高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

2006年08月

祝☆1歳5ヶ月

気がついたら八月が終わろうとしている・・・・
ブログを更新する暇ナッシング!(^^;
気がついたら1歳5ヶ月も12日過ぎてしまったけど、記録ってことで。

さて、息子は1歳5ヶ月になりました!
ものすごい変化というのは無いですが、1歳になったばっかりの頃の写真をこないだ見てビックリ。
やっぱ確実に赤ちゃんから幼児・・・いや、悪ガキに変化している。

続きを読む

ついにやられた・・

なんだこれ〜??












写真は、部屋にさしこむ夕日で遊ぶ息子。

ついにやられました・・・・

無残ナリ・・






メガネのツルを、ありえない方向に曲げられてしまった・・・・
朝は超早起きの息子。今日なんて4時半だもんね。
当然お父さんとお母さんは起きられません(笑)
6時半とか7時くらいまで放置です。
その間、髪の毛引っ張られたり、顔を殴られたりいろいろしますが無視です。
息子も最初の1時間くらいは大人しく本など読んでますが、だんだん飽きてきて「遊んでくれよ〜〜」ってちょっかい出してくるのです。

で、放置した結果がこれです。
やけに大人しいと思ってたんですよ・・・・
いつもなら顔に絵本が振ってくるはずなのに、やけに今朝はず〜〜〜っと静かだな・・・と。

修理して直るかなあ〜

ちょっとヤメテよー!!

朝食を作ってる時、足元に息子がまとわりついてグズグズ言うので、その間だけ夫が息子を連れ出して散歩に行きます。

朝なので、近所をブラブラ。
今朝は地下鉄構内に行ったらしい。

戻ってきて、手を洗っている夫を見て絶句

ちょっと・・・そんな格好で行ったの!?

夫は上サッカー地のチェックのパジャマ。
下はグレー地に白のチェックの・・・・

続きを読む

神輿

興味無し






夏です。祭りです。神輿です。

しかし、息子は全く興味ないようです(^^;
今年は午前中で神輿終了。夜は盆踊り大会が神社であります。

歩きたいのだ!







神輿より歩きたい息子。
下町風景。

すごい格好

今日は夫の実家に行った。
夫は3日ほど仕事で不在だったため、新宿で合流して一緒に実家へ行く事にしていた。

夫が不在になる日・・・ってわかりにくいので、「出張」という事にしておこう。
実際は出張ではないのだけど、うまい言葉が思いつかないので・・・・

で、話しは戻るが、夫が出張に出る日。その日は夜9時頃に家を出た。
夜8時前に息子と一緒に風呂に入り、息子だけ先に出て、私がいつものようにパジャマを着せて寝かしつけをしたので、夫が出張の準備をしている所、夫が出かけた格好等はまったくしらなかった。

寝かしつけるつもりが、ついつられて私も寝てしまい、気がついたら夜中1時。
机の上に「後はよろしく。20時40分」と書かれたメモが置いてあった。

(続きは長めです)続きを読む

産後の生理不順

今日から生理。
しかし・・予定日より一週間遅れ。

もしかして・・・懐妊!?

と、普通なら思うところだが、先月は夫不在の嵐で可能性は100%ない。
無いと思いつつも、一応夫に「無いよね?」と確認。
夫も「無い」

・・・・・。

ここ数日のイライラもホルモンバランスが崩れてるからなのかなあ〜(~_~;)
すごく早く生理になったり、今回みたいに遅れたり・・・やれやれ・・・どっちにしても子宮に翻弄されるのよのぅ・・・。

一応細々と基礎体温だけはつけている。
ず〜っと高温だったのが、カクーっと体温下がったとたんに始まった。
すごいなあ・・・・。

結局「年子でもいい!せめて2才違い!」なんて思ってたけど、時期を逃した。
今からだと、上の子の小学校入学と下の子の入園が重なる「3才違い」になっちゃうな。
ま、そんなことできる前から悩んでもしょうがない事なんですけどね。

こうも不順だと、基礎体温だけを頼りにしてたら確立は悪なあ。

徒然

午前中、息子の気分転換もかねて涼みに近所のスーパーへ行ってきた。
それにしても、「水遊びパンツ」がのきなみ在庫切れ。特に男の子用が。
どこ行ってもない。しょうがないので最後の1つだったビッグサイズを買ってみた。
大人気なのか?それともこの近所には男の子ばっかりなのか???

スーパーでおはぎを購入。一気に3つも食べちゃった〜(息子昼寝中)
それにしても、暑い・・・なのに家のすぐ目の前で配管工事とやらで道を掘り起こしている。
騒音に怒り倍増!まったくこの通りはしょっちゅう掘り返してるんだよね、どうなってんだ!!

スーパーのレジを出たところで、通りすがりのおじさんが息子の手をポンっとたたいて(軽くね)通り過ぎていった。
嫌がらせではなく、親愛の情だということはわかる。しかし、いきなり通りすがりに何の断りもなく触るな!!(-_-#)こういうオヤジが結構多い。公園とか散歩してると息子を覗きこんでイキナリ話しかけてくる。しかも息子に。
当然人見知り全開だから「うっ、うっ・・・・」と泣きが入り、オヤジはバツ悪そうに退散する。
一言私にないのかい?

