高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

7〜11か月

イメチェン

いないいない暑いから・・・
続きを読む

ピンク

メンズなんですけど・・・ ピンクが似合う弟、タク兵衛。
見た目も微妙で、よく女の子と間違われます。

祝♪9か月

おひさしぶり〜ふ!早いもんで9か月です。続きを読む

パチパチ

弟タク兵衛。パチパチ(拍手)するようになりました。

意思もはっきりしてきましたねえ・・・・
おもちゃとか取られると抗議泣きするし・・・
成長してます。

最近のお食事

なにもかも手抜きなり・・・






タンパク質を追加するようになりました。えっと・・おとといから、かな。たぶん。
写真は右下に「豆腐」ですね。軽くスプーンでつぶしてお口にポイっ!って感じ。
結構上手にモグモグしてる気がします。歯のせい?

メニューは、全粥、マッシュかぼちゃ、春キャベツを擦ったもの、ゆでた豆腐
豆腐は1/4位食べました。あとは全粥を2口くらい残して完食です。
結構食べてる方だと思うんだけどなあ・・・。

先日6〜7か月検診に行ってきました。
体重が7700g。太めちゃんだったのに、イキナリ小さめちゃんに降格してました。
まあでもいまさら「ミルク」ってわけにもいかないし、離乳食で・・って事で、栄養指導が入りました(たまたま和○堂の栄養士さん?が来ている日だった)
「今10倍粥なら、7倍粥にしてみましょう」って言われて、早速つくろうと炊飯器にセットして水を・・・

わ〜!!私「全粥の水加減でつくってたよ〜!!」って事が発覚。
つまりはこのままでってことで・・・・。
10倍粥は多分2週間くらいだったんだな(コンロで炊いた)その後面倒になったのと、食べる量も増えてきたから炊飯器にシフト。で、そこからすでにもう全粥を与えていた・・・と・・・

ま、しっかり食べて、しっかり出してるから問題なしってことで(・∀・)はは
そこに段差があるからさ!






とにかく常に体を動かしているので、体重増えないんだと思います。
現在つかまり立ちの自主練中。

二回目の食事にも野菜を追加はじめました。
あ〜こうやってどんどん「ごはんな人」になっていくんやね・・・

ところで、おっぱいはどうなるんでしょうか??
今までは3時間授乳を結構守ってきた方なんだけど、飲む量はちょっとでも3時間を守った方がいいのか、もう自然の流れに任せた方がいいのか・・・・
夜中はわりとがっつり飲んでますが、昼間はそんなにゴキュゴキュ飲んでない感じがするのだけど、まあでもおしっこ結構出てるからいっか・・・・。
自分のおっぱいも今後どうなっていくのか?不安。

二回目もタンパク質追加になったら、もう取り分け式でやってかないとめんどっちくなってきたな・・・
いつまでも写真のようなごはんってわけにもいかないだろうし・・・・(とかいって・・・このままな気もするけど)

人見知り

弟タク兵衛。とうとう人見知りが出てきたようです。

兄の言葉の教室に同行したタク兵衛。
前回同様、担当の保健師さんが相手をしてくれたのですが・・・
私が近くにいたときは平気だったんだけど、保健師さんがそのまま抱っこしてちょっと部屋の外に出たら・・・

号泣状態で戻ってきました。
保健師さんが

「(^_^;)どうやら人見知りな感じなんだけど・・・」って。

あ〜とうとう来ましたか・・・
そうやって「お母さんがいなくちゃダメ」な状態が出てくると、預けてお出かけっつ〜のが難しくなって外出がこれまたひと苦労に・・・・

明日は義父母がやってくる予定なんですが、午前中面倒見てもらって私は買い物に行こうかな〜って思ってるけどどうかな〜・・・・???

あ、あと人見知り以外にも

寝起きに愚図る。

ようになりました。兄は寝入りばなに愚図るタイプだったけど、弟は寝るのはすんなり寝るけど、寝起きになぜか泣く。(まあほどなくして機嫌が戻るけど、私の姿なくして復活はないって感じです)

成長とはうれしくもあり、大変にもなり・・

いやはや母はモテモテっす!

 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。