めいのはま日記(仮題)

常陸多々羅丸改め筑波山ガマ太郎です。ブログを立ち上げはや10年、世の中も随分と変わりました。茨城を紹介するという初期の志もすっかりと消え失せましたので、単なる自分語りの場にするこにしました(笑)。カテゴリーこそが私の世界です。暑苦しいかと思いますが、今後もよろしくお願いします。

01 クライマックス

天津がい、壇くろと並みのインパクト1000%でしたね

_20200802_091426



アーク対ゼアという人工知能対決。色々無理はあるけど面白い

魚市場@土浦市

DSC_8160
DSC_8161
てなわけで検診後は二人でお昼を食べに。

高校時代から長年通っている道ですが初めて入りました(笑)。まぐろ以外もお吸い物などもお魚です。

美味いっすなあ。いい夏休みでした。

ゆったりした朝

DSC_8159

この日は奥さまが胃の検査なのでお休みを頂いて送迎です。待ち時間はゆっくりさせてもらいました。


SABOとにわとり

DSC_8146
DSC_8147

さて、新店です。サボとはサバ節と煮干しを合わせた造語だそうです。これらの出汁と白湯を用いたスープを特徴とした店舗のようですね。

私が頂いたのは中華の醤油だったのですが、鶏のつくねが入っておりました。

主張しすぎない煮干しが良かったですね。

釣り堀

DSC_8152
大漁(笑)

コロナの影響もあるのか食い付きが半端ないです、、、ただし、新しい魚も入荷できないとのことでお魚は10匹ぐらいしかいませんでした、、、

富久楼@土浦市

DSC_8145

この日は郵便局へ。なんと新たな中華屋さんが!しかも刀削麺とくれば寄らねばなりますまいて

メニューは全て刀削麺ですね。担々麺がメインらしいのですが上野で懲りたので後回し(笑)

頂いたのは叉焼刀削麺。太い麺と細い麺が心地好いですね。いやー、美味い


この時期に開店というのも英断ですね、テイクアウトのお弁当も高評価のようですね。

笠谷初勝利

おめ!球史に名を残せましたね

_20200717_212214

6年目、和田毅に弟子入り一時期注目されるもその後は低空飛行。

投手にしては苦労人だけど、これを機会に飛躍して欲しいですね。


すげぇ

_20200716_073438
左がリラックマ、右が東方プロジェクトのマリサ(よーわからん)。マリサは家になってます。

_20200716_072610
左がロゼッタ、右が擬人化したねずみ

家に帰ったらできてて驚愕。上手い。これはこれで見守ってあげたい才能ですな。誰に似たんだろ?(笑)

ミニトマト

DSC_8142
DSC_8143
こいつはまだまだ収穫できそうすな

オリンピックのおばけずかん

_20200713_224418
明らかにお化けだと気付くだろ!と突っ込みながら20分ほどで読了

ゆきむら亭@つくば店

DSC_8126
DSC_8125

この日は家族でイオン脇のゆきむらへ。

新型コロナの対策で大変そうです。そもそも人が座れるスペースが少ないんですから

頂いたのは坦々つけ麺の大盛です。味も見た目も悪くないですね。辛味のなかに甘味や酸味も感じます。

家族連れには貴重なお店かな

御神火@大島町

_20200713_072748
以前にも書いた大学の同期の結婚式で頂いてきたもの。

芋っぽくはないですが、スッキリしますね。

いまじゃネットで世界中の商品が手に入りますが地元に銘酒があるのは羨ましいですな。

聴導犬コータ

_20200712_221452
180頁にわたる大作、読みきれん(笑)

しかし、多摩川沿いで捨てられ、聴導犬として歩み始めるまでに3分の1ぐらいを費やし、あと3分の1を訓練。ここからというところで時間切れ。前半の件が長すぎだろ、、、

また借りてきて下さい、、、

喜楽@牛久市

DSC_8121
DSC_8122

さて、この日は用事があって牛久市へ。狙ったのは市役所前の喜楽さん。この前ここへ来たのは何と10年前、別の店舗でした。

頂いたのはデフォのラーメンです。味は濃い目ですが魚介が利いてわずかな酸味があり、とても食べやすいですね。

肉厚なチャーシューもいい感じです。

丼の底にたまる薬味のような成分がどっかで食べたなと感じたのですが、ご主人はあのいっとくにいた方だそうです。

納得の一杯ですね、美味い

麺屋 鳳@牛久市

この日はお休みを頂き奥様とラーメン。いつの間にできていたのか知りませんでした。

元々は喜元門だったらしく期待できますね。初めて食べた時は油が多く否定的でしたが、いまではすっかり茨城の顔です

DSC_8106
頂いたのは名古屋コーチンの塩です。細麺にあっさりの塩スープ、椎茸っぽい味がします。素晴らしい。

奥さまが頂いた汁なし煮干しも素晴らしい。全く苦味を感じないばかりか気持ち甘味までします。

丁寧な仕事が伝わってくる一杯でした。

AIちゃん

_20200705_205341

先日の仮面ライダー01のシーン。

話し相手のAIちゃんの声を担当したのがMAOさん。

かつては市道真央としてゴーカイイエローとしてスーパー戦隊に主演に。その後は声優となり、キューレンジャーではピンクに変身するラプター283を担当し、女性としては初めての二回目の主演をつとめることに

単純にアイドルとして綺麗な方でしたが、仕事で生き残るのにも色んな方法があるよね。これも立派な才能と思います。

かつてのダイエー・広永みたいな(笑)


勝連でてる

_20200705_205448

育成下位でとったルーキーかファームですでに使われとる、、、


近年は野手不足で毎年一位を野手にして、毎年外しています。特にここ二年は強打のショートが何人かいたので宮城(オリックス一位)の同級生ぐらいの認識でしたが、、、

別の日にはホームランもでたとか、、、期待してよいのだろうか、、、いや期待するぞ(笑)

イマミーおめ

DSC_8083

300犠打達成。

高校時代150キロがんがん投げ込んでた姿からは想像できませんでしたけど、これはドラ1

味の珍楽@美浦村

DSC_8086
DSC_8085

近所なのにあまり通らない国道があり、そこに二軒のラーメン屋さんがあることを確認。ラーメンショップのほうを狙いましたがどうも閉店してしまったようです。

致し方なくもう一軒へ。こちらも創業30年を越える老舗でした。うーむ、私好み(笑)

厨房まではみえませんでしたが、年配のお母さんが切り盛りしておりました。ビールのポスターやテレビは新しく、おつまみもあって夕方から賑わうお店かもしれませんね。

北海道系のラーメンらしく、味噌を注文。黄色い縮れ麺に卵、野菜といった具が乗ります。雰囲気が素晴らしいですね。スープが茨城っぽくやや濃い目でしたが地域性ということで。

素晴らしい老舗です

いえのおばけずかん

_20200703_233145
動物以外の本を初めて借りてきました(笑)

友達が読んでるから面白そうだったとのこと。私が読んで30分ほどで読了。

暫くはこのシリーズが続くのかな?
コメントありがとうございます
Categories
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives