2019年06月13日

10回・10回・20回で理想の体に!?

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。このブログでもときどき取り上げていますが、私は週1回から2回の自宅筋トレを習慣にしていて、もう4年ほど続いています。

おかでさまで45歳になっても体型を維持できていますし「最近ガタイがよくなりました?」などと言われることも増えてきました。私の筋トレメニューを知りたい方は過去記事※減らしたいのは「脂肪」ですか「体重」ですか?から「もとひと流健康法(運動編)」をまとめ読みしてください。

全身の筋肉量が増えると基礎代謝がアップし、何もしなくてもカロリーを消費しやすい体になるので、太りにくくなりますし、基礎体温も上がりますので免疫力も増加します。

健康的な人の平熱は36.5~37.1度らしいのですが、皆さんはいかがですか。最近平熱が36度以下の「低体温」の人が増えているそうで、その原因は「筋肉量の低下」と言われています。

50年前の日本人の平均は36.89度でしたが、現在の平均は36.20度と0.7度近く下がっています。例えば家事一つとっても50年前はすべて手作業で掃除、洗濯、料理などを行い、その上で畑仕事をするなど、日常的な運動量が大変多かったのです。それに比べ現代の生活では、乗り物や家電の充実によって日常生活における運動量は明らかに低下しています。

ただでさえ筋肉は年齢とともに失われていきます。加齢による筋肉の減少率は年間で約1%。しかし、1日中動かないでいると、1日で0.5%もの筋肉が失われます。ということはたった2日間で1年分の筋肉を失ってしまう計算になるのです。 

どうです?猛烈に筋トレしたくなったでしょう。でもいきなりハードなトレーニングを始めてしまうと挫折しやすくなるので、ごくごく簡単なトレーニングから始めることをおすすめします。

具体的には「腕立て10回、腹筋10回、スクワット20回」で十分です。特に力のない方は腕立て1回も無理かもしれませんが、その場合は膝をついて始めてみてください。

全部やっても2~3分もあれば終わります。騙されたと思ってコレを3週間、21日間続けてください。すると歯磨きや洗顔と同じように「毎日の習慣」になります。その頃には自分の体が少し変わってきたことを実感できると思います。

10回・10回・20回!是非やってみてください。
林幹人





motohito884 at 23:30│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

この記事へのコメント

1. Posted by 渡辺英一   2019年06月27日 01:39
先生おはようございます😃

先生の仰ることは確かに健康に繋がる大事なことだと思います。

人間はすぐに結果ばかり求めるあまり、二、三日やって結果が伴わないとすぐ諦めてしまう傾向があります。

でも先生の仰る通り、3週間も続けられると、必ずや良い結果が付いてくると思います。

私も富士山を撮り始めて12年を過ぎましたが、10年経ってやっと少しは結果が付いてきていると思います。

とにかくコツコツ毎日出来ればしめたものだと思います。

いつも素晴らしいアドバイスしていただきありがとうございます😊
2. Posted by 林もとひと   2019年06月28日 15:27
いつもコメントありがとうございます。

様々な健康法がありますが、運動ほど「やる」か「やらない」かで差が出るものは無いと思います。少しずつでも「習慣」とすることが大切ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索