お知らせ

2019年05月09日

全長1400㌔の自転車道整備促進!

※当ブログをご覧いただきありがとうございます。初めてご覧いただく方は、過去記事「ブログの取説」をまずお読みいただくと、スムーズに閲覧いただけます。

林もとひとです。千葉県銚子市から和歌山県和歌山市まで、太平洋沿い約1400㌔に及ぶ「太平洋岸自転車道」の整備計画が加速してきました!

WS0476
ご覧のように6県をまたぐ長大なサイクリングロードです。

来年に迫った2020東京オリンピック・パラリンピックまでに、迷わずに安全に走行できる環境整備、統一感を持った自転車道の整備、官民連携によるサポート体制の構築、情報発信の強化などの取組みを進めるために「第1回太平洋岸自転車道推進協議会」が昨年11月28日に開催されました。

しかし実はこの自転車道、昭和48年(私が生まれた年!)に打ち出された構想で、すでに45年が経過しているにもかかわらず、進ちょくはいまだ全体の6割程度にとどまっていたんです。

国や各県がバラバラに自転車専用道路のほか、既存の県道に自転車走行帯を設けるなどして整備を進めてきましたが、自動車の道路網整備が優先されることが多かったために、思うように進んでいなかったのです。

そこで国は協議会を立ち上げることで、全体の機運醸成とともに統一的なコンセプトに基づいて整備を進めることとしました。

本年3月14日に開かれた第2回会合では「統一ロゴ」も決定し、いよいよ情報発信強化に力を入れてきました。

WS0477
ロゴは自転車道が通る6県の大学から募集。応募作品5つの中から橫浜美術大学の作品が選ばれました。デザインは日本の伝統的な吉祥紋様である青海波と、太平洋の波をイメージ。自転車道が6県にまたがることを6つの波で表しているそうです。日本語表記と英文字表記で2種類ずつ用意され、道案内の看板や路面に表示される予定です。

国内のサイクリストだけでなく、訪日外国人客を呼び込むきっかけとしても非常に期待が持てる取り組みです。千葉県も起点となる銚子市をはじめ1400㌔中約209㌔を担当します。

世界に誇れるサイクリングロードに向け、私もできる限りの協力をしてまいります。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月20日

千葉県木更津市にポルシェの運転体験施設!

林もとひとです。泣く子も黙る大人気のスポーツカーメーカー「ポルシェ」が、ブランドの魅力発信拠点として位置づける「ポルシェ・エクスペリエンスセンター」を千葉県木更津市の伊豆島に開設することが決定しました!

昨年5月から県と木更津市合同で誘致活動を展開し、成田・羽田両空港へのへのアクセスの良さなどを売り込み、今回の決定を引き寄せました。

エクスペリエンスセンターはドイツやアメリカなど世界6都市に開設済みですが、アジアでは中国の上海に次いで2番目となります。

サーキットやオフロードコースなど複数のコースを設置し、同乗するインストラクターに指導を受けながらポルシェの全モデルに試乗することができます。体験する車や時間、コースによって料金が設定され、海外では最短の90分コースで約4万円からとなっており同程度の価格設定となる見込みだそうです。

施設内にはレストランやショップ、同社のレーシングカーと旧車などを展示するミュージアムも併設予定で、完成予定は2021年。投資額は数十億円規模になると見られています。

センターには世界各地のポルシェオーナーや購入を検討している富裕層の来場が予想されるため、そのニーズに対応できるホテルが求められます。木更津市内にはオークラホテルがすでにありますが、桁が一つ違うようなホテルに日常から滞在しているような”超”富裕層には力不足です。

これを機に1泊数百万円クラスのホテルも整備するべきです。豪華客船で世界中を旅して回っているようなスーパーリッチには、日本には泊まるホテルがないと言われているのですから。

いずれにせよ、国内外から年間1万人の来場者が見込める素晴らしい施設です。千葉県としても盛り上げていきたいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月17日

成田空港に東京2020公式ショップがオープン!

