高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

タク兵衛(弟)の近況

イメチェン

いないいない暑いから・・・
続きを読む

ピンク

メンズなんですけど・・・ ピンクが似合う弟、タク兵衛。
見た目も微妙で、よく女の子と間違われます。

祝♪9か月

おひさしぶり〜ふ!早いもんで9か月です。続きを読む

多忙と歯

教室に週3日通い始めて3週間。
すっかり生活サイクル馴染んで、今日なんてお昼ごはん食べたら行き倒れるように自分から昼寝。
教室では昼食べたらお昼寝だから12時半には寝てるもんね。ウヒヒ

しかし・・・保護者はすべからく係りにつくことになっています。
通っている教室は非営利団体。
しかしながら補助金だけではなかなか賄えない部分もあり、お母さんたちはいろいろ協力して寄付を集うわけです。
その一環として「パン作り」とか「バザー」とかがあるんだけど、私はバザー係りになりました。
これが奥さん!すごく楽しそう!
フェルトのおままごとセットを作成するのです。
出来上がったものを見ると、絶対自分でも買う!!ってなシロモノ!!
バザーは10月。いつも販売直後に完売になっちゃうんだとか・・
私も夫に頼んで絶対買うわ!(自分用に作れよって感じですが・・・)
お母さん達と集まって、いろいろおしゃべりしながら作成していくのだそうです。
ああ・・楽しみ。

パン作りも同じく。
アンパン、チョコパン、レーズンパンをつくるんだそうで・・・
焼きあがったものをお母さんたちに販売したり、保健所の方に買っていただいたりするんだそうです。
まあほとんどお母さんたちが買ってしまうらしいのです。

そんなことしないでお金の寄付をつのったほうがいいじゃん。
って話もありますが、お母さん達のつながりもできるし、これはこれでいいのではないかと思います。

そんなわけで弟おんぶで保護者の用事で出かける日が続いています。
何か・・・・時間ができるかとおもいきや、帰って忙しかったりして・・・

そうそう、弟タク兵衛は上の前歯2本がうっすら出てきました。
うう〜・・・(><)おっぱい噛まれたくないから上の歯はまだ後でもよかったのに・・・
しかし、離乳食はもうちょっとちゃんとしたものにした方がいいのかな・・・上下の歯が出てくるなんて、「もう噛めますよん」ってことかなあ・・・。

つかまり立ちも激しいです。
段差なんてなくてもいろんなものにしがみついて立っちゃいます。
はいはいもすっかり完成。
最近ようやくちょっと体重増えました・・・。

世間ではもうすぐゴールデンウィークですね。
我が家は毎年関係ない(夫はむしろ書入れ時)ので、日々どうして過ごそうか思案中です。

パチパチ

弟タク兵衛。パチパチ(拍手)するようになりました。

意思もはっきりしてきましたねえ・・・・
おもちゃとか取られると抗議泣きするし・・・
成長してます。

ロタってた

先週の木曜日に兄が嘔吐で受診したんだけど、次の日に弟発熱でまた通院。
その後3日連チャンで通院しましたよ・・・・

結局弟タク兵衛の熱は39度まで上がったものの、翌日の昼には平熱になった。
しかーし!夕方ウンチしたので見てみたら!!

クリーム色。

水様便って感じで、まあ下痢かな・・・。
でも回数は一日1〜2回で、頻回ではないし、臭いもツンとするような異臭でもない。ご飯の炊けるにおい・・・みたいな。
でも色が・・・・。
とにかく即「整腸剤」を飲ませる。
そして次の日も薄いクリーム色。しかし、水様じゃなくなってきて、さらに翌日はムリムリムリ〜っと豆腐くらいのやわらかさの便をオムツ替えの最中にした。

形も臭いも変ではないのだけど、色が薄いクリーム色・・・・

何?ロタ?でも嘔吐はなかったし、下痢らしい下痢もなかったけど・・・

いろいろ考えてもはじまらないので今日通院。(ついでに兄も一緒に診てもらった)強風&雨だったので、往復タクシーよ。

「あ、じゃあロタだったのかなあ・・・」と先生。
そ、そうだったんだ・・・・やっぱり・・・・。
でも兄はウンチ白くなかったよ・・・というか、嘔吐中心で下痢はなかったな・・・。

兄と弟違う風邪?

わからん!
まったく振り回してくれるぜ〜

で、まあ4日の夕方から整腸剤を一日3回のんでるわけな弟なんだけど、今日のウンチは薄いクリーム色から明るい黄色くらいまで復活したよ。
離乳食を復活するか、もうちょっと色が黄金色に回復するまで待つか悩むところだ。

しかし、今日は夕方1回だけのウンチだったけど、すんごい大量で久々凹んだ。
着せてた洋服漏れ漏れで・・股ホックの被り物だったもんだから、ぬかせるのにもすごい苦労し、タク兵衛グズグズでギャン泣きだし・・・
疲れた・・・・。

早くよくなれ。
兄はほぼ復活しました。まあ復活したら復活したで、大変なんだけどね(^_^;)
すっかり痩せてしまい、ガリ男。
でも食欲は復活したようで、口を開くと「○○食べる」ってばっか。
とりあえず炭水化物中心の消化のいいものを・・・って食べさせてるけど、元の食事に戻らねば。

やっぱ健康第一よね〜・・・ってつくづく思い知らされました。

最近のお食事

なにもかも手抜きなり・・・






タンパク質を追加するようになりました。えっと・・おとといから、かな。たぶん。
写真は右下に「豆腐」ですね。軽くスプーンでつぶしてお口にポイっ!って感じ。
結構上手にモグモグしてる気がします。歯のせい?

