km007-02



Q,お弁当はすぐに洗えないのが気になります…

ご飯粒やらが食後一日経っても、お湯にゆっくり浸していますと取れます。
私が自分でやってますが、持って行こうとお弁当箱を探すと無かったんで
洗っていなかったんです。急いでお湯を入れて二十分ぐらい放置してから
毛糸を編んだ食器洗いで撫でるときれいになりました。
それを、600Wの電子レンジ(回転する)に20秒しまして、直ぐ布巾で拭きます。

そして、お弁当をつめました。

Q,他のところで複数用意したい、と書き込みがあるのですが…

ご自分のスタイルでいいと思います。工芸品と言いますか、昔からの物で教わることは、
これが絶対の方法はないってことです。楽しく使ってください。
元丸屋のお勧めする方法で、毎日使っていれば半年で酢飯や炊き込みご飯も入れてもシミになりにくいお弁当箱になりますよ。
お使いになって、毎日お手入れしてますと白木の表面が変化して行くのを感じる方もいらっしゃることでしょう。

万一、何年かして黒くなったら修理に出してください。
あっ、本当は幾つも買って頂きたい… (^^)v そうです、幾つも用意しましょう(笑)

Q,元丸屋入子弁当と入子小判弁当の違いって…

元丸屋でって、私の好みなんですが、御飯が美味しくなるおひつ効果のお弁当箱のスマートな物が欲しかったんです。小判弁当の大を使っていますから、それはそれでいいのですがね。入子小判弁当は上下2段でお弁当箱なんです。別々に持って歩けないんです。
フタと、下段用の仕切り板を付けてもらいました。
これにより、上下段のセットでお弁当。上段だけ。下段だけ。そして、下段にお弁当をつめて下段でフタをするお弁当の使い方が出来るようになりました。
km003km004とkm006km007の塗装の具合で仕様が違います。
km003km004は入子小判弁当の下段がご飯タイプ。上段の底がフタになるので白木です。
km006km007は上下とも御飯が美味しくなるおひつ効果の内側無塗装です。上段の裏側は塗装されています。
皆様のお弁当のおかず事情等でお選び下さい。

Q,大きさと言いますか持って行く量の問題、塗装してあるかしてないか…

元丸屋弁当は、日に寄っての都合に合わせて組み合わせて頂けますように工夫させて頂いております。

フタの形状は一枚板ですので、職人も市販の弁当バンドをと言っております。
私は、ハンカチやバンダナで包んで持ち歩いております。

おかずのことですが、入れるおかずは油ものはあまりなく、蒸し野菜・煮物・酢の物が多く、煮物や酢の物は水気をきってシリコンカップに入れるように工夫して頂ければ問題ないと思います。
このように工夫なさるなら、内側が無塗装でいいと思います。
小判弁当や元丸屋弁当km001km002/km006km007

お弁当の内側が汚くなるといやですよね。油シミは取れにくい様です。
ソースの色も取れにくい様です。
ソースやケチャップは別のおかず入れか塗装されたkm003km004等がいい様です。
または、シールド出来る別の容器に詰めて、ご飯は元丸屋弁当に。

お子さんで一枚板のフタがご不安な場合等は、小判弁当がお勧めです。
または、元丸屋入子弁当で上段にお弁当をつめて、下段でフタしてください。
この仕様でおひつのようにコンパクトなお弁当箱になるのが、
元丸屋入子弁当のkm006km007の大きな特徴です。

実は、私はkm004を使い始めました。それで、km006km007を造ってもらう
ことにしました。
私が臭いに敏感な為なのか素材の為なのか、香りが強い物がある様です。
前から使っている物の使い始めは、そんなこと無かったんです…
もし、お届けしました物が香りが強いようでしたら、元丸屋の臭い解消法
を御参考下さい。
http://motomaruya.com/hpgen/HPB/entries/8.html

検品の際、出来立てで塗装が充分乾いていない場合は、当店で乾き切ってから
発送させて頂いております。その為、手元に届きましてもお時間をいただく場合が
ありますのでご了承下さい。
検品で判らないのが、香りが強いかそう出ないのか、ご飯を入れてみないと判ら
ないことなんです。
万一香りが強い物でも元丸屋の臭い解消法で解消すれば、天然秋田杉の曲げ
わっぱの素晴らしさは、体験して何年もお使い頂けますのでご安心下さい。
また、元気に使って万一壊れましても修理が利くのが栗久の職人の作りです。

炊きたてのご飯を、お弁当箱に入れて少し冷めてからフタをするのもいいのですが、
炊きたてのご飯を、一度おひつに入れてからお弁当箱に詰めるのもお勧め致します。