林もとひとです。開催まで2年を切り、いよいよ機運が高まってきた東京五輪・パラリンピック。我が千葉県は8競技の開催会場となっているだけでなく、日本の玄関口である成田空港を擁しています。

そこで大会組織委員会は成田空港の第1ターミナル4階に「東京2020オフィシャルショップ成田空港第1ターミナル店」をオープンさせました。

WS0451
オープニングイベントにはIT企業役員でお笑い芸人の厚切りジェイソンさん、東京五輪マスコットのミライトワ、東京パラリンピックマスコットのソメイティも応援に駆けつけてくれました。

成田空港のオフィシャルショップは新宿や池袋に続いて6店舗目で、今後は第2ターミナルや羽田空港にも出店を予定しているとのこと。※オフィシャルショップ一覧

WS0452
大会終了まで続く常設店舗で、Tシャツやマグカップ、マフラータオルなど約380種類の公式グッズを取り揃えています。中でもキャリーケースやネックピローなどのトラベル関連グッズは、この店だけの先行発売となるそうです。

さあ皆さん、成田空港へGo!ですよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月06日

千葉県柏署が詐欺防止動画を公開!

林もとひとです。このブログでも何度も取り上げている「電話de詐欺」に代表される特殊詐欺。千葉県警もあらゆる手段を講じて対策に当たっていますが、なかなか大きな成果には結びついていないのが現状です。

強力な発信力を持つ森田知事も先頭に立って動画やポスターに登場し、県民の意識向上に努めています。そんな中、柏署が面白い対策を打ってきました。

同署に勤務する「元劇団四季団員」の肩書きをもつ喜多原巡査が、作詞・作曲・歌の3役をつとめて動画を作成、YouTube(ユーチューブ)で公開したのです。

聞くところによると喜多原巡査は約1年間四季に在籍し、その後もテーマーパークのショーや様々な舞台も経験。「ショーに来る人たちだけでなく、みんなが笑顔になれる社会にしたい」との思いから警察官を志望し、今年3月から千葉県柏署に勤務しているそうです。

その経歴に注目した小見川署長から啓発ソングの提案があり、喜多原巡査はスマホのアプリで作詞作曲したとのこと。動画はホームビデオの製作が趣味という、同署生活安全課の吉原警部が手がけたそうです。


いかがですか。・・・結構良いですよね!?

自治体などが行なう動画によるPRでは、ある程度のまとまった予算を組んで制作会社などに「外注」するのが一般的ですが、スマホのアプリとPCの動画編集機能などで署員が自作してしまうとは驚きです。

そしてその場合、だいたい「残念な出来」というのが相場なのですが、コレは結構イケていると思います。お笑いコンビCOWCOWのネタ「あたりまえ体操」を思わせる軽快なメロディーと、耳に残る「か・し・わ」の啓発メッセージがとても印象的です。

「アイデア次第でまだまだできることはある」喜多原巡査の動画をみて、詐欺被害撲滅に更なる尽力をしようと心に誓いました。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月19日

今年もオープン!アンテナショップ

林もとひとです。千葉の特産品や観光情報など、県内の魅力を丸ごと詰め込んだアンテナショップ「ちば I・CHI・BA(いちば)」が、東京丸の内JPタワーの「KITTE(キッテ)」に11月17日から12月15日までの約1ヶ月間限定でオープンしています。

WS0444WS0445
4年目となる今年の注目は、県の食品コンテストで金賞を受賞した「minamiteiフロマージュ」や、茂原市の特産品「本納ねぎ」を使った「葱っペ餃子(ねぎっぺぎょうざ)」、そして千葉県が約10年ぶりに開発した落花生の新品種「Q(キュー)なっつ」など目白押しです。

WS0446WS0447
左:minamiteiフロマージュ 右:葱っペ餃子

なぜ落花生の新品種が「Qなっつ」なのかお分かりですか。これまでのピーナッツを超える味=アルファベットの並び順で、『P』の次が『Q』なので「『Q(きゅー)』なっつ」という意味を込めていますっ!