メニューは、全粥、マッシュかぼちゃ、春キャベツを擦ったもの、ゆでた豆腐
豆腐は1/4位食べました。あとは全粥を2口くらい残して完食です。
結構食べてる方だと思うんだけどなあ・・・。

先日6〜7か月検診に行ってきました。
体重が7700g。太めちゃんだったのに、イキナリ小さめちゃんに降格してました。
まあでもいまさら「ミルク」ってわけにもいかないし、離乳食で・・って事で、栄養指導が入りました(たまたま和○堂の栄養士さん?が来ている日だった)
「今10倍粥なら、7倍粥にしてみましょう」って言われて、早速つくろうと炊飯器にセットして水を・・・

わ〜!!私「全粥の水加減でつくってたよ〜!!」って事が発覚。
つまりはこのままでってことで・・・・。
10倍粥は多分2週間くらいだったんだな(コンロで炊いた)その後面倒になったのと、食べる量も増えてきたから炊飯器にシフト。で、そこからすでにもう全粥を与えていた・・・と・・・

ま、しっかり食べて、しっかり出してるから問題なしってことで(・∀・)はは
そこに段差があるからさ!






とにかく常に体を動かしているので、体重増えないんだと思います。
現在つかまり立ちの自主練中。

二回目の食事にも野菜を追加はじめました。
あ〜こうやってどんどん「ごはんな人」になっていくんやね・・・

ところで、おっぱいはどうなるんでしょうか??
今までは3時間授乳を結構守ってきた方なんだけど、飲む量はちょっとでも3時間を守った方がいいのか、もう自然の流れに任せた方がいいのか・・・・
夜中はわりとがっつり飲んでますが、昼間はそんなにゴキュゴキュ飲んでない感じがするのだけど、まあでもおしっこ結構出てるからいっか・・・・。
自分のおっぱいも今後どうなっていくのか?不安。

二回目もタンパク質追加になったら、もう取り分け式でやってかないとめんどっちくなってきたな・・・
いつまでも写真のようなごはんってわけにもいかないだろうし・・・・(とかいって・・・このままな気もするけど)

人見知り

弟タク兵衛。とうとう人見知りが出てきたようです。

兄の言葉の教室に同行したタク兵衛。
前回同様、担当の保健師さんが相手をしてくれたのですが・・・
私が近くにいたときは平気だったんだけど、保健師さんがそのまま抱っこしてちょっと部屋の外に出たら・・・

号泣状態で戻ってきました。
保健師さんが

「(^_^;)どうやら人見知りな感じなんだけど・・・」って。

あ〜とうとう来ましたか・・・
そうやって「お母さんがいなくちゃダメ」な状態が出てくると、預けてお出かけっつ〜のが難しくなって外出がこれまたひと苦労に・・・・

明日は義父母がやってくる予定なんですが、午前中面倒見てもらって私は買い物に行こうかな〜って思ってるけどどうかな〜・・・・???

あ、あと人見知り以外にも

寝起きに愚図る。

ようになりました。兄は寝入りばなに愚図るタイプだったけど、弟は寝るのはすんなり寝るけど、寝起きになぜか泣く。(まあほどなくして機嫌が戻るけど、私の姿なくして復活はないって感じです)

成長とはうれしくもあり、大変にもなり・・

いやはや母はモテモテっす!

祝♪7か月

?






もうずいぶん経過しちゃいましたが、弟タク兵衛7か月になりました。
(ちなみに兄コウ兵衛は現在変顔に夢中です・・・)

すっかりお座りも完成しました。気がついたら座って何かしています。続きを読む

開始

タク兵衛、離乳食今日から開始です。

10倍粥を裏ごした糊(だよねえ・・これ(笑))をひとさじ・・・
パク!っと食べて、目がランラン!!

なにこれ〜!!もっと!もっと!!

って感じで、目の前のスプーンに顔を寄せてハフハフしてました。
やる気マンマンらしいです。

が、今回の離乳食はもうのんびりペースで進めていこうと思っています。
コウ兵衛のときはいろいろ頑張ったよなあ・・・・
あれはできないわ・・もう・・・

しばらくごはん中心かな(^_^;)

タク兵衛の湿疹は相変わらず。
治りそう〜!って思ったらまた酷く・・・以前ほど掻き崩すようなことはあまりなくなったのですが、なんでこ〜湿疹が出てくるかなあ・・・・。

6か月の記録も書かねば・・・・
全然時間が取れません。少々ストレスたまり気味。
 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。