2019年03月28日

自分の強みを知ろう!グッドポイント診断

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。「あなたの強みはなんですか?」と聞かれ、すぐに答えられますか?自分自身のことはよく知っているようで、意外と客観的に見ることはむずかしく、正確な自己分析ができている人はごく稀なのではないでしょうか。

自分自身の課題克服や、人よりも優れた部分を強化するには、正確に自分の強みや特徴を把握しておかねばなりません。

人材派遣や求人・紹介などを手がけるリクルートが運営するリクナビNEXTのHPで「グッドポイント診断」というサービスを提供しています。

190402-0001
画面に表示される質問に答えていくと、ご覧の18種類の中からあなたの強みを5つ見つけ出してくれます。

メールアドレスとプロフィールを登録すれば無料で診断できますので、ぜひ試してみてください。ちなみに私がチェックした結果は「柔軟性」「独創性」「挑戦心」「高揚性」「自己信頼」の5項目でした。

欠点や弱い部分ではなく、あくまでも「強み」だけを教えてくれますので、どんな結果が出ても悪い気はしないはずです。自分が今まで気づかなかった強みを知ることで、今後に活かせると思います。

職探しなどで面接を受ける予定がある人は、特に参考になると思います。やってみてください。
林幹人




motohito884 at 23:30│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索