他にも水産加工品やお菓子、地酒など個性豊かな県産品約340品目を取り揃えています。12月1日(土)には県のマスコットキャラクター「チーバくん」のイベントが開催予定で、写真撮影会が行われるほか、森田健作知事と一緒に県産品を紹介するイベントも用意されています。

千葉の魅力がぎっしり詰まった「ちば I・CHI・BA」を、ぜひお楽しみください!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月27日

自動車盗難、千葉は全国ワースト3

林もとひとです。実は千葉県は自動車盗難が非常に多い県です。今年も1月から7月末までに597件の被害があり、全国ワースト3の順位となっています。

被害の多い車種はトラックなどの普通貨物車が約24%、トヨタハイエースが22%と被害の中心になっています。理由としては国内外で需要が高く汎用性があるからと分析されていますが、どちらも「業務用」であることが多く、実は「施錠率」が低いことが大きな原因と言えます。

盗難時に「キーを付けたままだった」というケースがなんと27%にも上るのです。また最近の乗用車には一般的になったスマートキー(持っているだけで解錠やエンジン起動ができるキー)の車に標準装備されている電子式防犯システム「イモビライザー」などの盗難防止装置のない車が約8割を占めるなど、「盗みやすい車」が被害にあいやすいことが分かります。

もちろん比率こそ高くないものの、高級車やスポーツカーなど海外で高値で取引される車は防犯システムを装備していても狙われやすい傾向にあります。

盗難の発生場所としては約4割が月極めなどの駐車場で、夜間人通りが少なく、暗くて防犯カメラのない場所が特に注意が必要だと言われています。

逆に言えば、照明や防犯カメラなどが設置された、防犯対策のしっかりした駐車場を選び、盗難防止装置を車に装着し、そして何より車から短時間離れる場合でもしっかりとエンジンを止め、施錠をすることで、かなり被害は抑えられるということです。

犯行はものの数分で行われるといいます。決して油断せず、少しの時間でも対策を怠らないようにしましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月27日

千葉市で地域ポイント「ちばポ」がスタート

林もとひとです。熊谷市長率いる千葉市がまた新しい取り組みを始めました。ボランティア関連活動や健康維持・増進活動などを通じて、WAONポイントや千葉市ならではの特典などに交換できる独自の地域ポイント「ちばシティポイント(ちばポ)」を導入したのです。

WS0429
利用するにはまず登録です。提携しているイオンショッピングモールなどで、千葉市のご当地WAONである「ちば風大WAONカード」をゲットします。


WS0430
実証実験期間中は、対象のボランティア会場や各区役所地域振興課などで参加希望者に配布されます。(数に限りあり)あるいは1枚300円の発行手数料で常時入手できます。

あとは市のポイント対象事業などに参加すると、ちばシティポイントが貯まります。もらえるポイントは基本的に1回50ポイント、事業によって条件が異なります。

対象事業一覧

ポイントがたまったら参加者情報登録をして、WAONポイントに交換して買い物したり、オリジナル特典品に交換したりすることが可能です。

ご存知のようにWAONポイントは全国のイオンやコンビニエンスストアなどで幅広く使えるので、非常に使い勝手が良いポイントです。

市民等が活動に参加・継続するきっかけとし、活動の促進を図るとともに地域コミュニティ活性化を目指す取り組みとして面白いと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年07月23日

成田空港に温泉!?

