高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

2007年01月

40になっちゃった

今日で私40歳です。
別に普段となんら変わりはないですが、心なしか最近肌の乾燥が気になってるくらいか・・・
あと、日に日に土偶体型に・・・
これが年齢でなく、妊娠のせいであって欲しいのだけど、にの腕がなんでこんなに立派になってるの?私の体の筋肉という筋肉がどんどん失われていく・・・

年のせいにはしたくないので、2人目生まれたら筋トレは子供生まれる前の状態に戻します。
“戻したいと思う”じゃなくて“戻します”なのだ。

健康で、イキイキとした40代を過ごしたいものです。

態度で示す

昨日は久々寝こんでました。午前中。
早くつわりよ去れ・・・・。

だけど息子にとっちゃ〜全く関係ないわけで・・・
「お母さん、イタイイタイだからネンネ・・・」と言っては見るものの、布団に入ってきて布団蹴散らし
手当たり次第におもちゃを持ってきてはゴンゴンぶつけます。
ま、遊んで欲しいってことなんだよね、わかっちゃいるがちょっと無理。ごめん。

昼近くになってきて、私の手を引っ張る。
どうやら「こっちに来い!」って事みたいで、しきりにグイグイひっぱるので、「なんじゃいな?」と置きあがり、促されるまま台所へ・・・

朝の呑みかけの味噌汁のお椀が机の上に・・・・
「あ!あ!」って・・・・
見ると底の方にうっすら汁が・・・「飲むの?」
息子「・・・・・・・・」

お椀を口につけて、底を持ち上げて「ズズズ〜〜」
飲んだ。

終わり・・・・。

息子は犬飲みだから、最後の方が飲みきれないんだよね。
お椀持ち上げればいいだけなのに、それがわかんないみたい(笑)

お腹が空いているのか・・・すまん・・・・
と、お握りを3つ握って、味噌汁を温める。待ってる間がうるさいので、蒸かし芋を渡して時間稼ぎ。

言葉は出ないけど、行動で示す息子。最近こういうのが多くなってきた。
テレビの下に入っちゃったおもちゃを取れとか、私の手を持ってテレビの下に入れ様とする。
「なんだ、テレビの下に入っちゃったの?とって欲しいの?」と聞いても
「・・・・・」

早く言葉で表現できるようになるといいね・・・。

ピタゴラ

すでに買ってる人もいると思うんですが、
我が家もとうとう買っちゃいました。息子が欲しがったというよりも、親が欲しがったという感じ。

夫がオフだったので、わざわざJRに乗って有楽町駅に行き、息子に新幹線や電車を見せ(息子しばらく動かず・・・私はホーム寒いしつまんないし・・・楽しんでいたのは息子と夫だけ)、銀座の山野楽器まで歩いて購入。
ネットでは2500円くらいで売られていたので、てっきりそれくらいだと思っていたら、定価は3000円近くもするのね・・・(~_~;)
夫に支払ってもらいました(笑)

夕方家族で早速みてみました。
息子釘付です。
DVDの映像にもだけど、解説本の方にも釘付で、私が読んでいると奪ってジ〜〜〜っと見入っています。意味わかってんのかよ〜ん。

久々の銀座でした。
美味しいものでもお土産に・・・なんて思ってたけど、最近つわりが「食べられない系」に移行してて何も買う気がおきず・・・

有楽町駅で見た新幹線の写真を家で何度もジ〜〜〜〜〜っと見なおしてました。
復習は大切よね。
お父さんの希望通り、電車オタクまっちぐらな息子でした。(でもバスや清掃車も大好きだけどね)

祝☆1歳10ヶ月

すでに一週間ほど経ってますが・・・(^^;

息子、1歳10ヶ月になりました。もうすく2歳・・・もうちょっとしっかりしてくるのかと思いきや、どんどん野猿化していきます・・・(>_<)

続きを読む

滑り台

昨日の検診で17000円も取られてしまった。
血液検査とか、モロモロの検査が入ったのでしょうがないんだけど、お財布の中のお札を全て吐き出してしまったので、今日は朝から銀行へ・・・・。

9時過ぎに息子と外出。
目的地が決まっている時の息子との散歩(息子徒歩)は、毎回疲れる・・・
行きたくない方向に行かされると、うわーーーーーーん!!と涙の出ない声だけの嘘泣きをしながらついて来る。
バスが通れば「あ!あーーーー!!あ!!」とバスと同じ方向へ走り・・・・

銀行へ行きお金を下ろし、他の銀行のATMで記帳を済ませて時計を見たら9時半。
このまま帰ってもよかったんだが、せっかくなのでもうちょっと散歩して
なんだったら10時開店のスーパーで夕飯の買い物も済ませてしまうか・・・・と、スーパー方面へ誘導。

スーパーの近くに来たが、まだまだ9時40分と時間がある。
なのでスーパー近くの公園へ・・・
流石に誰もいないな・・・。

この公園は家からちょっと遠いこともあり、あまり来ない。
かつ、滑り台も階段が急だし傾斜も結構あって、どっちかというとお兄ちゃんお姉ちゃん向きかな・・・
が、やっぱ気になるんだよね、息子としては・・・。
最初は滑り台の反対側から登ろうとしてたけど、当然無理。
しょうがないので、急な階段を息子をかかえつつ登った。

実は私結構高所恐怖症(笑)
特に足元がスカスカな所がとっても怖くて、この滑り台は辛い!!(笑)
しかし、息子にそんな恐怖心などなく・・・
息子を膝の上に乗っけて、

シュ〜〜〜

ちょっとお気に召した模様・・・。
今度は自分から一段一段階段を登ってく。
うしろからついてくこっちは、いつ「グラっ」とこないかハラハラ。
イキナリ無謀にも階段を一段飛ばしで登ろうとするし、(すぐ無理だと悟り、普通に登ったけど)油断できない。

で、私も滑るコツがつかめてきて、
いい具合のスピードで、シュ〜〜〜!!っと下るように・・・
(スピード加減は私が調節している)
そうなってくると、息子もだんだん調子づいてきて、
登る、下る!登る!下る!・・・・・・∞
やばいなあ・・・・もうスーパー開店してるし・・・・でも今引き離したら、絶対グダグダになるのは目に見えている・・・やれやれ・・・
と思ってたら、
そうとう調子づいた息子がとうとう、頂上から私の膝に乗る間もなく自力で滑り降りた。

あ!

って思った時は
シューーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っとすんごい早さで下って、さらに勢いあまってぽーんと地面に放り出た。

泣くか?
と思ったけど、そこまでではなかったみたい。
多少口を噛んじゃったらしく、なんか口のなかをモゴモゴモゴモゴ舌で探ってる。
そして、ひきつった笑いを見せたかと思ったら、踵をかえして公園を出ようとするじゃないの(笑)

あれ?もういいの?(笑)
ちょっと怖かった??(笑)

と声をかけつつも、「やれやれよかったよ・・・やっと買い物にいける・・・」とひと安心〜

ほんの小一時間程・・・とかって思ってたのが、家に帰りついたら11時半だった。
帰りの道すがらも、車があるたびに立ち止まって、ナンバーを指差し
ひととおり数字と文字を指差して次へ移動!!
ってことを延々とやっている。
まともに付き合ってたら時間がいくらあっても足りないよ・・・。

1月の妊婦検診

10週と4日。
今年最初の検診。

まだお股のエコー。
1ヶ月でビックリするほど大きくなっていた。
もう小さな宇宙人って感じ。頭に両手両足がある(当たり前か・・・)
でもって、めちゃめちゃ動いていた。

「元気だね」

と先生からも言われる。
私もなんだかとってもハッピーな気分になった。
息子の時って、なんか初めてだからわけわかんなかったけど、(それに彼はいつも横向で、そんなに動きもなかったような・・・)今回は“来た道”だから、多少の予測がつく分余裕がある。
にしても、今日の腹の子の活発さは「つわりの辛さ」をひとまず帳消しにした。
まあこんだけ苦しんでるんだから、こんくらい元気なんだよね。しゃ〜ないか・・・・

今回から助産師さんの問診もあった。
最初はオリエンテーションみたいな感じなんだけど、これまた2人目ってことでかなり簡単に終わった。
「食べづわりで、体にいいものを全く受けつけないんですよ(^^;」って言ったら
「ま、しょうがないんじゃない?口当たりのいいものだけとりあえず食べてれば」
って感じ。
口当たりのいいものって???(笑)
今の私にはジャンクフードなんだけどぉ〜・・・

ま、とりあえず順調でなによりだ。
あいかわらず「大きめ」だそうで、このままだと出産予定日は修正することになります。
いずれにしても夏生まれ。

成り立たない会話(笑)

不○家の騒動が連日報道されてますね。
ま、ああいうのって表にでないだけで、どこでも似たり寄ったりなんじゃないの?と思ったりするのですが・・・
というよりも、もっと大切な問題があると思うんですけどね・・・。

多分こうした大手の食品会社の社長は自社製品って絶対食べないと思うんですよねえ・・・
某大手製パン会社の社長も、自社製品は絶対食べないって聞いたことあるし、
私はそれ聞いて、そこのパンは絶対買いません。
というか、パンは地元のパン屋さん。ケーキは地元のケーキ屋さんが一番。
作ってる人の顔が見えるのが一番だと思う。

さて、そんなことじゃなくてですね・・・
不○家の話しがちょっと出た時に、夫に
「でもさ、不○家のケーキって生クリームが多いからあんまり好きじゃないんだよね」
と、私が言うと

夫「わかってないなあ・・・クリームあってのケーキだろぉ〜!?」

私「いや、それはわかるんだけど、スポンジケーキ以上の厚みでクリームが乗ってるじゃん」

夫「それがいいんじゃない、っていうか、スポンジいらないよ。クリームだけでいいんだよ」

私「・・・・・・」

我が家ではよくある「会話がなりたたない」状態です(笑)

行きつ戻りつ

昨日「多少落ちついてきた」とかって書いたにもかかわらず、今日はかなり調子悪い。
天気って影響するのかなあ・・・・
大体天気の悪い日は決まって調子が悪いです。

かなり胃がムカムカするので、味の濃いものを食べたら落ち着くかな?

と、体に悪いと思いつつ、味噌味のカップラーメンを食べました。
が、どういうわけかニンニクの匂いしか感じない。味噌味しないよ・・・・
あまり効果なかった・・・・体重だけがふえるんだよな・・・・また。

最近鼻の調子も悪くて、「もしかしてもう花粉はじまってる?」って思っちゃうような感じ。
まだ1月だしなあ・・・
なーんかわけわかんない状態です。

来週は検診だ〜
体重は多分2キロくらい増えてると思う。
しょうがないよ・・・トータルで調整って感じ・・・かな・・・

おにぎり

多少つわりが落ち着いてきました。
といってもまだまだ気持ち悪さはあるのですが、料理ができるようになってきたのでずいぶんマシになってきた感じ。
昨日は野菜炒めをつくりました。
今日の夕飯はマグロのづけ丼と豚汁の予定です。

豚汁は冷蔵庫にあった半端野菜のキャベツ、人参、玉葱、大根に、買ってきたゴボウと豚肉を入れて、前の晩に火を通しておいたもの。
キャベツがトロトロになってて甘味があって美味しいです。
ちなみに出汁は煮干出汁。どういうわけか、鰹だしが気持ち悪くなって駄目なのです・・・。
ま、煮干出汁は故郷の味で好きですけどね。

鍋いっぱいにつくって、その時食べる分だけ小鍋にとりわけ味噌を溶きます。
全部に最初から味噌を溶いちゃうと煮詰って、最後の方は美味しくなくなるし、つかいまわしができないので・・・
息子には具を取り出してゴマ和えにして(汁モノの具は食べないから)出したり、明日はけんちんうどんにするつもり。
こうやって作りおきでまかなえるまでに復活してきました・・・・

今朝は大量にお握りをつくりました。
具は鮭と梅とシンプルな塩にぎり。ご飯は白米に十六雑穀と五穀雑穀を混ぜ合わせた雑穀米です。
冷えたご飯なら食べられるようになってきたので、自分の朝食と昼食と夫のお弁当用おにぎりってことで9個もつくりました。
夫に3個、朝私が2個、昼に4個を息子と一緒に食べ様と・・・
散歩から戻ってきて、果してどれくらい食べるかな?と思ったら、2個ペロリと食べてしまいました。
しかもお握りを自分で持ったまま、1口ひとくちかじって綺麗に最後まで食べてます!
お茶も味噌汁も最近は一人で飲めるようになったので、今日のお昼はとっても楽チンでした。
固く握ったのがよかったみたい。
いつもは柔らかく握ってたので、ボロボロ崩れてぐちゃぐちゃになってたんですよねえ・・・
今後はキッチリ握ろう・・・

しばらくはお握り生活が続きそうです。

地下鉄の線路

昨日夕方夫が息子を散歩に連れてった時、
2人で地下鉄に乗ろうとして、息子が前を見ずに乗りこもうとしたらしく
入口でつまづいた拍子に、車体とホームの間に靴が片方落っこちたそうです。

電車が発車してから靴が無いことに気がついた夫は引き返して駅員さんに言い、線路に落ちた靴を拾ってもらいました。

そしたら駅員さんが

「蚊が出ないように、強い殺虫剤を撒いてますから帰って靴をよく洗った方がいいですよ」

って言ったんだそうです。(@_@)
現在息子の足が入る靴は1足のみ!(笑)
しょうがないので早速お母さんがお風呂に入った時にあらって、脱水して夜のうちに干しておきました。
おかげで午前中には乾いたので、昼前に散歩に行けてよかった=3

暖房効いてるし、適度に湿気もあるしで冬でも蚊が沸いちゃうんですね・・・
知らなかったわ〜

 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。