2019年07月18日

要チェック!防災タウンページ

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。皆さんは「防災タウンページ」をチェックしていますか。防災タウンページとは、各地域の避難所マップを中心に、防災情報が掲載されたタウンページの別冊ふろくです。

IMG_6394
私の事務所に届いた「成田版」

2015年から発行をスタートし、NTTのタウンページに同梱して全国のご家庭・事業所に届けるべく、順次発行エリアを拡大してきました。

発行にあたっては、全国各地の自治体と防災協定を締結し、避難所やハザード情報、エリアごとに異なる災害の特徴などを盛り込みながら編集作業が進められてきたそうです。

タウンページが到着すると必ず付いてくる無料冊子ですので、ぜひ手に取って開いていただき、家族会議や災害時の避難想定、普段の備蓄ガイドなどにお使いください。

避難所マップには、今となってはどこにあるのか意外と分からない公衆電話の位置も表示されているので、イザというときの連絡手段として頭に入れておきたいですね。

皆さんのお手元に届けられる冊子の情報は、お住いのエリアの内容となっていますが、web版「防災タウンページ」なら全国の避難所マップを見ることができますので、お勤め先のエリアやよく行くエリアの情報もチェックし、有時に慌てぬよう備えましょう。

普段やっていないことや知らないことは、イザという時すぐには出来ないものです。事前の情報キャッチと自らが実行してみることが大切です。こんなに有用な冊子が無料で配られるとは、NTTやりますね。是非チェックしてください。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

この記事へのコメント

1. Posted by 渡辺英一   2019年07月24日 10:49
先生こんにちは😃私はほとんど家に届いたものに目を通すことを怠っています。ですから、防災タウンページもほとんど記憶がありません。今度からは家に送られてきた文書や手紙などしっかり確認したいと思います。
特に最近はいろいろな災害があちらこちらで起こっているので、いざという時慌てないよう普段からしっかり準備しておきたいと思います。
先生!生きていく上で最も大切なことを教えていただきありがとうございました😊
2. Posted by 林もとひと   2019年07月30日 14:52
日々届けられる無数の郵便物や広告など、全てに目を通すのは大変ですよね。でも防災タウンページはかなり良くできた冊子なので、是非チェックしてみてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