2013年01月

2013年01月31日


ウオーキング道路にて・・・6本の棕櫚の木が、
大きい順に(低い順に・・・)きちんと整列しています。

植えた方のユーモアでしょうか。
徐々に伸びて、いつか大きい順が崩れるかもしれません。

どのように変化しますか、ウオーキングしながら、
眺めて楽しみたいと思います。

我が家の庭にも棕櫚の木がありますが、鳥さんの
お土産でしょうか。

庭に芽が出て、最初は観音竹の葉かと思いましたが、
成長するにつけて、棕櫚と分かり、根が張ると掘り起こすのが
大変になるので、小さいうちに鉢に植えておき、現在は
玄関の前の庭に植えてあります。

2本目も芽が出てきて・・・鳥さんに感謝の思いです。
最初の一本は、10年はたっていますので、花も咲いています。

以前は庭木として、棕櫚の木が多かったのですが・・・・・。

IMG_3468

ウオーキング道路にて・・・6本の棕櫚の木です。

 

 


 



2013年01月28日


昨日JAの野菜売り場にて、春いちばんのフキノトウが
並んでいて、さっそく求めてみました。
もう出ているのでしょうか・・・早いですね。

春にほろ苦い山菜を食べたくなるのは、冬の間に体に
たまった毒を、山菜の苦味で、毒消しをしたそうです。

冬眠から目覚めた熊も、山菜で体の調子を
ととのえた、といわれます。

IMG_3460

早速天ぷらにして、ほろ苦さを味わいました。

これから、たらの芽(山菜の王といわれます)、セリなど
出回りますが、春が待たれますね。。。。。

 

 

 



2013年01月24日


寂しい冬の庭に、葉牡丹は彩りを与えてくれます。
雪もとけて、葉牡丹を写してみました。

IMG_3449

アブラナ科アブラナ属   別名=花キャベツ
園芸植物として、鮮やかな葉を観賞します。

IMG_3450

葉を牡丹の花に見立てたものです。

IMG_3448

葉牡丹の種類も、沢山あります。

花は黄色で、4~5月に開花しますので、
長い期間、目を楽しませてくれます・・・・・。




2013年01月22日


14日に降った屋根の雪、雨戸を開けるたびにいつ落ちるかと、
見上げますが、22日現在まだこの状態です。

狭い土地ですので、自然に溶けて、水になって落ちてくれるのが
いいのですが、この固まりで落ちたら、大変だと思っています。

反対隣りの屋根の雪が、凍って固まりで庭に落ちて、上垣の
スカイペンシルの枝が、3本折れていました。

「屋根の雪」で検索してみましたら、境界のフェンスが壊れたとか、
問題も起きているようです。

雪は降ったあとに、思いもかけない心配ごとも与えるようです。

IMG_3440

22日写した、我が家の屋根の雪です。。。。。

 

 

 



2013年01月16日


プリンターを利用する方には、インクが5~6色で5千円前後
もする・・・インクが高いと思われるかもしれません。

****************************************

家庭用プリンターの普及も進み、お手頃なプリンターが
増えていて、家庭用プリンター各社に聞いてみたところ、

「消耗品のインクカートリッジで利益を出すことで、
プリンター本体の価格を抑えるビジネスモデルだからです」

と国内最大手セイコーエプソンの担当者が教えてくれました。

プリンターを使うには、専用のインクが必要、だから、
プリンター本体は安くし、インクを売って長く稼ぐというわけです。


朝日新聞・価格のフシギより抜粋にて

IMG_3342

茨城県フラワーパーク内よりの筑波山・・・昨年12月写したものです。