高齢出産*主婦日記

37歳で妊娠38歳で第1子、40歳で第2子を出産した専業主婦の日記

手作りモノ

1月を振り返る

ぱ〜わぱわぱわぱ〜わっ♪







新年の挨拶もできないまま、1月が終わろうとしています。
写真はパワワぷ体操に今更ながらハマっている兄と、横で窓の結露取りをしている弟です。

我が家の近況。
兄が1月中旬インフルエンザA型にかかりました。
今回兄だけ。どうしても一緒にいる私や弟にうつるかな〜って思ったけど、予防注射の効果か、大丈夫でした。
一応兄も予防注射してたんですけどね〜。
かかりつけの小児科の先生曰く、予防注射しててもかかる確率は6割(!)とのことらしいです。
ま、でも熱も38度台で、比較的元気だったので安心しました。
それにしてもインフルエンザはものすごい流行ってますね。
兄が通っている療育施設では、ガンガンお休みが出ています。
兄のクラスも3歳児は全滅。年長さんらもあと数名のみ・・という感じです。
最大14名/1日のクラスなのですが、こないだなんて5人・・・。
一人インフルエンザにかかった子が出たって話を聞いてから、あっという間に大感染って感じです。

みなさんもお気をつけください。

さて、最近私は

続きを読む

帽子

うふ♪





帽子をつくりました。
見覚えのある布でしょう?(笑)
やっぱりタク兵衛は紺とかよりも、こういう甘々な色柄が似合う気がします。

市販の帽子を型紙代りにして直裁ち。3か所縫えば出来上がる帽子です。
ま、簡易なんでこの程度で十分。

撮影した画像を見てみたら、ゲゲ!
左下におっぱい吐きもどしてます・・・トホ

1日1ポーチ

一日1ポーチな感じ








ちまちま作っているポーチ類です。
今日は夫と息子が義父母宅にお泊りなので、この他にも1個ポーチと、息子と弟用に2つ巾着型バックを・・・そして腹の子のためにミニスタイを6枚つくりました。
なんか…もっと気楽にやりゃ〜いいのに、やり始めると没頭してしまい、気がついたらヘトヘトに。

明日からまた布を裁断しまくろうと思います。
そして、一日1何か。って感じで作っていけたらなぁ・・・と。
とりあえず息子用に小さいエコバックをつくろうかな。お買い物の時、毎回小さいコンビニ袋だけもらって、適当なものを入れて持たせてるんですが、小さい袋ってあんまりたまっても使い道ないのでね・・・。

シンプル・・・














これはずっと前につくった私の鞄。
「斜め掛け」「オムツと着替えとお弁当がしっかり入るくらいの容量」ってのをクリアする鞄を探していたのです。
スポーツ系のバックならあるかな〜??と探してたけど、結局「これだ!」というのに出会えないので、作ってしまいました。
今のところとても重宝しています。冬にはウール地でもう一枚作りたいと思っています。
本当は表面のデザインとかもっと凝りたいところですが・・・時間もないし・・・・。

自分の着るものを作りたいところですが、その前に体型を戻さないとね〜(笑)

梅干

いい香り〜♪あー楽しみ♪






梅干を漬けました〜♪
小田原在住の友達から、今年も梅を頂いたのです。
市販のものと違い、直前まで生っていた完熟梅。
こんな立派な梅を大量にもらえるとは・・・・ありがたいことです。

今回「十郎」と「白加賀」という品種を頂きました。
梅干には十郎を。白加賀は昨年漬けたのですが、とってもフルーティーな梅干になりました。
が、今年は届いた時点で実が崩れていたので梅ジャムにしました。
メチャウマ!!
来年は白加賀で梅サワーをつくりたい♪美味しそうだ〜香りもすごくいいし・・・

今年は2キロ梅干として漬けました。
来年は3キロ・・・なんて思っています〜
この瓶でつける方法。カビなくてなかなかいいです。
あとは梅雨明けに干すだけなんですが・・・・土用干しが終わってから出産って感じになって欲しい。

