高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

タク兵衛〜1ヶ月

祝♪1ヶ月

にっこり♪1ヶ月経ちました。
タク兵衛スクスク育っています。
はじめは飲んで寝るだけの人でしたが、最近は「かまって泣き」も出てきました。
でもスリングに入れてゆらゆらしてると寝てくれたり、ベットでふにゃふにゃ言いながらそのまま寝てくれたりと、兄の時に比べたら手がかからないですねえ・・。



体重2898g(退院時は2728g)→3980g
身長49cm→54cm

退院後、20日間はミルクを1日40ml足してました。
頻回ができない夜の時間帯のみ(兄の寝かしつけとかタク兵衛にかまってられないので)だったのですが、これも吐くようになってきたのと体重の増えが順調だったのとで、現在母乳オンリーでやってます。
しばらく母乳だけでやってみて、体重の増え具合が悪いようであればミルクを足そうかなと思っています。(もう体重でいろいろ悩まされるのはゴメンだわ)

正直タク兵衛の育児で困ったこととかないんですよね。
むしろ手がかからなすぎて怖いというか・・・何かオチがあるんじゃないか・・・とかって思っちゃいます。(この程度が普通なのかな?兄が手かかりすぎ?)
それよりも何よりも、とにかくコウ兵衛の方に手がかかって大変です。
激しい赤ちゃんがえりとか嫉妬とかそういうのはないんですが、弟にちょっかい出したくてしょうがなく、でも加減がわからないから非常に危険。
ついつい声を荒げて叱ってしまうこともしばしば・・・

私は2人目ができて、気持ちにもいろいろ変化がでてきました。
コウ兵衛に対しても。
タク兵衛が生まれる前は、「この子には私がいなくては!」みたいな「守っちゃる!」みたいな強い気持ちがあったのですが、2人目生まれてみると

コウ兵衛成長してんだなあ・・・・そんなに神経質にならんでも育つわなあ・・・
と大らかになった気がします(大らかっつ〜かズボラっつ〜か)
子供は小さくて弱い生き物ではなく、結構たくましいんだな・・・って思う事も多く、コウ兵衛べったりだったのがちょっと手綱がゆるんだ感じです。

ただコウ兵衛はどう思ってるんでしょうね
振り向けばお母さんはタク兵衛を抱っこしてる・・・
ただいま〜!!っと外遊びから戻って走って部屋に行ってみれば、母タク兵衛に授乳中・・・

「あ・・・」

みたいな表情の時がしばしば・・・
あまり頻回授乳だと、弟の頭をナゼナゼするフリして叩いたりもします。

ブログ放置気味です。
一旦やめようかとも思ったんですが・・・まあ細々続けますので今後もよろしく。
コメントのお返事も滞り気味ですがお許しを。

はじめまして

うぃ〜っす!






はじめまして。タク兵衛です。
2728gで退院して、今日計測したら3000gになってました。
現在一日40mlミルクを足しています。
頻回授乳がしんどくなったときに足しているって感じ。
いつになったら自立授乳できるのかな〜・・・(^^;

げへへへ






兄と弟です。
面白い生き物がいる!って感じで、ちょっかい出したくてしょうがないみたいです。
強引にベビーベットに乗っかって、こっちは見ててハラハラもの。

あ、ちなみに最近ブリーフはいて、垂れ流し状態です。
でもちょっとずつわかってきたみたいで、昨日はじめてトイレでおしっこできました。
オムツをしててもオシッコがでるときは、股間をおさえてじ〜っと見ています。
こっから何かが出ている・・・ってのがわかってきた様子。
出そうだと股間を押さえるようにもなりました。
言葉がでなくてもなんとかなるもんですね・・・
ただ、まだまだ道のりは遠い。
ジジババが今毎日来ているので、全てお任せ状態です。

当初どうなることかと思ったけど、息子の世話を全面的にやってくれてるので助かっています。

8月イッパイまで来てもらえるので、それまでになんとかオッパイが安定してくれるといいな〜って思うのだけど、なかなかねえ・・・・。

生まれました

8月4日午前2時30分に2898gの男の子を出産しました。
分娩台に上って1時間半のスピード出産でした。

今は家族4人になって、てんてこ舞いの毎日です。
落ち着いたら写真等アップしたいと思います。

今後ブログ上では、兄を→コウ兵衛。 弟を→タク兵衛と呼んでいきたいと思います。

まずはご報告まで(^_^)

 
■コメントありがとう!