元丸屋のブログ

私の身近な職人さんの工芸品で日常生活の提案をつづります。元丸屋トップ

よくある質問や、お客様の声

夏場のお弁当箱も曲げわっぱがいいですね。

250616-小判大
(この写真は、私の外出時のお昼ご飯です。撮影や運転中に食べるのでおにぎりにしてもらってます。)


暑い時期の曲げわっぱのお弁当箱につきましてお問い合わせを頂きました。

少食のこの時期こそ、お弁当ご飯を美味しくお楽しみでしょうか…
次の様なお問い合わせを頂きました。

>夏場になりましたが 曲げわっぱのお弁当箱は保冷材等なくても大丈夫でしょうか。
>また、ごはんと一緒に入れたおかずも食中毒が心配です。

栗久の職人が言うには、朝詰めて夜までは基本的には大丈夫です。
もし、変な臭いがしたり糸を引いたら食べないでください。
<一応の基準がありましても、常に危険を察知する知恵はお持ち下さいます様に。>

栗久のお客様の体験をご紹介致します。

◎夏の暑い日に駐車場にクルマを置いて勤務をしていてお昼になり、車内にお弁当を入れたままなのを思い出し、慌てながらも諦めながら取りに行って恐る恐る開けてみたら、ご飯もおかずも問題なくいつもの様に美味しかったそうです。

◎グランドで部活の学生さんが、夏の練習なのに昼食の弁当をバックに入れたままグランドに置いていて、他の部員は臭いがひどく食べられなかったそうですが、栗久の曲げわっぱのお弁当は問題なかったそうです。

この栗久の曲げわっぱの共通の点は。素材が天然秋田杉です。冬は氷点下から夏の35℃を超える気温のなか、植林した環境ではないのでブクブク育ちません。
その為に、年輪が緻密なのですが、構成している細胞の中の空気が高機密断熱材になっております。
その為、外気温の影響が少ないです。

曲げわっぱに、中に冷たい水を入れておくと、外側に水滴がつきません。
熱が伝わりやすいコップですと直ぐ、水浸しになりませけれどね。
これは、天然秋田杉が高機密断熱材だからです。
また、フタが微妙にルーズな感じで、密閉していないので良いのかもしれません。

夏場のおかずは、通年を通じて同じ事かもしれませんが、生焼け生煮えのものでなければと思います。
調理したもの、水分を切ったもの入れて頂ければと思います。
油物は、シミになりやすいですが、気になる様でしたらクッキングシートをカットしておいて、気になる部分に被せてみては如何でしょうか。

お答えになりましたでしょうか。
保冷剤があれば一緒に持っていくと良いかもしれませんが、書物等濡れない様お気配り願います。
毎日この曲げわっぱのお弁当は、どうしたら良い弁当箱  になるのかと世話して頂ければ、使い手の掛け替えのない道具になると思います。よろしくお願い致します。

この事は、最近記事にしていなかったので他の方にもお知らせしたく、あとで記事にさせて頂きました。

記事をご覧の曲げわっぱに関しまして、何かありましたら元丸屋にお問い合わせくださいませ。
km020-020

おひつの素材

おひつのアップ

お問い合わせを頂きました。よく考えてみますとお伝えしているようでしたが、バラバラの書き込みになっていたようです。是非ご参考にしてください。

[ お問い合わせ内容 ]
>おひつ3合を購入検討していますが、杉は、さわらやヒノキと比べて、
>耐久性やカビなど、良い点、悪い点を教えて下さい。

 さわらは独特の香りがしますので香りを感じなくするため透明な漆を塗る春慶塗というのが発達した経緯がある素材で有名です。
 ヒノキは、香りが強く防腐性揮発臭があり食品との相性が好くありません。
お風呂や住宅基礎など湿気に強いので住宅に使うのには最高だと思います。

 天然秋田杉は、古くから醤油や味噌お酒を造る際に使われた樽の素材です。
とても食品との相性がよく、タンニン酸が含まれておりますので食品を腐らせにくい性質も持っています。ただその性質は緩やかで発酵食品を作る容器としても使われています。

天然秋田杉の耐久性は、木製品として柔らかで軽いので曲げわっぱになっていないとキャシャで水分を含んだままで放置しますと直ぐ黒くなります。赤ちゃんがかじっても掛けてしまいます。

しかしながら、曲げわっぱにしますと丈夫で使いやすいものになり、水分の底に溜まりがちな問題も、栗久が特許を取った工作技術で解決しております。

>また、表面の仕上げはどれもウレタン塗装なのでしょうか?
>素地の物が良いのかなと思いますが、良い点悪い点を教えて下さい。

元丸屋以外のサイトをお読みのうちに混乱なさったでしょうか?
元丸屋のご紹介しております栗久のおひつは汚れ防止のウレタン塗装はしておりません。お弁当にはしております。汚れが付きにくくなり使い勝手が善くなっております。ご飯の美味しさに変わりはございません。

ところで、商品の選択ですが、お問い合わせ頂いたk0143 おひつ3合 は、確かにグッドデザイン賞に輝いた商品です。ご飯お湿気の調節を考え造り出した初期の作品で確かに美味しい御飯になります。その後、消費者の皆様の声でより美味しいご飯を求めて考案されたのが、k0200 おひつ3合浅型脚付きで、何年も立って誕生致しました。胴の厚さも増し底に溜まった水滴が、脚がつく事で解消されより美味しい御飯を造り出す調理器具となっております。また、ふっくらしたご飯をお楽しみ頂けます。

我が家では、最初はk0143 おひつ3合 を使っておりましたが、k0200 おひつ3合浅型脚付きを使い始めました所、そのご飯お美味しさに驚いたのが正直な感想です。

お弁当のご飯の容量(おひつフタ式)

おひつフタ弁当5種240320


曲げわっぱで使い勝手の良いお弁当箱です。フタがおひつのフタと同じタイプです。
大きさを比べる参考にして頂ければと思います。

k0203小判弁当 ミニ 容量 350ml 仕切り板つき

km020元丸屋 入子丸弁当 内容量 御飯 500ml おかず段 350ml

k0128小判弁当 小  容量 500ml 仕切り板つき

km017元丸屋おひつ弁当
k0204 小判弁当スリム
 容量 600ml 仕切り板つき

k0129小判弁当 大 容量 600ml 仕切り板つき





おひつで節電の話

km030-02


写真は一生もののおひつをアピールしまして、km030おひつ一升です。
栗久のお客様のお話を幾つかお聞きして来ました。

◎あの3.11の後の実演販売で、栗久六代目の栗盛俊二さんに現代の母としておしかりを受けて色々と気付かされたお客様の話。

この方は、おひつ購入後は、ガスで炊いたご飯をすぐおひつに移し美味しい御飯の毎日になり、感謝の言葉を伝えて来ておりました。ご家族のみなさんが満足なさったそうです。
新しく懐かしい(おいしい)おひつのある秋田杉の香りのある暮らしの心から感謝の気持ちを語られております。

そして、昨年の二月から自宅で太陽光発電をなさってるそうです。
なんでも、日本の家庭では、炊飯器の消費電力は保温状態を入れるとかなりのものになるそうです。
おひつを購入後の4月5月は、消費電力より買電が上回ったそうです。
おひつのある暮らしは、良い事ばかりだと伝えておりました。


元丸屋でも、早くから節電のことをお伝えしております。ランニングコストの掛からなで、なおかつご飯が何倍も美味しくなるおひつの効能です。今回具体的な買電の話しが伺えて安心致しました。

3.11の夜、我が家では、明るいうちに母が、ガス炊飯したご飯をおひつに入れておきました。そしてローソクの灯かりで家族一緒に食事致しました。
美味しいおひつご飯を家族一緒に食べるのも節電効果有りです。


他のお客様のお話はまた…

おひつにご飯粒が付くとお問い合わせ頂きました

お尋ねしたいのですが・・・
いつも、おひつにいれたご飯を最後に全部お茶碗によそおうとしたら
おひつの周りにご飯粒が沢山ついてしまい、きれいにとれません。
おひつを洗うときに、お米がもったいないような気がして、仕方ないのです。。。
ご飯をよそう時におひつからきれいに、おひつからよそうには、どうしたらいいでしょうか??

180720ohitu



お問い合わせありがとうございます。
確かに美味しいご飯がもったいないですね…

我が家でも、母が炊飯器からおひつに移すと上手にご飯粒が付かないことが多いのですが、私はなかなかうまくいかないので、次の様にしています。

乾いたおひつに、コップ半分位のお湯か水をおひつの中にサットふり直ぐに捨て、乾いた布巾で拭き取ります。おひつの使い始めの要領です。

後は、おひつにしゃもじでご飯をふんわりと移して下さい。
ご飯が必要以上に乾くといけませんので、フタを開けっ放しにしないこともポイントだと思います。

使い終わった後ですが、どのように洗っていますでしょうか?
タワシ(スポンジに付いているナイロンタワシも)は使わないで下さい。
杉のセルロースがつぶれない様に優しく赤ちゃんの肌のように洗って下さいます様に。熱いお湯でうるかすと良いです。そして、湯切りも忘れずにお願い致します。



ところで、暑い日が続きますので 〜暑い日がつずく際のおひつの取扱い〜

 暑い日が続きますね。
関西より西の方は、普段から気をつけていらっしゃる様ですが、関西より東の方々もおひつのご飯の保存には充分にご注意下さい。
暑さが続きますと、おひつだけでの保存は難しいです。

そこで、一旦炊き立てのご飯をおひつに移し粗熱が取れますと美味しいおひつご飯になっています。一晩経ちましたら、密閉容器に移し冷蔵庫に入れ置きが効きます。

食べる時に、電子レンジで適温に温めて頂ければ美味しいおひつ御飯にもどります。これですと、沢山炊くと美味しい御飯がおひつで美味しい状態になって、2日に一回炊飯が可能です。

また、一晩おひつを洗って乾かすことが出来るので黒くなり難くなります。
どうぞ、ご飯やおひつの様子を見ながらお取り扱い下さいますように。

何日かお出掛けになる間、おひつにご飯を何日も入れっぱなしになることがありません様に(*´□`*))

おひつの「湯切り」につきまして

「湯切り」につきましてお問い合わせを頂きました。

>湯きり、というやり方がHPに載っていましたが
>その折のお湯の温度は60度以上だとおひつに良くないのでしょうか?
>一度沸騰させたお湯の温度が50〜60度に下がったことを
>確認する作業が手間だと感じたものですから。

湯切りの温度は、古の知恵では具体的な数字がでていないので我が家で実践して使っている数字を記載しています。お弁当箱のウレタン塗装に沸騰した踊ってる熱湯を掛けて塗装にひびが入った方がいらっしゃっいました。そこでHPで、注意を書き込んだ訳です。
湯切りのお湯は、魔法瓶のお湯でもいいようです。

 我が家は、冬寒いので長府の灯油式室内湯沸かし器なので37度から50度、そして70度までが設定できますので便利にしています。ヤカンで湧かすときは、底から泡がでだすと80℃だったと思います。そのくらいでしたら直ぐ湯切りにお使いになれます。

決まった温度がある訳ではありませんのでお使いになりながらのお使いの皆様の使い勝手のいい様におひつを育てて頂ければ嬉しいです。
その為のご参考に商品発送の際にお取り扱いをお送り致しております。
このお取り扱いを何度かお読み下されば幸いです。

お使いの道具の様子(変化)を見ながら扱いの加減をして頂ければ、愛用の道具が喜んでいるのが解って来ると思います。

初めのうちは赤ちゃんの様に扱って頂くのがポイントかな…
成長に合わせて扱いも簡単になってきます。

曲げわっぱのお弁当箱の白木部分とおかずのお問い合わせ頂きました。

Q;お弁当箱の使い方ですが、白木の入れ物にそぼろ弁当(白飯の上に、いり卵と甘辛に炒ったひき肉をのせたもの)を入れるのは好ましくありませんか?

美味しそうですよね。
肉汁や油脂がフタや胴の白木部分に付きますので変色すると思います。
私は、塩鮭焼いたのをご飯にのせて持って行きましたら、油染みが付きました(^^:美味しい御飯ですので少しのおかずでも良くなりました。

天然秋田杉を使っていますので、変色しても身体に悪くなる事はございません。
また、栗久の曲げわっぱならではのおひつ効果も変わらず美味しい御飯です。
洗えばいいだろうと、食器洗い洗剤で洗うと洗剤成分を白木が吸って仕舞います。それでお弁当箱が、だんだん(洗剤)臭くなると聞いています。お湯で洗っていれば、変な臭いがする事はありません。

お弁当作りとお料理に慣れた方が、シリコン加工されたクッキングペーパーをお弁当箱内側のサイズを合わせてカットしてました。それを使っては洗って再使用していました。(このペーパーは、洗剤で洗えますからね。)せめて、フタのサイズに切って使ってみては如何でしょうか。

また、シリコンのおかずカップ容器をご飯の段に入れてお使いの元丸屋のお客様も多い様です。お汁のある物や炒め物に有効だそうです。元丸屋のお客様は、使い捨ての容器は好きじゃない方が多い様です(´▽`*)

曲げわっぱの茶筒、お取り扱いはありますか?

