2019年05月30日

千葉県議会を動画で紹介!

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。日頃活動していると、ときどき「県議会議員って具体的にどんなお仕事なんですか?」といった素朴な疑問を投げかけられることがあります。

日々の生活のルールとも言える「条例」を作ったり、県の「予算」を審議する年4回の定例議会に臨むことが主な仕事ですが、それ以外にも地域の課題や県民の要望に耳を傾けることなども重要な仕事です。

つまり県民の代表として会議で様々なことを決める千葉県議会での仕事と、それぞれの議員が選出される選挙区(私の場合は成田市)での仕事に大きく分けることができます。

その「千葉県議会での仕事」にフォーカスした動画ができました!

WS0484
千葉県議会ってどんなとこ!?

千葉県のマスコットキャラクターチーバくんと女性リポーターのゆゆさんが、実際の千葉県議会本会議場などを探検し、県議会の役割や仕事などを分かりやすく紹介してくれる内容です。

県のHP(コチラのリンクからアクセスできます)で視聴できるほか、県内の小学校等にはDVDにして配布する予定です。

9分27秒と長すぎず、要点が分かりやすくまとめられていますので、ぜひ多くの方にご覧頂きたいと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 活動報告

この記事へのコメント

1. Posted by 渡辺英一   2019年06月09日 19:44
先生こんばんは😊県会議員のお仕事いろいろ大変だと思いますが、お身体には充分お気をつけて、これからも千葉県民の皆さんのためにご活用ください。
2. Posted by 林もとひと   2019年06月12日 15:24
コメントありがとうございます。

「分かりやすさ」重視の活動&発信を心がけています。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索