栗盛俊二さん元丸屋





昨年は,「秋田の名工」受賞で秋田で過ごしたこの時期ですが今月これからは下記に居ます。
どうぞ、お急ぎのお方もお暇のお方も、お尋ね下さい。収穫の秋の必須道具を選びましょう。

手に取って、曲げわっぱの素材感を感じて頂ければ嬉しいです。


銀座 松屋  22日の月曜まで

横浜 そごう 23日の火曜日から28日の日曜日まで

元丸屋お勧めの天然秋田杉で丁寧に作られた、秋田・大館曲げわっぱ おひつ お弁当箱 せいろ等が手に取ってご覧いただけます。 元丸屋のお客さんのことをいつも大切にしてくださっています、伝統工芸士の栗盛俊二さんが軽妙なトークでおもてなし致します。

大きさと軽さ、美味しさの秘訣でもある素材の美しさをご覧になってください。
元丸屋でまだ書き込んでいない商品も元丸屋でお求めいただけます。
お問い合わせ下さい。

元丸屋の解説で、まだ伝えきれていないこたがあります。

恵の秋にふさわしい道具をお持ちになりませんか。長い時間育んできた天然秋田杉ならではの波動と言うのでしょうか、御飯を「おひつ・お弁当箱・飯切り」入れると入れる前の味と変るんです。新米の白米もおいしいですが、玄米をお使いのお客様にも好評です。栗久の高品位な工作技術だけではなく、その作り手たちの愛情深さも御飯に伝わってくるのではと思っています。
使いながら、いつも不思議な小箱だなと思います。

また、天然秋田杉は、抗菌作用のタンニン酸が含まれています。
素材の善さを生かしてお使い下さい。
熱いお湯で湯切りするので毎回殺菌されている様ですね。
くわしい使い方はお買い上げのお方にメールで詳しくお伝えしております。

さて、実物は、上記実演で手に取って御覧下さい。

どうぞご注文は、元丸屋で(^^)

元丸屋は、お取り扱いのご案内を発送の際お送り致しております。