2019年11月07日

停電時にはコレ!ポータブル電源

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。10月31日号の「ランタン」に続く、停電時の備えを紹介します。ランタンで明かりを確保したら、次は生活家電が使えたら便利ですよね。

停電中は当然コンセントも使えませんが、実は今回紹介するポータブル電源ならコンセントを使用できるようになります。



12.6キロと重く、価格もアマゾンで約17万円とかなり高価ですが、最大出力1200wもあるので、電子レンジを含めほとんどの家電品を使用可能です。

1200wを超えてしまう電気ケトルや、ヘアドライヤーのターボモードはさすがに無理ですが、1000wを超えない範囲なら複数の家電品を同時に使用することもできます。

出力は2口あるコンセントだけでなく、USBも4口ありスマホの充電はもちろん小型の扇風機なども同時に稼働させることができます。

これさえあれば停電中でもテレビを見ながらホットカーペットで暖を取るなども可能で、食事時にはホットプレートや電子レンジも使えます。


EJ-POWER 折りたたみ ソーラーパネル150W 傾斜型 EJSTSP150 防水保護 MC4コネクター 単結晶 太陽光発電 大容量ポータブル蓄電池用 携帯用バック付 キャンプ アウトドア 停電時に活躍
荏原実業
しかもこのようなソーラーパネルを用意すれば、太陽光でポータブル電源に充電することもできるので、停電などの災害対策として非常に有効です。





ほかにも、上記のように容量と出力によって無数の製品が発売されています。数字が小さくなればなるほど価格も安くなりますので、使用したい電気製品と使用頻度などを考慮して、それぞれのご家庭に合ったものを見つけてください。
林幹人


motohito884 at 23:30│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 雑学・豆知識

この記事へのコメント

1. Posted by 渡辺英一   2019年11月08日 18:58
先生こんばんは😊
最近いろいろな災害が多くなってきているので、一台備えておくと安心ですね。

いろいろな種類もあるので、我が家でも一台備えてみようと思います。

いつもためになる話題を提供していただきありがとうございます😊

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