一昨日から夫不在(仕事)
そして、明日は夫と途中で合流して夫の実家に行く。

なんか最近壊れ気味。
暑さのせいかしら・・・・。
昨日息子の蹴りが私の下あごにヒット!どうやら唇切ったみたいで、今朝ちょっと腫れてた。舌で触ると違和感。
そのうち前歯を折られるんじゃないかと思ってビクビクしてます。

1歳4ヶ月と愚痴

来週はもう1歳5ヶ月だよ〜・・・

なんか一緒にいると、成長してんだかどうなんだかわかんない。
相変わらず人見知り全開だし、ママっ子だし・・・

言葉も意味不明だし、バイバイもしないしなあ・・・

最近は車に結構反応するようになってきました。
朝散歩に出かけると、マンション出た通りにビュンビュン走る車にしばし釘づけ。
時々「あ!」って感じの口ぽかーん表情で見てます(トラックとか、めずらしい車が通った時みたい)

エスカレータが大好きで、雨の日やあまりにも日が照りすぎてる時間帯の時なんかに地下鉄構内を歩かせたりするんだけど、エスカレータに乗り、下りてまた乗り・・・・・のエンドレス。
「はい、もう終わり、帰るよ」って言って、抱っこしてその場から離れ様とすると

キエーーーー!!!

っと奇声を発し、その場に仰向けになって拒否します・・・

この「仰向け拒否」は最近しょっちゅう。
以前もたまにやってたけど、今はこれに「大声&泣き」が加わって、対応してて時々ウンザリ(笑)

食事はここ最近手抜き気味〜
というか、こっちが食べているものの完全取り分けなので、
「酢のもの」「オクラ」「みょうが」等など大人な味覚をバンバンあげてます。
酢のものも今じゃ平気にバクバク食べてるし、オクラも以前はみじん切りにしてご飯に乗っけてたのが、5ミリ厚の輪切りでも大丈夫なことが判明。
トウモロコシもガジガジかじり、さつま芋は皮ごとガブリ。

それにしても・・・
あんまり一人遊びしない。朝食後ちょっとテレビみたり、本読んだりしてる時もあるけど、ほんのちょっとで、

大概台所にいる私の元へやってきて、まとわりついている。
ワーワー愚図り、自分に向かない母にだんだん抗議し泣きが入る。
正直最近私もウンザリ気味。ほんとうに24時間ベッタリって感じなのよね・・・・
プレイルームとかに行ってもベッタリだし・・・

「ママが大好きなのね〜」

って言うけど、程度があるよね・・・
私の時間もくれよ!って感じです。私が余裕をもてるように、たまに母から離れてくれよ・・って思う。

振りかえると乳児のころからそうだった。
寝ない、抱っこ命、
これは修行か!?って何度も思わされた。
今も。

抱っこ抱っこは相変わらずで、母は体力気力ともに限界だー

最近は「私が悪いのか?私の育て方が悪いの?」とか悩んだり
そーとー疲れてます。私。

いったいどうしたら私の気は晴れるのか・・・
あ〜〜〜2時間くらい全身マッサージうけながら寝たいね〜
丸一日だらだら自分のためだけに過ごしたいな〜

多分皆思ってることなんだろうね
私だけじゃないはず。

そう思って日々なんとか乗りきろうや、わたしよぅ

ベランダプール

全裸で満喫♪






なっきーさんが、収納ケースを使って水遊びしてるのを見て

なんて素晴らしい発想!!と、触発!

家に使ってない衣裳ケースが1個あって、常々邪魔だなあ〜って思ってたんですが、いっちょこれを使ってベランダプールといきましょう!!!
ってことで、やってみました。

息子は大喜び〜♪
かなり満喫してました。しかも水遊びの後、お昼寝バタンキュ〜

実は前日に近所のママ友宅でベランダプールをしたんですが、息子人見知りで泣く。
私にしがみついてプール拒否。
やっと慣れてきて入っても、ボーゼンと固まって何もできず。持ってきた玩具は全てお友達に取られ(笑)自分が使ってたものも奪われ・・・。
みんなが水から上がって、息子一人きりになったらとたんに本調子になってきて・…

他のママさんは部屋の中でお茶してましたが、私と息子はしばし水遊び・・・。
こんな感じで息子の初プールは微妙な感じだったのです。

でも!今日はのびのび!
よかったね〜

ぬか床再び+α

見た目地味ですが・・・






ぬか床を再び仕込んでます。
子供が生まれる前は、義母からもらったぬか床でぬか漬を楽しんでいたのですが、子供の面倒にイッパイイッパイでぬか床まで面倒みれん!
なんて言ってたのですが・・・ようやく復活。

きっかけは

じょうぶな子どもをつくる基本食
この本を読んで。ご飯に漬物と味噌汁。とりあえずそれさえあればOK。
な〜んて楽チンなんでしょう!!

ま、子供というよりも、大人にも当てはまるな・・と。
ぬか床が本漬できるようになったら、朝食は「ご飯に漬物に味噌汁」にするわ〜
ぬか漬だって、漬けるものによっていろんな味が楽しめるし、いいオカズよね。

手抜き・・・っぽいけど健康にいいなんて素晴らしい!!
ってなわけで、今せっせと捨て漬しつつ、かき混ぜして育てております(^^)

一緒に写ってる瓶は

ちょっと前に仕込んだ梅のハチミツ漬シロップ。
あの後暑い日が続いて、気がついたら発酵しててビックリ!早速沸騰させて、灰汁ヌキして瓶に移して冷蔵保管。
飲んでみたらめちゃくちゃ美味しいの!!
いや〜友達に感謝感謝!しばらく楽しめそうだ。

 
■コメントありがとう!