高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

2人目事情

おしるし?

今朝出血。
夜中の3時頃からお腹が渋る感じが一時間おきくらいに来ています。

でもまだまだ序の口。
こういうのが3日間くらいあって、前回は生まれているので何とも言えないわ〜

いずれにしても、そろそろ・・・ということでしょうか。

息子も心なしか落ち着きがない。

俺の時代が終わる!!

って感じなのかな(笑)

行きつ戻りつ

昨日「多少落ちついてきた」とかって書いたにもかかわらず、今日はかなり調子悪い。
天気って影響するのかなあ・・・・
大体天気の悪い日は決まって調子が悪いです。

かなり胃がムカムカするので、味の濃いものを食べたら落ち着くかな?

と、体に悪いと思いつつ、味噌味のカップラーメンを食べました。
が、どういうわけかニンニクの匂いしか感じない。味噌味しないよ・・・・
あまり効果なかった・・・・体重だけがふえるんだよな・・・・また。

最近鼻の調子も悪くて、「もしかしてもう花粉はじまってる?」って思っちゃうような感じ。
まだ1月だしなあ・・・
なーんかわけわかんない状態です。

来週は検診だ〜
体重は多分2キロくらい増えてると思う。
しょうがないよ・・・トータルで調整って感じ・・・かな・・・

おにぎり

多少つわりが落ち着いてきました。
といってもまだまだ気持ち悪さはあるのですが、料理ができるようになってきたのでずいぶんマシになってきた感じ。
昨日は野菜炒めをつくりました。
今日の夕飯はマグロのづけ丼と豚汁の予定です。

豚汁は冷蔵庫にあった半端野菜のキャベツ、人参、玉葱、大根に、買ってきたゴボウと豚肉を入れて、前の晩に火を通しておいたもの。
キャベツがトロトロになってて甘味があって美味しいです。
ちなみに出汁は煮干出汁。どういうわけか、鰹だしが気持ち悪くなって駄目なのです・・・。
ま、煮干出汁は故郷の味で好きですけどね。

鍋いっぱいにつくって、その時食べる分だけ小鍋にとりわけ味噌を溶きます。
全部に最初から味噌を溶いちゃうと煮詰って、最後の方は美味しくなくなるし、つかいまわしができないので・・・
息子には具を取り出してゴマ和えにして(汁モノの具は食べないから)出したり、明日はけんちんうどんにするつもり。
こうやって作りおきでまかなえるまでに復活してきました・・・・

今朝は大量にお握りをつくりました。
具は鮭と梅とシンプルな塩にぎり。ご飯は白米に十六雑穀と五穀雑穀を混ぜ合わせた雑穀米です。
冷えたご飯なら食べられるようになってきたので、自分の朝食と昼食と夫のお弁当用おにぎりってことで9個もつくりました。
夫に3個、朝私が2個、昼に4個を息子と一緒に食べ様と・・・
散歩から戻ってきて、果してどれくらい食べるかな?と思ったら、2個ペロリと食べてしまいました。
しかもお握りを自分で持ったまま、1口ひとくちかじって綺麗に最後まで食べてます!
お茶も味噌汁も最近は一人で飲めるようになったので、今日のお昼はとっても楽チンでした。
固く握ったのがよかったみたい。
いつもは柔らかく握ってたので、ボロボロ崩れてぐちゃぐちゃになってたんですよねえ・・・
今後はキッチリ握ろう・・・

しばらくはお握り生活が続きそうです。

食いづわり道

いちごオーレがやめられない。

今「オーレ系」にハマっている。
家ではタンポポコーヒーにハチミツと牛乳でタンポポオーレを堪能。
牛乳ってあんまり毎日ガブガブはよくないんだよね・・・きっと・・・わかってはいるが、やめられない。
食いづわり道まっしぐらな私です。

耐え忍ぶ日々

コメントに返事できなくてすいません。
前回の日記から一週間ちょっと過ぎました。
っていうか、私的にはすでに1ヶ月経過したくらいの気持ち。
それくらい一日一日が長く辛いです。

しかしながら、なんとなく快方に向かってきているので
あと2週間もしたら復活するかも〜♪
と、勝手な期待をしています。

今回は食べづわりです。
体重が怖くて計ってません。
人相変わると思います。
ジャンクばっか食べてます。

25日に義父母宅へ行った際、
行きの電車の中で気持ち悪くなり

「カツサンドが食べたい!!」

という衝動に・・・・
長津田の駅に運良くトンカツのお店があり、カツサンドを売っており・・・
駅のホームでガツガツ!!

