2019年02月25日

毎日使う物は「いいモノ」を!

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。先日、15年以上使い続けてきた電気シェーバー(ひげそり)を遂に買い替えました。基本的に物持ちがいい私ですが、加えて文系にしては電気や機械関係も強いほうなので、ちょっとやそっとの不調であれば自分で直してしまいます。

今回も不調の原因は内蔵バッテリーの劣化であることは分かっていたので、分解して自分で交換しようとしました。(メーカーでは推奨してません・・)ところがいざバッテリーを取り出してみると、基本は単3型2本なのですが、独自形状の電極になっていて素人では交換不可と断念しました。

IMG_6110
長年私のヒゲを剃ってくれていたナショナルのES7023です。パナソニックではなくナショナルなところがまた歴史を感じます。

WS0465
今回私がチョイスしたパナソニックのES-LV7Dです。15年もたつとヒゲソリも進化してますね!3枚刃から5枚刃になり、ヘッドも顔や顎に沿って滑らかに動きます。

深剃りできているのにヒリヒリしませんし、何度も往復させずともキレイに剃れるので、時短にも繋がります。短い時間でサッパリ剃れるのは気持ちがいいです。

充電台は自動洗浄機能がついていて、使い終わったら台に置いておくだけでキレイになって満充電となります。いつも新品を使うような感覚で、これまた気持ちがいい。

Amazonで26,000円と高価なので購入には相当悩みましたが、これからまた15年以上毎日使うことを考えれば、一日あたり5円弱です。

そう考えると「なんでもっと早く買わなかったんだろう」という気分になります。やはり毎日使うものはケチケチせずに、いいモノを使うに限るなと思った次第です。
林幹人




motohito884 at 23:30│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

この記事へのコメント

1. Posted by 渡辺英一   2019年03月01日 04:53
先生おはようございます😊15年も長い間一つのシェイバーを使い続けてこられたんですね。物を大切に使うことはすごく大切なことなので、今回の先生のお話感動しました。実は私も昨年パナソニックのシェイバーを購入しました。値段はかなり安い物なので、先生の購入なさったものとは比べものにはなりませんが、先生のお言葉の通り、1日でも長く丁寧に使おうと思います。いろいろありがとうございました😊

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索