秋田の名工表彰式
第38回秋田県職業能力開発促進大会が秋田市文化会館で開催されました。

平成18年度秋田県優良技能者(秋田の名工)13名が秋田県知事表彰です。

元丸屋でご紹介している職人さん御二人がこの栄誉ある賞に評され、お名前と受賞理由は次の通りです。

栗盛俊二さん 曲物製造工   大館市 有限会社栗久商店
 大館曲げわっぱの技能を伝承し、特に曲げの巧みな技能については、業界における第一人者と言われ、「角盆」で県内初のグッドデザイン賞を受賞した。また、後継者育成事業の講師を務めるとともに、地域の小・中学生対象の曲げわっぱ体験教室の講師としても尽力している。

経徳明夫さん 木材製品処理工 仙北市 経徳製作所
 永年技能の研鑽に努め、特に茶筒、小箱を得意とし、ストレートな桜皮に、タタミ皮をアクセントに用いる作風や一枚一枚の桜皮の持つ表情に合わせた作品づくりは、斬新なデザインと独創性に富み、見る人を魅了する。また、伝統工芸士として若手従業者の育成・指導に尽力している。

10月28日と29日秋田市土崎港にあるセリオンプラザで、第22回秋田の名工展が開催されます。栗盛さんのおひつとフルーツボウル、とっくりにおちょこ。経徳さんの茶筒に文庫箱が展示されます。

元丸屋のブログ:秋田の名工展 秋田市土崎セリオンプラザ - livedoor Blog(ブログ)