高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

2006年05月

魔の1歳児?の兆し

ここ最近の息子

手に持っているもの(積み木とかボールとか)を「ちょうだい」ってお願いすると、渡してくれるようになりました。

感動。

「そんなこと、うちはとっくにやってるよ」って方がほとんど?
うちは脳味噌筋肉なので、こういう類のことは遅々です。
ま、でもなんだかんだと成長してるんだなあ・・・って嬉しいわ♪

あと、たま〜にですが「あれ取ってきて」って遠くのものを指差してお願いすると、取ってきてくれたりします。

そして、最近できるようになったこと・・・
・サッシを開けて、ベランダに下りることができるようになった
・押入れの障子を開ける事ができるようになった。
・腕の力が強くなった

全てこっちの頭の痛いことばっか。
ベランダは転落が怖いのでなんとか対策せねば。外側から引き戸をロックする方法はないものか・・
押し入れは・・毎回気を抜くと衣類をぶちまけられて部屋が全然片付きません。
腕力がついて「よじ登り」多発。こないだ積み木が流しに落ちたらしく、それを拾いたくて洗面台にぶら下がっていました。

そして・・・・思う通りにならないと、癇癪をおこします。
床に仰向けになって愚図ります。
大した事ない事で(まあ息子にとっては大事なことなんでしょうが)しょっちゅう泣きます。

魔の1歳児に突入です。
あ〜あ・・・母はイライラしちゃいます。
菩薩になれね〜〜〜〜

最近の息子のマイブーム。
お母さんのお腹の肉に口をつけて、「ぶぶぶ〜〜〜」っとオ○ラの真似音。
母が寝てるとやってきて、シャツのお腹をまくりあげます。
肉を掴みます。爪を立てます。そして、口をつけて

ぶぶぶぶぶ〜〜〜〜

もっと賢い遊びを覚えて下さいよ・・・・(涙)

ジジババ・ミサイル

23日に夫が息子を連れて義父母のもとに行く予定をドタキャンしてから、多分近いうちに電話があるであろうとは思っていました。

昨日ありました。

で、6月3日と7日に来る事になりました。
実は私9日から10日間程息子を連れて、実家に帰省する予定です。
家出ではありません(笑)夫が長期出張なので、これ幸いということで・・・

実家に帰省しても、夫がいるといろいろ自由に行動できなくて友達とも本音会話ができなかったんですよね〜(本人いるからさあ)なのですっごい楽しみなんです。

ま、そんなことはさておき、
「大変でしょう?空港まで手伝いに行くよ」
といわれました。

いや、全然大変じゃありません。むしろ義母が来た方が大変になります(-_-;)
息子と2人だったらとっととチェックインして、手荷物検査すませて、あとは空港内を歩かせまくってればいいんですから・・・・
これが義母が来たら「手伝い」どころか私が空港内で接待しなくちゃいけなくなるじゃないですか・・・
昼食とか別に2人なら息子に食べさせて、私はテキトーでOKだけどそうもいかなくなっちゃうし・・・・

そんなこんなで「大丈夫です」ってお断りしたのですが、またまたいつものパターンで、

「でも、大変でしょう?行くよ」

が、何度も何度もリピート
「大丈夫だからいいです」×数回
もしもし?聞こえてますか?

結局「じゃあお願します」っていうまで繰り返すんですよねえ・・毎回このパターンです。
「手伝い」は口実で、単に息子に会いたいってだけなんだろうし、だったら「見送り行くからね」っていわれたほうがまだ腹がくくれるのですが、義母としてはあくまでも

「嫁が手伝いを必要としていて、だから行くの。押しかけるわけじゃないのよ、たのまれたから行くの」

って事にしたいらしいです。
それがミエミエなので、だんだん私もイライラしてきて(-_-;)絶対OKするもんかぁ〜!
っと、大人気なくなってしまうのでした(苦笑)

私って鬼嫁?

