高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

2005年03月

ミルク過多

気がついたら「シェー」のポーズで寝てました。
人生初のシェー!








今日病院の助産婦さんから電話がありました。
実は今朝からミルクを70ml授乳の度に飲ませていた私・・・。

いや〜静か静か・・・・。よく眠る。私楽。
しかーし!
助産婦さんにそのことを話したら「毎回70!」と絶句されてしまいました・・・。

「今のままだとオッパイは出なくなっちゃいますねえ・・・」と・・・。

というわけで、また今晩から泣いてもおっぱい・・。
なんかねえ・・・泣き止まない姿を義母とかが「可哀想可哀想ね〜」ってあやすのがグサグサ心に響くのです・・。
でも、自分と子供のために心を鬼にしなくては(;o;)

あさって母乳外来。それまでに出でよ!私の母乳!湧け!私の母乳!



はじめまして♪

☆たくさんのコメントありがとうございました!お返事つけたいのですが、時間がなかなか捻出できなくてすいません・・・。
落ちついたらお返事したいと思います☆

ラップクラッチ着てますが・・・。

 

 

 

 

さて・・・。わが息子です。生後8日。むくみもすっかり取れ、産まれた時は2800あったのに、退院時は2500と減ってました(涙)
っていうもの・・・・。母乳育児を推奨している病院だったので、とにかく「出なくても吸わせる!」ってのを入院中ずっとやってたんですよ・・。
通常産まれてから体重は減少するらしいんですが、10%超えるとマズイ。ってことで、我が息子は12%くらいまで減っちゃって、糖水足したりしながらひたすら母乳が出るのを待ってました。

続きを読む

産まれました

平成17年3月18日、午前10時に2800gの男の子を出産しました。
6日間の入院後、今日無事退院。
これから母乳育児に向けて、自分のおっぱい生産活動にいそしむつもりです。
 
体調はすごぶる良好!
現在義母と、2週間産休を取った夫とのと5人で生活しています。
PC触ってると心配されるので、詳細はまた後日じっくりしたいと思います。
 
皆さんコメントありがと〜☆
落ちついたらお返事したいと思います

前駆陣痛?

昼からお腹が痛んできました。
酷い生理痛って感じの、キュ〜〜って痛みです。
 
早速時間を計ってみました
30分感覚だったのが、15分、10分と短くなってくる・・・
 
しかーし!
いろんな体験談を読むと、最後の方は時間をメモするのも苦しいくらいに余裕がなくなるらしい・・・
なのに私、痛いものの結構余裕。
更に10分感覚になったけど、痛みも30秒しか持続しなくて、一向に切羽詰った状態にはならない・・・・。
 
う〜む・・・(-_-;)
そうこうしていたら、20分間隔に戻ってしまった。
 
不規則・・ってことは前駆陣痛ってやつ??
ふ〜・・あぶないあぶない・・。また慌てるところだったよ〜〜
 
こんな感じで、徐々に徐々に進行中(苦笑)
 
安産のためのハーブティーを追加注文したのが、今日届きました。
さて・・・ちょっとブレイクしますか・・・。
イテテテ←また前駆

39週になりました

夜中3時半頃に
ズキュ〜ン!と突き抜けるような痛みが一瞬走って目が覚める。
イテテ・・・???
 