>曲げわっぱの茶筒を探していて、お取り扱いはありますか?

 茶葉が100g入る大きさの7350円の物を見た事があります。
秋田杉の香りがお茶の葉に付くようです。その為に、角館の職人さんのところで、内側に山桜の皮を張った商品が作られています。
元丸屋としては、使用上残念なところがあるのでご紹介をしない予定です。
申し訳ありませんが、お取り扱いできません。

 使用上残念なところとは、茶筒として湿気を防ぎ、普段使わなくとも光沢や汚れがつかないかと言う点です。秋田杉の場合は、空気中の湿気を吸収しますので茶筒としてどうなのでしょう。
湿気を寄せ付けない樺細工は四十年使用しててもカビる事もありません。数年放置した茶筒もです。樺細工と言いましても、内側がトタンの金物は別です。寒さで空気中の水分が結露しますので。
樺細工の素材は、抗菌成分か艶の成分が何年しましてもにじみ出るようです。
天然秋田杉には、タンニン酸が抗菌作用があるようですが、樺細工の素材、山桜の表皮には確かに何らしかの成分があるようで、クズ材が薬品メーカーに取引されているそうです。

 曲げわっぱの茶筒がカビるという訳ではありませんが、湿気の調節機能性や香りが移る事よ由とする使い方に使いたいですね。素材の持ち味が、機能性にとても大切だと思います。

入子弁当のおひつ型フタが別売りされていますが、上段用のおひつ型のフタは無いの?

こんな考えがあるんです。
ご飯が栄養になる炊き方、保存の仕方で食べるから主食。おかずは、少しでいいから「おかず」という考えをお弁当箱の考案の際にありましたので小さい方におひつ型フタは考えてなかったですね…
主食のご飯におかずを少しが日本人の身体や精神を作ってきたと…

ご飯を電子炊飯器でも羽釜でも炊きあがったら(蒸らし時間も含めて)ご飯のあら熱をとると、食物繊維が増えるそうです。おひつに入れたり、元丸屋のお弁当箱に入れるとそうゆう事になります。これでもう今までのご飯より美味しくなる。この事を御体験下さい。食べ続けると、とても健康な身体になっていくと思います。
元丸屋でお使いの方の反響でも、体型はしまりつつご飯の量が増えているそうです。

確かに売れるなら、上段におひつ型フタもありかな(^^;
多くの方に美味しいご飯をまずは、体験してほしいから。
ジャーに入ったご飯はおいしくないですよね。ジャーに入ったご飯を食べさせられるのでご飯の消費量が減ってるってどうして気がつかないんだろうね。
素材が、天然秋田杉だから美味しいご飯になる事も知ってもらいたいしな。

海外からのご注文について


海外からのご注文は、お問い合わせからご連絡頂くか、元丸屋へ shopmaster@motomaruya.com メールで連絡ご相談下さい。日本語で私と連絡が取れる事が重要になります。


このサイトから海外のご注文の際は、次の事をしないと住所が書き込めません。都道府県名のところに、日本のご縁のある都道府県名をご記入の上、次の欄にご住所郵便番号お電話番号を 私にわかるようにご記入下さい。私に理解できない場合、メールで確認しております。ヨーロッパの住所は綴りのどこが市町村か難しかったです。(極力そのまま書き込みます)どうぞ、よろしくお願い致します。

ご注文いただきますと、「ご注文確認メール」に通常の価格のまま自動送信されます。その後、私がEMS等加えた「在庫確認メール」をお送り致します。

発送は、信頼のある国際スピード便EMSを利用しております。これまで無事にお届けできております。

発送に要する手数料は、これまで日本国内に掛かる消費税分から流用しておりますが、消費税分の云々があるお客様には、別途パッケージ代・保険料等かかる料金をEMS代金の外にご負担頂きます。およそ、消費税分くらいです。ご了承下さいますようにお願い致します。

191210housou
motomaruya.rogo03178x48



側で人の心や身体を癒し元気のもとになる、食事・お茶等の道具たち



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