「戻ってくる時は迎えに空港まで行くよ」

とも言いましたが、これも大丈夫ですって言ってるのにまた同じリピート攻撃。

3日会った時も言われそう〜
また言われたら、はっきり「2人だけの方がかえって楽なんで、そうさせて下さい、お願いします
って言うつもりです。

なんか、「嫁が来て欲しいって言ったから行くの」っていう風にしたくないんです。意地でも。
だって私の本心は「来ないで〜〜」なんですもん。

グズグズ

グズグズです・・・

息子じゃなくて、私の方が。

夫の風邪がうつり、一昨日は息子が発熱。
どうやら熱だけだったみたい
で、一晩寝たら熱下がって終了。(現在多少空咳が…様子見です)
私は喉痛と、鼻水!も〜〜〜花粉症持ちの私は、鼻水で苦労するのは春先だけにしたいんだよぉ。

どうやら私は熱出なさそうな感じです。
いいのか悪いのか・・・鼻水は長引きそうな予感・・・

家族の1人が風邪ひくと、全員がひいちゃいますねえ・・・。
今後は今にも増して気をつけないといけないですよね。
たかが風邪、されど風邪です。ね、夫!酔っ払って薄着のまま布団かけずに寝るのはやめよう!

おまけに昨日から生理になって、ダブルパンチ!
だからといって、家事も育児も休めない・・・のよねえ・・トホホ

1歳2ヶ月の夕飯

夕飯はできるだけ取り分けメニューでと思っています。そんなわけで今日の息子の夕飯です。

写真沢山で、超長いので注意!

続きを読む

保育園のクラブ参加

夫の発熱で書くの忘れてた!
昨日はご近所ママさんと連れ立って、近所にある区の保育園が月2回開放しているクラブに参加してきました。

時間は10時から11時までの1時間。
息子以外は0歳児なので、ママさん達とはしばし別行動。
1才児〜のクラスに入れてもらって、外遊びに参加しました。

他にも3組のママ&子供が参加してて、内1人は育児教室で何度か一緒になってたご近所さんにばったり!
息子より半年早く生まれたK君は、タンポポを摘んで息子に「どうぞ」って差し出してました。
すげ〜〜〜!!
当然息子は意味全くわからず、ぼけ〜〜〜〜(-_-;)はは・・・まだまだですね・・・。

7人ほどの園児はみな1才半以上。
名前を呼ばれたら「はーい」って手を上げるし、キチンと椅子に座るし・・
我が息子はあと4ヶ月後にはこうなるんだろうか?なんか、このままって気が・・・・
試しに園の椅子に(これがすごく小さくてカワイイの!)座らせてみたら、思いっきり拒否でした。

公園での外遊びは30分くらいかな?
正直いつもの散歩のほうがもっと歩かせてる感じ。
保育士さんから「1歳2ヶ月なのに、すごく歩きがしっかりしてますねえ!!」って褒められました。
わーーーい!←親ばか
他がわからないから、ちゃんと歩けてるのか?この歩きは変じゃないのか?って思ったりもしていたので、とても嬉しかったのでした。

お友達に囲まれて刺激を沢山うけたのか、帰り道ですでに爆睡状態の息子。
3時間もお昼寝してくれました。
その間ミシンが進んだよ〜(^^)v

慣れてきたらお昼ご飯も一緒に食べていけるらしいので、お昼寝が1回に定着したら参加したいなあ・・って思いました。

看病

今日は本当なら夫が息子をつれて、夫の実家に行ってくれて、
その間私は好きなことやり放題!!

という、夢のような一日になるはずだったのに・・・・

昨日から夫発熱。
風邪です。(涙)

しょうがないので朝から病人食、離乳食・・・・
あ〜あ、なんか子供が2人に増えた感じ・・・・
早く治ってくださいな。息子にはうつさないでね・・お願いだから。

夫の実家に電話してもらって、今日は行かないと伝えました。
おそらく義母は相当落胆したでしょう。息子の昼食を多分そうとう気合入れて作っていたハズ・・・(汗)

具合が悪いのに、朝も昼もしっかり食べました。
夫はもともと具合悪いと真っ先に食欲が落ちるタイプなので、(私と正反対)「こんだけ食べられるんだったら、回復してるね。」
と、私が言ったら「でもまだ喉は痛い」

って!あんた!私も痛いんだよ喉!!
本当に悪いんなら医者に行け!

