米田基のつぶやき日記

俳優・脚本家として日々奮闘中の米田基。最近は赴くままに日記を書いています。更新頻度は高くないかもしれなですが、是非読んでいってください!!

今日は誕生日!!

いやー、ついに三十路の大台に達しました

早くもハッピーバースデーのコメントいただいて本当に嬉しい限りです本当にありがとうございますm(_ _)m

男は30越えてから味が出てくると言われ、実際にその年になり、本当にそうなんだろうなと思います

このブログを始めて相当な年数が経ちますが、いつもブログを見ていただいている皆様に本当に支えられている気がします

これからもっと人として成長したいし、会社も大きくしていけるよう頑張りたいと思いますので、パンダ共々宜しくお願いします

最近、GREEで公式ブログも始めて、こちらでは頻繁に更新するようにしていますので、もし良かったらご覧下さい

http://gree.jp/yoneda_motoi/



ツーショット3

早いもので・・・

芸術劇場での公演から1ヶ月近く経ちます。

あれからすぐ別の公演の稽古の最中です

久々の客演です
若い駆け出しの子達が多いので、未熟な点は多々あるかとは思いますが、情熱に溢れています。

もしよろしければ観に来ていただければ幸いです


◆劇団言葉座旗揚げ公演
「ザネリ」
原案/演出 今井夢視
作 中央書楽

【会場】
ザムザ阿佐ヶ谷
〒166−0001
杉並区阿佐ヶ谷北2−12−21ラピュタビル1F

【公演日程】
4月30日(金)19:00
5月1日(土)14:00、19:00
2日(日)13:00、17:30
※開場は30分前

【キャスト】
藤井としもり、金子展尚、高橋倫平、藤原遥、屋良夏美、米田基、荒井義仁、黒石良太、茂木祐輝、葛西良太郎、大谷倫之、安部智美、豊田真照、栗山貴吉、杉山進也、高瀬巴里、江藤竜輔

【チケット料金】(全席自由席)
前売 2,500円
当日 3,000円

【ストーリー】
ザネリ―それは「犠牲」の上に生きる者。
迷走経路―上空100km以上。
宇宙。夢―忘れてしまった大切ななにか。
きっかけは逃亡の途中「阿佐ヶ谷駅」で出会った謎の少年ザネリだった。
ケンジは記憶の大半を失い、連続殺人犯としての自覚すらないまま、ピエロ、透明人間、お姫様と執事、正義のヒーロー、奇妙な仲間達と共に幻想の世界へと旅立つ。
それぞれの逃避行の果て、一体彼らは何処に辿り着くのだろうか。
彼らを追う謎の集団、次第に蘇っていく記憶、過去、罪。
そしてケンジの「夢」とは?

この「現実」に生きる全ての人に捧ぐ新たな平行宇宙創生。
夢。それは追い続けるものか、
それとも置き去りにしてやがて消えるものか・・・。
「罪」と「希望」、「絶望」と「罰」の物語。




チケットはinfo@pal-enter.com までご希望日時、人数、お名前をご連絡いただければ手配致します

何気に・・・

本番までもうあと一週間になってしまいました

久々の東京芸術劇場での公演。


緊張もありますが、ワクワクします



明日からスタジオにこもっての集中稽古なので気合入れて頑張りマース





ちなみに最近、友達の結婚披露パーティがあって、お台場海浜公園に行ってきました

昨日、今日と風が物凄いですが、ほのぼのした気候の日にはこういう場所はいいですね。

たまにはのんびり日向ぼっこでもしてみたいものです。



台場



・・・あ、僕がすると余計、南の国の人になりますかね(笑)

顔合わせ

本日、「いつか失くした心のカケラ」の顔合わせ&読み合わせでした。

いやー、久々出る方の立場でいると色々大変ですね!初演の時よりいいものにしたい、でも初演のイメージがあったり・・・


まぁでも、演出の山内さんという方は厳しい方ですが、頼れる方なので全てぶつけていって初演とは全く違う新しい良い作品を作っていきたいですね


今日は浅田真央の銀メダルの演技にも色々刺激を受けることも出来たので、モチベーションにうまく繋げていきますよー

高橋大輔凄い!

いやー、高橋の滑りは感動しました。

いい刺激を受けますね。

スノボの国母選手も良かったですが。



オリンピックに出てる方々は、やはりそれに全てを注ぎ込んできてるので
重みが違いますね。

素晴らしい!!



僕も久々芝居で舞台の上に立つことになりましたが、負けずに頑張らないと


去年は三本もの作品で作・演出、一本で作に関わらせていただいて、
だいぶ色々と勉強になりました。

今年は1月に作・演出をやらせていただきましたが、それも好評をいただけて
本当に嬉しかったです。


僕はモノ創りが好きなので、作品を創る上でどのポジションにいても
楽しく参加させていただいているのですが、久々に出るとなって、
いつもと違ったプレッシャーと責任感を感じています。

出るからには良かったと言ってもらえる作品にしたいですね!
過去に書いた作品で思い入れも強い作品でもあるので。


来週からチケット発売でーす!