林もとひとです。成田空港に隣接する芝山千代田駅の近くに「三栄メンテナンス㈱」という会社があります。警備や設備保守、清掃業務や人材派遣業まで、幅広く対応する総合ビルメンテナンス事業者ですが、その幅をさらに広げ「温泉掘削計画」を進行中らしいのです。

WS0417WS0421
結構ガッツリ掘ってます。(写真は同社ブログより転載)

場所は同社が運営する千代田駐車場の一角で、作業が進められている場所には上総層という約500万年前の地層があり、その下に海水が閉じ込められていて、地熱で100m ごとに水温が 2℃上がっていくそうです。

泉質としてはナトリウム塩化物強塩泉で、保温効果が高く、疲労回復や神経痛などに効果がある他、美肌効果も期待できるとされています。

WS0419WS0420
同社はご覧のように堂々たる温浴施設を計画していて、屋上展望露天風呂・岩盤浴・カプセルホテルほか、アカスリや24時間のフィットネスジム、レストランや5000冊の漫画なども用意する計画らしく、かなり本格的です。

今年の6月4日から掘削を始めていて、7月18日現在で約820mに到達。順調にいけばお盆前には目標の1200mまで行けそうだとのことでした。

成田空港はLCCの早朝便利用には交通アクセスが追いついていないという弱点がありますが、同施設は宿泊も可能ということで、前泊という選択肢も取れるようになりますね。

風雪災害や大幅な遅延などで空港で一夜を明かさねばならない状況になっても、この施設があれば快適に対応できそうです。

来年11月開業予定というこの温浴施設。仮称ですが名称は「成田空港温泉 空の湯」だそうで、成田空港の名物施設になりそうです。開業が楽しみです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月07日

要チェック!ネット動画「チーバくんを探せ!!」

林もとひとです。おかげさまで全国的な知名度もうなぎ登り?の千葉県イメージキャラクターチーバくんが、インターネット動画になりました。

ある日突然、謎のメッセージを残して行方不明になってしまったチーバくん。森田健作千葉県知事の命をうけた私立探偵マリエ(飯豊まりえ・千葉市出身)がチーバくんを探して東奔西走。捜査の過程で千葉県の観光スポットやグルメを紹介するという内容で、千葉県ゆかりの著名人なども登場し、見応え充分です。

WS0394
動画は全4話で、特設サイトからご覧いただけます。

WS0395
本県出身の飯豊まりえさんはじめ、秘書課職員役の寺嶋由芙さん、ゲスト出演のみうらじゅんさん、ソラミミストで知られる安齋肇さん、にゃーでお馴染みの猫ひろしさん、知る人ぞ知るジャガーさんなど多彩な出演者が続々登場します。

各話のエンディングには、チーバくんのテーマ曲「ゆめみるチーバくん」が披露されます。軽快なダンスミュージックで、振り付けはパパイヤ鈴木さん。ダンスの決めのポーズは千葉県の形をイメージしています。

是非ご覧になって下さい!
林幹人

第1話

第2話前編


第2話後編


第3話


第4話(最終話)


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月16日

アクアラインマラソン2018募集開始!

林もとひとです。2年に1度のビッグイベント「ちばアクアラインマラソン2018」が、10月21日(日)に開催されます。2012年の初開催以来、普段歩行者は立ち入りできない高速道路を開放し、青い空と海の大パノラマを楽しみながら走ることが出来るということで、大変な人気となっています。

WS0390WS0391
左:前回大会の模様 右:今大会のコース

募集期間は4月13日(金)から5月8日(火)の17時まで。申し込みはインターネットで大会公式HPにアクセスして行ないます。

参加資格は2000年4月1日以前に生まれた方で、マラソンは5時間40分、ハーフマラソンは2時間50分、車いすハーフマラソンは1時間程度までに完走できる方となっています。

WS0392
今大会ではPR大使の藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)もランナーの皆さんと一緒にコースを走ります。

4月29日(日・祝)の12時から東京駅前のJPタワー「KITTE」で、「千葉の魅力いっぱい!ちばアクアラインマラソン2018PRイベント」が開催され、藤森さんが大会の魅力を語り尽くします。また、普段は走れない東京湾アクアラインを走る爽快感を疑似体験できるVR体験、3名の方に無料出走権が当たる大抽選会なども行います。

前回同様ボランティアも1000人規模で募集していますので、当日お手伝い頂ける方はHPからエントリーして下さい。ボランティアの募集は5月1日までです。よろしくお願いします!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索