高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

2006年07月

シャツ

幅広な体だな(^^;シャツをつくりました。
すんごい薄〜い布でビックリ(笑)
カフェカーテンみたいな透けスケの布でした。








もうちょっと丈が長くてもよかったなあ…って思ってます。
ただ、涼しい!まあこれだけ薄い生地ならそりゃそうだ!って感じですが。

今度は透けない生地でもう1枚・・・って思ってますが、どうだろう???
ちょこっとは袖があるほうがいいかな・・とも思ってます。

それにしても、私の体曲がってるなあ・・・整体行こうかなあ。

布・・・キンカ堂
型紙・・・RickRack

髪を引っ張る理由

力の限り私の髪を引っ張る息子に、最近本当にウンザリしてました。
おちおち座ってもいられないのです。

今日ひょんな事から、何故髪を引っ張るのかの理由がわかりました。

私に横になって欲しいからです。

まあ!なんてやさしい子なんでしょう!!
・・・・っと、いえいえ違います(-_-;)
息子の狙いは私の腹。

私の髪を引っ張り・・・・・痛いので、引っ張られる方向に体を倒す私。
必然的に横になる…そうすると、今度は横になった私の髪を引っ張って、仰向けになるように促す息子。
私が仰向けになる。
そうすると「よし!」っとばかりに私のお腹の部分のシャツをめくり、生腹を出し抓る!
顔をスリスリする!ヘソに指を突っ込む!
そして、腹の上に馬乗りになり・・・・・

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!∞!

この最後のジャンプで私は気が遠くなりそうになります。
10キロの重りがドスン!ドスン!と胃を直撃です。耐えられないのです。
思わず手を添えて、クッション代わりにするのですが、とても衝撃を避けられない…

で、結局「やめて!!」って下ろすわけですが、本人はゲラゲラ。

私起き上がると、また髪を引っ張って・・・・・・の繰り返しです。
髪を引っ張られるのだって、容赦無い分すんごく痛いのです。辺りに髪散乱。
そこに持ってきてお腹の肉をキリキリ抓られ、ドスンドスン乗られ・・・・

気が狂いそうです。
正直本当に殴り倒してしまおうかと思う気持ちが何度も過ります。

いかんいかん(>_<)このままでは虐待してしまいそう。

でもその前に私にされているこの虐待をどうしたらいいのぉ・・・・。

甚平☆3+α

裏焼きなんだよ・・・男のらしい感じ









やっとできた〜
ホヤホヤです。3枚目の甚平。今年は3枚の甚平を着倒します!

ところで、この布。柄が全部反転しているのです。
多分ミスプリっていうか、アウトレットっていうか(^^;
こういうデザインの布・・・って思うには、ちょっと無理があるのです。

シンプルおまけ。
一番最初につくった甚平の残り布で袖なしのシャツを作ってみました。









使い勝手がよかったら、他のあまり布でも作って見ようかと思ってます。

は〜、でもとりあえず息子の物はこれでひとまず終わり。
今後は自分の物をつくりたいです。

一億円当ったら

宝くじで一億当ったらどうする?

私達夫婦は「貯金して、生活は現状維持。そんで夫は仕事をペースダウンする。」
ってのが毎回の回答です。
夢無いけどね(笑)
ま、要するに「自由になる時間」を買うわけです。

最近私は育児に疲れている。
息子は相変わらず人見知り。でも家にいると私には酷い仕打ち。
髪の毛を引っ張られ、私が倒れても引っ張りつづけてる。厳しい口調で注意してもゲラゲラ笑うだけ。
こういうとき殴っていいですか?って気持ちに何度もなるんだけど、親が殴れば人を殴る子になってしまうわけで・・・
それもできん。

まあこういう愚痴を書くと長くなるのでこの辺で。

とにかく、そんな今荒んだ私が頭をぬるくするために思う事が

一億当ったら、小さい土地に一軒家を建てる。
さて、どんな間取りにする?キッチンはどんな風にする??

ってな事で気分転換?をしている。
もちろんこの先家を持つつもりは無いが、万が一一億当ったら
最近は「一軒家買ってもいいかも」なんて思ってる自分がいる。

ま、宝くじに関して言えば、

夢を買う

なんつってるけど、れっきとしたギャンブルですよねえ・・

絶対当るなら買ってもいい。買わないと当らないし。
ただ、現時点では全く買ってないので当る可能性もない。

だから、「当ったら〜・・・」って考えること事体「時間の無駄」(夫曰く)なんだけど、今の私の現実逃避は半端じゃない。

今日も建てる予定なんて全く無い家の、リビングをどうするか・・・雑誌を見つつ思いをめぐらせて眠りにつくのであった。

祝☆1歳4ヶ月

息子今日で1歳4ヶ月になりました。
NEW甚平着てみました






【衣】サイズは80.まだまだいけます。お腹が出てるので、パンツだけ股上の関係上90とか履くときもあります。
オムツはLサイズ。

【食】大きな好き嫌いはなく、何でも食べてくれて助かっています。
これだけじゃ足りないよ〜んただし、気に入らない時は遊び食べが激しいです。
でも結局は完食。







写真は今日の夕飯。今ほとんど大人の取り分けです。
(冬瓜とニラの鶏ソボロ餡かけ・茹で南瓜・プチトマト・味噌汁・白米150g)
離乳食スタートした当初から「出汁はきっちり取る」を心がけてきました。息子の食事は。(笑)
でも今取り分けが本格化してからその恩恵を大人が受けています。
いや〜出汁がしっかり取れてる食事の美味いことよ・・・(笑)
取り分け本格化したのは、こっちが食べてるものに著しく反応するようになってきたからです。
以前は息子は手をかけた食事してる横で、私はコロッケパン(^^;とかそういう状態も多々あったのですが、「その今食べてるのはなんだよ・・・俺のと違うじゃないか・・・」っていう反応するようになってきて、うるさいのです(^^;