とりあえず、時間だけ枕もとのメモに記入
寝る
 
5時前にお腹がチリチリ・・・・。
でもすぐ落ちつく。
寝る
 
7時前にまたちょっとチリチリ・・
でもさっき程痛くない。
 
8時半。またチリチリ・・・
でもすぐ元通り。それにそんなに痛くない。
 
そんな状態。
出血あり。多少増える。生理1日目って感じかな。
頻繁ではないけど、量が多少昨日よりは増えている。
 
お腹の子も時々ポクポク・・・。
今はおとなしい。
 
さて・・・眠りが浅かったので、眠たいよ〜(^^;
昼寝だ〜

38週6日

朝、多少出血してました。
まあでも昨日内診したしねえ・・・って思って、様子見。
 
昼、鮮血で多少出血。
なんだか「生理になった」って感じ(^^;
お腹具合も、そんな感じで鈍いジワジワした感じが時々・・。
 
でも、まだまだなんですよね〜きっと〜(笑)
ま、のんびり行きますか〜☆

パーカーつくりました

落ちつけ私!(^^;
ということで、無心になれるといったら「何かを作るべし!」と、裁断だけしてあった布を引っ張り出して、ミシン踏みました。サイズ80☆小さいなあ








紺地に緑とベージュの手裏剣みたいな?小さい柄模様の布です。
1m210円だったので2m買って、いつかパーカー&ロンパースのセットを作ろうと思っていたのです。

しかし・・・写真じゃわかりませんが、本の説明不足なのか?型紙の間違いなのか??
私の写し間違いか??
首周りの型紙があわない・・・・(^^;
強引にあわせましたけど、イマイチ気に入ってません〜〜(笑)

ん〜でも、布もあるのでロンパースもいつか作るつもりです。

肩すかし

38週5日。定期検診に行ってきました。
今朝も茶色いオリモノが・・・。
 
今日は義母もつきそってくれての検診。
先生に茶色いオリモノの件を伝えると
 
「おしるしかねえ・・・・まあでもおしるしがあったからといって、すぐ陣痛くるわけじゃないしねえ」
 
と、のんびりモード。
内診した瞬間
 
「あ・これはまだまだぜ〜んぜん下りてないよ」
 
とのこと・・・。
助産婦さんも「予定日までまだまだありますしね〜♪まあのんびり行きましょうね」と。
 
(T_T)昨日の自分の動揺加減を思い出すと、ヘナヘナと力が抜ける思い・・・・。
な〜んだ〜〜〜〜〜〜〜。
 
お騒がせしました・・・・・。
続きを読む

とりあえず・・・・

朝方ちょっと痛みが(っていっても我慢できるし、ぜ〜んぜん大丈夫なんですが)あって
気持ちも落ち着かず、歯医者に連絡せずにコタツで寝てました。
 
昼に目が覚めて、トイレに行ったらまたちょっとオリモノに血(といっても鮮血にあらず)が。
う〜ん・・来るのだろうか??
 
なんて思いつつも、痛みも無くなったし、お腹の子もポコポコ動くし、
なんとなく「ええい!なるようにしかならんわい!!」と気が大きくなり、
歯医者に電話。
 
今日だと空いてる時間が5時ってことで、一旦予約入れて昼ご飯をつくっていたら、
歯医者さんから電話かかってきて「3時半にキャンセル出たんで、早めにどうですか?」とのこと!
ありがた〜い!!
 
で、ですね
行ってきました。歯医者。結局取れた詰物を、再度かぶせ直すという処置で終了。
削った歯の部分が黒くなっていたので、「中が虫歯になってるの??」って不安だったんですが、
先生曰く「これね〜銀が溶けて腐食してんだよね・・本当は銀以外の素材でやり直したほうがいいんだけど・・・・・ま、今回はもうしょうがないよね(^^;取れたまんまじゃ踏ん張りきかないもんねえ・・」
ってことで、修復!
 
ふう〜、まあとりあえず心配事が1つ減りました。
 
明日は9時に定期検診が入っています。義母がつきそってくれることになりました。夫は仕事。
 
今朝夫はお腹の子に向かって
「22日の夕方に生まれて!」ってお願いしてました。
 
私はもういつでもいいです。一人でも頑張ります(^^)
 
お腹の痛みはそんなに無いんですよねえ・・・。
たまにチクチクする程度。でも酷い生理痛の方がまだ痛いって感じだから、陣痛には程遠い。
それよりも、お通じが頻繁にあります。圧迫されてるのかな??
子供も割とよく動いているし。
 
ど〜なるんでしょう??
 
明日検診から戻って日記更新できるといいんだけどなあ・・・。
 

これって?

今朝6時頃。ヌルって感触で目が覚めた。
 
トイレに行ったら、うっすら茶色いオリモノが・・・。
 
これっておしるし??
 
お腹の子はポコポコ蹴ってるし
 
???
 
しかも、昨晩歯を磨いて
いつものようにフロスで仕上げをしていたら・・・
続きを読む
 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。