塩分15%なんですが、自分で漬けた梅干を食べ始めると、市販のものは食べられなくなります。
ものたりないんですよね〜・・・・。
息子の食いつきも断然自家製のもののほうがいいです。
梅干好きだしな〜・・・。
紫蘇は昨年同様、「ゆかり」にする予定。

3年前に仕込んだ梅酒(普通のとブランデー漬の2種)がまだまだあります。
なかなか梅酒の方は減らない。私が飲めないからなあ・・(笑)
2人目が離乳したら、存分に堪能したいものです。(っていつになるのー?)

スタンドカラーシャツとデニムハーフパンツ

初夏はこれで・・・固い〜前立て〜♪















後姿ですいません
コットンに目覚めた私です。
常々シャツを作りたいな〜って思ってたんですが、ようやく実現しました。
この布、昨年の夏にワゴンで着分500円で購入したもの。
布自体はパッチワーク柄(というか、実際パッチワーク)で、派手!って感じだったけど、こうしてシャツになってみると悪くない感じ。
子供のものは小さいから派手派手でも平気なんだろうな・・・。

パンツはいったいいつ買ったのか覚えてない(^^;
リバーシブルデニム。裏がチェックなの(写真ではわかりませんが)
でも全然その裏が活かされていないですね(^^;

シャツの前立ては、以前作ったパンツの残り布を使用。
しかし、しっかりした布だったので芯を貼ってさらに二つ折りするとすんごい固い・・・。
詰襟?(笑)ってくらい超スタンドです。

まだ余っているので半袖のシャツをもう一枚つくろうかな・・と思ってます。
デニムも余ってるけど、こっちは何か雑貨をつくるかな・・・

スモックと帽子

青バージョン







黄色バージョン家庭内園児誕生






食事中手についた食べ物を洋服に擦り付けるので、余り布をフル活用してスモックをつくりました。
なんちゃってボタンをつけたなんちゃって前立てつき。でも首周りゴムなのに意味ないよね(笑)
ま、飾りです。

以前作ったパーカーの余り布(この布まだまだあります(-_-;))と、甚平つくったときの余り布を使用。
ついでにバックの裏地に使った布と、同じく甚平の余り布で帽子もつくりました。

キャップ型の帽子?(固いツバのあつやつですね)もいいのですが、こういう帽子だとクルっとまるめてかばんの中に入れておけるので便利。

さっそく今晩納豆ご飯の洗礼を、下の写真のスモックが受ける予定(笑)
汚しまくってイイ味出してほしいものです。

夏用の服を作った

息子、先日初の“母無しお泊り”をしました。
夫と2人で義父母宅へ・・・・
無事一泊2日を過ごした模様。帰ってきた時女物のサイズ80のパンツを履いていましたが、見なかった事にしておきます(-_-;)

さて、そんな息子が居なかった間に私は久々長時間ウォーキングをしたり、ミシンを踏んだりしました。
畳はご愛嬌













夏物です。TシャツはもらいもののメンズTシャツ(某協会のロゴが胸に入った“絶対着ないって”っていうやつです(笑))をバラして息子用にサイズ100でリメイク。
胸には車のワッペンをつけました。

ブーツカットパンツは七分丈。
いつ買ったのかも覚えていない紺のニットが半端丈であったので、消費。七分丈でギリギリって感じでした。こちらには裾にイギリス国旗のワッペンをつけました。

帽子は息子が生まれる前に買った迷彩カラーで模様は車という、今見るととてもイイ感じの柄。
当時カバーオールをこれで縫ったけど、結局季節とその時の息子のサイズが合わずに一度も着せなかったため、今回バラして帽子にリメイク。
あ!(くるまだー)
帽子の車柄に反応する息子。