おかげできちんとした食事ができるようになった母です(苦笑)
このままいけば痩せられる?と思いきや、やはりお菓子やジャンクものについつい息子が寝てる時に手をだしてしまうダメ母がいます。

ヒジキの煮物とかも平気なので、常備菜として「濃い出汁で煮たヒジキと切干大根」を夫々ジップロックに入れて冷凍して、必要な時だけボキボキ折って使ってます。便利。

続きを読む

甚平☆2

シンプルだけど面白い真っ白に見えますね(^^;











甚平第二段です。
可愛い布だな・・・って思って買ったのですが、汚れが目立ちそうですね(^^;
出来上がって気がつきました(笑)

衿のカーブがうまくいかなくて、毎回苦労しています。
今回袖丈を2センチ程短くしてみました。

あともう1枚作る予定です。
3枚あれば、この夏は甚平三昧で過ごしてもらいます。
やっぱ夏は綿に限るなあ・・・って思います。乾くのも早いし、涼しそうだし。

サッカー地で自分のシャツを作りたいなあ・・・

皮膚科受診

頭の湿疹がすごいことになってます。

ほぼ全体(~_~;)
痒いらしく、掻く時は連続してボリボリやってます。
今までは髪の毛があったけど、坊主になってからダイレクトに掻けるもんだから赤くなるし、所々掻き崩してるとこもあって、酷くなる前になんとかしなくちゃ・・・ってことで皮膚科に行って来ました。

「汗疹ですね」

とのこと。
バリカンにカブレたのかと思ってましたが、「それはちょっと考えづらい」といわれて一安心。
軽いステロイドの入ったローションを処方されました。

以前は「え、ステロイド!?」って思ってましたが、最近はちょっと考え方がかわってきて、短期間にサッと治してその後また症状が出ないようにケアしてあげる方が大事だな。
って思って、今回も3日間せっせと朝晩薬を塗ってあげようと思います。

一応先生も「多分この感じだと3日薬塗ったら治っちゃいますよ。症状が全然改善されなかったらまたきて下さい」ってことなので、その言葉通り3日で治ってくれるといいなあ・・・・。

治ったらもう2度と頭汗疹まみれにさせないわよっ!!

いざ!小田原へ

梅を送ってくれた友達が、今月の半ばに職場復帰します。
仕事が始まればそうそう平日に会うこともなくなってくるので、一年発起(おおげさ)して息子と小田原に遠征しました!

行きも帰りもロマンスカーVSE!電話で予約する際に、子供連れということを伝えた所、ベビーカーが置けて、かつオムツ代えトイレがある車両の近くの席を指定してくれました。

しかし!息子は乗って30分だけ大人しく、あとはジタバタジタバタ動いて大変!
行きは眠くてグズリ、帰りは歩きたくて暴れ、おちおち座席に座ってもいられませんでした(^^;

まあこんなことはこれから日常茶飯事になるんでしょうね・・・

泣かしたわけではないのよ・・・(汗)
短い時間でしたが、いろいろ話せて美味しいご飯とケーキも食べて、日ごろのストレス解消した一日でした〜♪

子育てしつつ仕事もって大変だと思うけど、彼女には頑張って欲しいな。

坊主と湿疹、水遊び

涼しいけど痒い!ご覧のように、息子坊主になりました。
悪戯が過ぎて、反省したから・・・ってわけではありません。











まあもともと男の子だったら万年坊主と思ってて、夏だし電動バリカン手に入ったし。
このバリカンすごく使いやすくておすすめ〜
今回9mmのアタッチメントをつかって刈りました。

しかしながら、汗と涙と髪の毛まみれになりながら、風呂場で坊主にしたわけですが、頭の中が汗疹だらけです。
汗疹?もしかして炎症?
たまにゴシゴシ掻いています。

そんなわけで、午前中に「水遊び」をすることにしました。
汗疹よサラバ!

作った洋服いろいろ

まず、できたてホヤホヤが「甚平」
乗り物いっぱい涼しそうです








表布はおそろ以前オーバーオールを作ったストレッチデニムでペアの帽子をつくりました。
リバーシブルになっていて、裏布は夫々違います。





この後速攻脱いだ帽子を被った息子…
しかし、相変わらず帽子嫌いなので困っています。







本当は短パンなのに…トカゲ長袖シャツを作ったのと同じ布で、半袖もつくりました。
今回はトカゲ無しのシンプルなもの。でも肩のスナップボタンの合わせを逆にしちゃって…
毎回時間に追われて作ってるのですが、急ぐとロクなことないですね。
履いているカーゴパンツも作りました。
でも短足なので短パンじゃないですね・・・コレ。






帽子の裏布と同じ柄トメ具が違うだけでもずいぶん違う印象









以前作ったオーバーオールと同じ型紙で、ちょっと丈を7分にして2パターンつくりました。
7分丈のつもりが、短足な息子が履くとちょうどいい丈に・・・(‥;)
もっと切って短パンにする予定です。
左はクレイジーキルト柄の布で、右はデニム。布が違うとイメージも変わってきますね。
右側は更に胸ポッケをつけて、市販の吊り具をつかってます。

あ、あとカーゴパンツと同じ型紙で、ストレッチデニムでも1枚つくりました。

なんかイッパイ作った感じがしますが、これから暑くなるとこれらじゃあちょっと暑すぎで着られないかも・・・・
甚平をもっと量産したいなあ…

 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。