今回はベテラン俳優さんにも参加いただいているので、それだけで
仕上がりが楽しみな感じです♪


ぱるエンタープライズ公演Vol.19
『いつか失くした心のカケラ~2010Ver.~』
作:米田基 脚色・演出:山内勉(生活向上委員会)

2010年3月30日(火)〜4月4日(日)
東京芸術劇場小ホール2

◇ストーリー
とある児童養護施設を卒園し、社会に出た水嶋健は派遣切りにあい、怒りと憎悪で自分をイジメ、裏切った主任を許せず復讐を誓った。
酔った主任に襲いかかろうとした時、激しい落雷と共に一人の女性が彼の前に現れる。同時に一人の中年男が水嶋を押さえる。揉み合いの中、水嶋は中年男を割れたビール瓶で刺してしまう。逃げる水嶋、彼を追う刑事。 施設の元仲間が水嶋を助ける。そして一人の女性、同じ施設で育った恋人だった。彼女は水嶋に人生の大切さを語りかける。孤独感の中で生きてきた水嶋が仲間の存在、自分をささえてくれている人の存在に気づきだす。 3人に1人が孤独感を感じる今の日本、仲間の大切さ、絆の素晴らしいを全面に出した青春ドラマ。

◇キャスト
宮澤正、米田基、板垣拓也、川添七美、兼村昌樹、南菜々子、倉田悠貴、佐々木未来、迦那、美羽 


◇公演日程
3月30日19:00
31日19:00
4月1日19:00
2日19:00
3日14:00、19:00
4日13:00、17:00

◇チケット
当日4,000円
前売3,800円
学生1,000円引(当日要学生証)

2010年2月25日前売開始!

◇チケット取扱い
ぱるエンタープライズ
TEL:03-3371-1777
Mail:info@pal-enter.com
(平日13:00〜18:00)

◇プレイガイド
・ローソンチケット(Lコード35144)
0570-084-003(自動音声24h対応)
・イープラス
http://eplus.jp(PC&携帯)

現代版クリスマスキャロルのような作品です

息抜きに・・・

久しぶりに更新してみました

「恋愛スパイラル」から早3ヶ月、9月には新人公演の「オアシスの旅人たち-Ver.2009-」があり、今度は来月末に「夕陽に誓う約束」。休む暇も無く次々と公演があり、僕も息つく暇がありませんでした

夕陽台本


ようやく先日、「夕陽に誓う約束」の第1稿があがりましたが、出演者が決まる前に書いていたのもあり、まだまだこれから書き直していかねば・・・



早くも・・・

「恋愛スパイラル」無事終了しました

観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました

にわか仕込みの部分もあったりと未熟な部分は多々あったかもしれませんが、
温かい言葉をたくさんいただき嬉しい限りです。

人それぞれに様々な夏の思い出があると思いますが、「恋愛スパイラル」が皆様の
一つの思い出になっていただけると嬉しいです

DVC00017













今日から9月の公演のための脚本執筆に早速取り掛かっていますが、次もまた
色々な方に楽しんでいただける作品にしたいと思います

Profile
リンク
2009年10月29日更新しました。

【過去執筆作品】
Vol.1「ピンクの拳銃」作(日本大学芸術学部中講堂)
2003年9月20日

Vol.2「つぎはぎ公園合唱団」作(築地ブディストホール)
2004年10月28日〜31日

Vol.3「ほすぴたる」作(角筈区民ホール)
2005年5月28日〜29日

Vol.4「のっぱら賛歌」作(日本大学芸術学部中講堂)
2005年9月10日

Vol.5「どんぶり感情」作(深川江戸資料館)
2005年11月10日〜12日

Vol.6「お化け旅館〜踊る優麗魂〜」作(東京芸術劇場小ホール2)
2006年4月26日〜30日

Vol.7「オアシスの旅人たち〜2006〜」作(銀座小劇場)
2006年10月13日〜15日

Vol.8「のっぱら讃歌-傷だらけの青春-」作(東京芸術劇場小ホール2)
2007年5月8日〜13日

Vol.9「オアシスの旅人たち〜2007〜」脚色(TACCS1179)
2007年10月4日〜6日

Vol.10「ホテル★ニート物語」作(東京芸術劇場小ホール2)
2008年1月28日〜2月3日

Vol.11「いつか失くした心のカケラ」作(築地ブディストホール)
2008年9月13日〜15日

Vol.12「恋愛スパイラル」作・演出(角筈区民ホール)
2009年7月18〜19日

Vol.13「オアシスの旅人たち〜2009〜」脚色・演出(アイピット目白)
2009年9月18〜20日

Vol.14「夕陽に誓う約束」作(角筈区民ホール)
2009年11月28〜29日

Vol.15「タイトル未定」(アイピット目白)
2010年1月29〜31日

【リンク】

↓僕の愛猫パンダの日記でーーす↓
米田基のネコソダテ

↓ぱるエンタープライズ公演の稽古ブログです↓
ぱるエンタープライズ公演稽古日記

↓僕の所属する?ぱるエンタープライズのタレントブログです!
川添七美オフィシャルブログ

☆塩澤葉子のほっぺたプニプニな日々☆

伊藤真弓オフィシャルブログ

みほネタ;by高田実穂


↓推薦ブログ
役者のひとり言ブログ(劇団stujio lifeの甲斐政彦さんのブログです)
そんと記(俳優・池田克成さんのブログです)
terryの花道(俳優・モデルの吾妻晃通さんのブログです)
詩人三条翔也の楽しく生きよう!(詩人三条翔也さんのブログです)
Recent Comments
  • ライブドアブログ