と、言いたいところですが、ガマンしました。一応相手は病人なのでね・・・。

息子の近況

ここ最近写真をアップする手間がとれずにいたので、一挙に・・・

やめられない♪とまらない〜ってか?スーパーでみつけて買ってみました。
息子には5粒程あげてみたけど、2個食べた後「べーーー」って吐き出して終了。
味が短調だから?

残りは母が食べました。
ちなみにお父さんは「これ味ない」って言って拒否。
いや・・味ありますよ・・・・濃い味好きには無味に感じるようです(汗)

日中の悪さを寝て懺悔中息子の昼寝。
夜もそうだけど、毎回土下座スタイル。苦しくないのかねえ・・・







箱の中身はなんじゃろな♪ティッシュの空き箱におもちゃを詰めて渡したら、中から取り出すのに夢中の息子。
ほんと、この子は大きいおもちゃ要らずで助かります(笑)






うめ〜♪ある日の昼食。うどんです。
机の上だけじゃなく、床もすごいことに・・・
床は彼のテーブル。
食前食後に床拭きが日課に・・・
おかげで夫も私も、拾い食いに抵抗なくなりました(笑)

来週

来週火曜日。
息子を連れて、お父さんが義父母宅(夫にとっては実家)に一日遊びに行きます。
私は、お留守番・・・・っつ〜か、

一日自分の好きなことすれば?

って言ってくれたので、甘える事にしました。
多分ミシン踏むと思います(^^;

さっき義母に電話したら、えらい喜び様でした。
邪魔者が(笑)いないから、存分に孫を堪能ってことろかな?(笑)

ママっ子な息子ですが、ここいらで長時間ママと離れる訓練も必要でしょう。
ま、お父さんが一緒だから大丈夫だと思うけどね。

なんでこういう事をしてくれるかというと、来月からドトーの「毎日息子と2人きり状態」が約小1ヶ月続くからです。

祝☆1歳2ヶ月

今日で1歳2ヶ月です。

ものすごい変化というのはないですが(^^;ぼちぼち成長しています。
【衣】80が丁度よい。お腹がポッコラーな息子はオーバーオール系が重宝しています。

【食】相変わらずよく食べます。真っ先に野菜!そして肉系!最後に主食。途中遊び食べが出てきたら、「もうご馳走様?」って聞くと戻ってきて食べ始めます。
今のところ何でも食べてくれて助かっています。

【発達】車のおもちゃをころころ転がして遊ぶようになりました。以前は振りまわすだけだったんですけどね(^^;ちょっとしたことですが、おお〜成長してるじゃ〜ん・…。と感動。
NHKの幼児番組にも感心を持つようになりました。助かる…
アルゴリズム体操と、クインテットがお気に入りのようです。あと、英語であそぼの「ケボ」と「モッチ」や、いないいないばあのワンワンが出ると画面に何か話しかけてます。

そうなんだけど、まだまだお母さんの方がいいらしく(苦笑)ちょっとでも番組が気に入らないと、す〜ぐ台所にやってきてグズグズ。夕方は特にその傾向が強いですねえ・・・
もっと一人遊びしてほしい(T_T)

続きを読む

撮りっぱなしビデオ

最近ブログ更新する時間が取れません・・・・
要領悪い私。
今日もこんな時間だし・・・。

さて、そんなことはさておき、
昨日私の実家に息子のビデオをダビングして送ろうと、撮りためていた(というか、ダラダラ事あるごとに撮っていた)ビデオ映像をVHSにダビングしてました。

いや〜大きくなったなあ・・・(笑)
というよりも、体型が幼児へと変化してますねえ・・
ずっと一緒にいると、なんかあんまり変わってないような印象受けるんだけど、映像で比較するとやっぱり成長してる。

で、思わず1時間くらい見てしまいました(笑)
ダラダラとした撮りっぱなしの映像。

こんなのを嬉々として見入ってしまうなんて、自分の子供だからこそ。
だね
他人の子供の撮りっぱなしビデオだったら耐えられないよね、きっと。
いやはや・・恐るべし我が子パワーよ・・・。

さて、今月都営住宅の申込をしました。
「息子の運を使っちゃえ〜」と、申込書で息子の頭をなでなで。

当るといいけどねえ・・・・。

 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。