一気に夏気分

本当は立ち姿を撮りたかったのですが、立てば動いてばっかで全然撮れません。










なんか一気に夏〜な感じになりました。
Tシャツが思ったよりイイ感じです。お父さんは協会のロゴが入っててもヘーキで着てるので、そのうち親子ペアができるね(^^;
七分丈も今回初めて作ったけど、いい感じ。股上も深く、腹が出ることもない。

暖かくなってきたので、裁縫熱が徐々に復活してきました。
本当は自分のものを縫いたい所ですが、手持ちの布をとにかく消費したいので、しばらく息子のものを作っていこうと思います。

ちなみに息子の次回母無しお泊りは5月。うほほ〜

前ボタンプルオーバー

前ボタンやっと完成。












“あと袖をつけるだけ”という状態で、ずーーーっと放置されてました。
春めいてきたのでマタニティーにもなるし、そろそろ完成させるか・・・と重い腰を上げてようやく完成。

型紙はソーイングポシェVol.1より。
布はRick Rack
ずいぶん前に作ったカシュクールの色違いの布。両方ともちょっとした長さのあまり布が出たので、もし、もし!2人目が女の子だったら、何か作りたい…と思っています。

このプルオーバー、とっても着やすい!形もいい感じ〜
この型紙はキープ!毎年気に入った布を見つけて、シーズンに1枚とか縫っていきたいな。

妊娠5ヶ月腹着てみました。妊娠5ヶ月のお腹でも大丈夫。
っていうか、5ヶ月なのにもうこの腹!?って感じですが・…。


仔象と帽子

一年ぶりの編み物です。
リハビリをかねて、まずは編みぐるみをつくってみました。
仔象です。
小象











この青い並太毛糸が沢山あって、早く消費したいのですがなかなか減りません。
これで編みぐるみって・・・・と思ってたけど、できあがってみたら意外にいい感じ。
痛いんですけど・・・(^^;






息子に渡したら、早速鼻をかじってました・・・・。
取れる日も近い??

帽子も編みました。
前














で、うたこさんから教えてもらった本を参考に、いろいろアレンジ??してこうなりました(^^;
なんか全然雰囲気違ってしまった・・・。
編みこみ模様は、以前からやってみたいな〜って思っていた「サウザンドハート」を。
中央の一目がハート模様にみえる・・・・ってことらしいです。
非常に簡単な編みこみ模様です。
横後












息子は私に似て、頭でかいので
本の寸法だと小さいのでした(涙)なので、帽子を被っているというよりは“被られてる”って感じのちょっと大きめにしました。
色は消費したい青い毛糸を使いたくて、トリコロールに・・・・。

左の耳当ての下にボタンをつけて、顎の下でとめられるようになってます。
頭熱いよぅ・・・






着用してみました〜
まだまだ暑いみたいで、何度も剥ぎ取られました(~_~;)
頑張れば夫も私も被れるほどの深さがあります。
被るつもりはないけど・・・(笑)

錨柄バッグ

全てがホドホドの大きさ冬だけど…









前回の斜めがけバッグを使ってみて、いろいろ「蓋はいらないな、もっと深さがほしいな…」なんていう要望がムクムク沸いてきました。
なので、とりあえず現状の希望をクリアするものを作ってみました。
中は水色本当はリネンで作りたかった・・・
でも家にある布で・・・って思って、こうなりましたとさ(^^;






外側にポケットを作る予定が、忘れてしまって・・・・!?( ̄▽ ̄;)

う〜ん、深さはこれでいいんだけど、横幅がもっとあった方がよかったなあ・・・
そして、マチがあった方がやっぱいいなあ・・・・
今回適当に布を切って作ったけど、やっぱりキチンと採寸した方が納得いくものが出来る気がします(当たり前ですね(^^;)

次回は(ってまた作るのか?)完成版!となるべく、きっちり要望を満たしたものを作りたいと思う。
布買って・・・・

 
■コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。