熱源に直接脂がつかないようになっていることで煙の発生を抑えているそうです。
WS0461WS0462

さすがに「ニオイ」はやはりついてしまいますが、夕食後換気扇と空気清浄機を稼働させ、我が家では翌朝には全く気にならないレベルになりました。

カセットガスなので屋外でBBQなども簡単ですし、温度を抑えているからかガスの消費も少なく、一本で3時間37分も使用可能です。

鉄板もテフロン加工で焦げ付きにくく、使用後のお手入れもラクラクです。Amazonで4,950円(2019/1/24現在)とリーズナブルですし、もはや一家に一台の神調理器だと思います。是非試してみてください。感動しますよ!


motohito884 at 23:30│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 雑学・豆知識

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索