そして義父母宅で食事&ケーキをいただき、帰りの電車の中でまたしても

「カツサンドが・・・・」

新宿のデパチカでカツサンドを購入。
夕飯は夫婦揃ってそれにしました。

でもね、

当店オリジナルのソースを使ったカツサンド・・・・

って・・・違うの!私が欲しているのは、ふっつ〜〜〜のウスターソースがだぼだぼかかった、そんでキャベツの千切りとかちょこっと入ってて、衣ソースまみれのカツサンドなのよ・・・。
ゲスな食べ物ほど美味く感じる日々。

相変わらずキチンとした料理はまだできません。
気持ち悪くなるので・・・・

でも今朝「ケチャップライスが食べたい!!」って思って、朝食は全員ケチャップライスでした。
気持ち悪くなりながら、頑張って作ったんだけど
いまひとつ躊躇してケチャップの量が少なかった・・・・・

あーーー私どうなっちゃうんだろう・・・・・。
早く粗食を好む食生活に戻りたいよ〜〜

だんだんいい加減に・・・

悪阻がつらくて、息子の食生活は乱れ気味です。

つか、もうかまってられない!ってのが正直な所。
最低限な食事を余儀なくされています。
しょうがないよね。

母にいたってはもっと酷い。
あ〜あ・・・・(^^;

まとわりついてこられても、放っておかれることもしばしば・・・
辛くて本気で寝ちゃったりすると、途中で諦めて
気がついたら枕元で本やらおもちゃやらで遊んでたりします。
すまんな・・・と思いつつも、どうすることもできません。

だからなのか、なんなのか?
最近私の姿が見えないだけでまた泣くようになりました。
ちょっとトイレに入ってるだけなのに、号泣です。
おいおい・・・・それまでは、姿が見えないと決まってトイレ前でうろちょろしてたのに。
今じゃ家の中かけまわって号泣です。
あんた、トイレに入る姿見てたでしょうに・・・・(-_-;)

夜も必ず私の布団に入ってくるし、
辛い・・辛いよぅ・・・

何もかもがいい加減になってきています。
ま、それでも育つわけで、箱入り息子だったわけだから
ちょっとはたくましくなってくれや・・・無理だろうけど。

排卵検査薬☆その後

現在5W1D。

はい、とりあえずまだ心拍確認できてない状態です。
おととい病院に行って、袋だけ確認できたって感じ。

しかし・・すでにつわりがはじまっていて、毎日とってもしんどいです(T_T)
本当に辛い・・・・。
ご飯の仕度なんてしたくない!
でも息子がいる限りそれは無理!

ま、かろうじてなんとかご飯と味噌汁だけつくり(しかも朝まとめてつくる)、おかずは商店街のお惣菜屋とか、いろんなお店を網羅って感じ・・・。
前回は7週くらいからつわりが始まってるんだけど、今回早いわあ・・・その分早くおわってくれるんならいいけど・・・・。

しかし・・・恐るべし排卵検査薬・・・。
やっぱ「陰性陽性どっち?」っていうのも全て網羅したかいがあったということだ。

それにしても・・・このつわりをどうやって乗り切ろう・・・
一日経つのがものすごく遅い!
これまでは一週間とかあっちゅ〜間だったのに、今じゃ1時間1時間が地獄。

幸い吐くことはなく、食べられてはいる。
でもなんかムカムカ気持ち悪く、頭痛もする。
食べられてはいるから体重は減らないだろう(笑)

検診のとき計った体重・・・・息子を妊娠した時の初診時に計った体重から5キロ増えていた。
はははーーー(T_T)
今回はどうなるんだろうねえ・・・

とはいえ、まだまだ心拍確認できてないわけで、
次回検診は28日。先が長いぜ〜

排卵検査薬

なっかなか2人目ができません。
夫が不在で物理的に無理とかいう時もあったり、基礎体温計だけではイマイチわからないし。
だって・・・夜中も何度か目を覚ましてしまうし、明け方息子のオムツ触ってパンパンだったら交換してまた寝るとかしてるし、この体温が正しいのかどうかわかんないんですよねえ・・・。

で、先月と今月

↑排卵検査薬を使用してみました。
先月は、検査開始が遅かったみたいで、
「ん?薄ら出ているこれは陽性?陰性?どっち」って迷ってたら次の日から全く線がでなくなって、

あちゃ〜逃したかーーーーー(>_<)

という失敗をしました。
今月は早めに検査スタート。
「これどっち?」ってのを含め「バッチリ陽性!」って日も全部網羅しました。

ぶっちゃけましょう。

40前の私らにとって、連日ってのは非常に厳しい。
もう若くないですから。血気盛んな頃とは違いますから・・・・・(-_-;)

なんだかもう「繁殖」って感じですよ。
そこにムードとかロマンティックな要素は無い。
そんなんでいいのか!?何か・・・・むなしい・・・・とかいう気持ちがちょっと過ったりも・・

しかし、がんばりました。
正直これでだめだったら、相当凹むでしょう。

はたして結果はいかに!?
来月が楽しみです。

 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。