2016年01月27日

そういや

自分がやりたいことから自分がやれることに変わっていく

って、誰かが言ってたな。

やるべきことをやれば、やりたいこともできる。

意外と嫌いじゃない(笑)

motomichi_y at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!日記 

2016年01月22日

九龍

なんかバンドやりたいって思ってしまったじゃないか。

最近、音で刺激を受け過ぎてる…

無理に冷ますことはないんだ


motomichi_y at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!日記 

2016年01月19日

お久しぶりです。。。

渋谷duo MUSIC EXCHANGE
harmonic hammockの活動休止ライブ

仲間の勇姿を胸に刻んできます。


motomichi_y at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!日記 

2015年10月22日

先日言ってた動画


16日夜に行われている
中萩・大生院地区の夜太鼓

寄せ太鼓と呼ばれる技で、太鼓台と太鼓台の側面をびっちり合わせて一緒に担ぎ上げる。
その迫力に魅了され感動します!!
ただ2.5tもある山車を合わせるわけで、非常に危険を伴う技なのです。
なので新居浜市内の全ての太鼓台が出来るというわけではありません。

motomichi_y at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!日記 

2015年10月19日

2015 新居浜太鼓祭り

毎年10月16.17.18日の三日間で行われる
四国三大祭りの1つ
愛媛県 新居浜市
『新居浜太鼓祭り』
自分が所属する角野地区はその中でも初日の
宮出し
※神様が宿った神輿を今年も祭りが始まりますよー!と、神社から連れ出す
が有名です!
重さ約2.5トンの太鼓台と呼ばれる山車を約150人の男達が担いで石段を登ります。
(約100段250メートルの参道)
午前4時に登り始める為、出発は2時…
準備は夜を徹して行われます。
夜も明けない内に神事を終えると
今度は下り。
これがまた重い…
そして、下につく頃には日が昇り始め
新居浜太鼓祭り
の幕開けとなります。
その後は地元の幼稚・保育園児、小学生と「お祭り集会」
自分も小学生の頃は朝から宮出しを見に行った後、集会が楽しみで誰よりも早く学校に行ってました(笑)
その頃には気温も上がり温かくなってきて眠気のピーク(笑)
これは違う地区の夜太鼓の様子
ここは動画を見てもらいたいので、後日アップします☆
1日が終わったら、全ての飾り付けを外します。
北内太鼓台は各部を絞めるのに伝統のカズラと呼ばれるツル植物を使ってるので水をかけ、乾燥を防ぎさらに締まりを良くします。
飾り幕は大切に片付け
何千万ですからね(^^;;
だから青年団は夜遅くて朝は早い
毎朝4時出勤。。。
ホントご苦労様でしたm(_ _)m
毎年撮ってるお気に入りスポット
四国山脈と太鼓台
担くらべ
各地区の太鼓台が集まり
その技や演技を競い合います!!
これこそ
豪華絢爛
勇壮華麗
県外からも沢山の観光客の方が見に来られます!
祭り期間中の新居浜市は、普段の人口の3倍に膨れ上がるそうですw

今日はここまで(^_^)



motomichi_y at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!日記 
Profile
愛犬シーザー