高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

ごぶさたしてます@近況

えらい放置でしたね・・(^_^;)

現在我が家は風邪が2周目・・最初弟→私→兄→また弟→私
昨日まで私は発熱中だったんですが、今朝から復活。
兄がな〜んか時々くしゃみしてて・・・・心配なところです。

兄コウ兵衛は元気に幼稚園通っています。
はじめは入り口で泣いてばっかりだったけど、そのうち泣きつつもバイバイするようになり、最近は門のところで「じゃね〜」とバイバイです。
週1回の療育というリズムも慣れてきて、元気に通っています。
なんとなくお友達とも関われてきてるって感じ。

弟タク兵衛も元気いっぱい。
しかし、兄同様言葉が遅く・・・(ー_ー)
現在週1で兄が通う療育施設がやっている「遊びの教室」ってやつに通っています。
まあ何するってわけでもなく、遊んで、ご飯食べて、終わり。って感じなんですが、兄に手をとられてなかなかじっくりかまってあげられないので、こういう時間があるのもいいんじゃないかと・・
それに、弟にも障害があるのであれば、療育は早いに越したことはないし、問題なきゃないでそれはそれでいいことだし・・・

ってな感じです。
一応1歳10か月現在で
「わんわ」(犬)「がっが」(鳥)「ば!」(バナナ)くらい?
最近やっと「○○はどれ〜?」とかって絵本を見せて言うと、いわれたものを指さすってことができるようになりました。やっぱちょっと遅め?
まあでも兄の時と比べるとかなり理解度が違うのと、育てにくさって部分では「?」っていう感じがないので長い目でみてくって感じでしょうか・・・。
(まだ1歳だし・・・って思うけど、やっぱ兄のことがあるからどうしても気になってしまうのよね)

続きを読む

4月になりました@ご報告

4月になりました。(早)

いよいよ来週入園です。
は〜…これから大変な事がまた沢山あるのよね〜…きっと…
等と思いつつ、気を引き締める母でした。

さて、4月から幼稚園に通いつつ、週1日療育施設にも引き続きお世話になる予定の兄、コウ兵衛です。

え!?なんで?週1療育?どっか問題でもあるの?

という質問が聞こえてきそうですナ・・・Λ(^_^;)

そう、ずっと書きたかったんですが、なかなか時間取れず・・・
でもちゃんと説明しておかないとな〜と思っていました。

続きを読む

入園準備

幼稚園グッズなり









3月忙しすぎです・・・・
入園準備と、療育施設の今期最終月ってことでイベントがいろいろあり・・・
写真は幼稚園ように購入したコウ兵衛用のコップとお箸とスプーン&フォーク。
2本づつあるのは、兄の真似絶好調の弟タク兵衛のため。

普通のお箸も使えるようになってきたけど、まだまだスプーン&フォークも必要かな?(短時間で済むのはまだスプーン&フォーク)
これ、「鉄道ファン」という本に広告が載っていて、

これだーーーー!!

と即購入したものです。
他のお友達とカブらないものがいいなあ・・・(特にコップ)って思っていたので、即買でした。
写真をクリックすると大きくなると思います。
購入先は

日車夢工房

入園間近の鉄男をもつお母様方!いかがでしょうか!?

 
■コメントありがとう!
■トラックバック■
おんぶ、楽チンだ (勝ち犬の遠吠え日記)
兵児帯でおんぶ
抱っこ紐 (30代で出来ちゃった結婚!)
出産祝い
遊び飲みかぁ・・・ (Sunny Angel〜ひなたぼっこ♪〜)
遊び飲み
遊び飲みとおっぱい拒否 (こうのとりくらぶ〜出産・育児〜)
遊び飲み
育児バトン (勝ち犬の遠吠え日記)
うつ伏せ
遊び飲みっていうのか (勝ち犬の遠吠え日記)
遊び飲み
Musical Baton (あしたのひよたろ)
ミュージカルバトン