めいのはま日記(仮題)

常陸多々羅丸改め筑波山ガマ太郎です。ブログを立ち上げはや10年、世の中も随分と変わりました。茨城を紹介するという初期の志もすっかりと消え失せましたので、単なる自分語りの場にするこにしました(笑)。カテゴリーこそが私の世界です。暑苦しいかと思いますが、今後もよろしくお願いします。

四国の近世城郭

_20190423_075543

何かしら行事イベント研究会が入る週末。たまに早く帰ってもバタバタ。やる気のでない仕事。

本なんか読む気力もなく過ごしておりましたがここにきて少し復調気味。

漸く去年購入した冊子を読めました。

訪れた徳島城は秀吉が打った楔だとか松山城の加藤蒲生期の痕跡とか、宇和島城の絵図と発注者の意図とか、高松城の船着き場の櫓みたいなとか、長宗我部の近世大名化とかとにかく最新情報が満載です

難解な専門用語もあり斜め読みでしたが(笑)、時間ができたらもう一回よんで現地に行きたくなるような一冊ですね


特製ちゃんぽん@やさと石岡ゴルフ倶楽部

DSC_5662

先日、所用でゴルフ場へ。

場内にある祭祀施設を確認したらもうお昼です。

ならばレストランを狙うしかありませんね。勇気をふりしぼって入店するとなんとちゃんぽんが(笑)

迷わず注文し実食。海老は冷凍かもしれませんがプリプリ。貝類も歯ごたえがあり、野菜もしゃきしゃきと新鮮でしたね。

ゴルファー用にやや塩気が強かったですが、美味しく頂きました。

古月@東京上野

DSC_5603

先日は一族で法事でした。4月からは娘にも電車料金が発生します。節目の1日ですね。

その後はみんなで昼食です。訪れたのは古月。町中華ではなく料亭中華とでもいったところでしょうか(笑)

DSC_5611
古風な佇まい。

DSC_5606

DSC_5608
中華のコースが並びます。

DSC_5610

メイン?(笑)の担々麺。意外にも細いストレート麺でスープが少な目。その代わりスパイスが底にたまっていてかき混ぜながら頂きます。

何とも味わい深い一杯でございました。

大分高校・足立

ホークススカウト部長が名前を出した大型内野手。ホークスジュニア出身。

右膝裏を痛めながら右中間へヒット。

根性ありますね

東邦・石川

_20190330_110441

さあ、桐蔭学園も取りにいったという逸材の登場です。

長身で強打、この日もレフトスタンドに放り込みました。投手もこなして肩も強いです。素晴らしい。

遊撃の熊田をはじめとして強打のチームですね。夏も楽しみです。

石岡一・岩本

茨城の県立高校が21制御枠で出場です。

しかしながら、油断がならないのは秋の大会では明秀日立や土浦日大といった県内の実力高を倒しており、実力は本物です。

そんな石岡一高を牽引してきたのがエース岩本君です。

仕事場で昼休みにちょろっと見ただけですが、ふりかぶらずに投げて140キロ越え連発してました。何よりもどっしりした下半身は真面目に練習してきた証拠。

もう少し上背があればなあ、、、

10年目 川原

_20190323_145711

入団して2年後ぐらいに150キロ投げる左腕として話題になりましたがその後は怪我に泣かされ、とうとう育成契約に。

それでも解雇されなかったのはやはり光るものがあったのでしょう。今年は中継ぎで大活躍中です。コントロールもかなり良くなってましたね。

現在の選手数は65人なので比較的余裕があることからもシーズン開始前の再契約は確実と言われています。

10年目の覚醒なるか、頑張って欲しいと思います。

履正社・清水大成

_20190323_195608

奥川の影に隠れてしまいましたがいい投手ですね。

星稜・奥川対履正社・井上広大

_20190323_154216

ラッキーなことに初日から優勝候補・星稜をみることができました。しかも相手は履正社。

さて、注目はドラ1候補の奥川。150キロのストレートに変化球も抜群です。

4番の井上君もかなりのスラッガーですが今日は相手が悪かった。ライトからの好返球は見事でしたね。

ホークスは野手が欲しいところではありますが、とりあえずドラ1が奥川なら満足です。

中華料理 なかむら@土浦市

今日は原稿の校正を提出しに郵便局へ。帰りに前から気になっていたお店に寄ってきました。


DSC_5564

決して綺麗とはいえない店内、ドアを開けるのもやっと(笑)。年配の男性が一人で切り盛りしてます。かなりの老舗のようですね。

メニューが古すぎて読むのがやっと。あとから普通のラーメンがあるのが判明したのですが、ここは町中華ということで天津麺を注文。

DSC_5565

味は確かなようで近所のオフィスからスーツの常連さんも入ってきました。

野菜は見たとこ新鮮で、スープも味はしっかりしてました。

決して家族は連れていけませんが(笑)、末長く続けて欲しいと思います。


春日部共栄・村田賢一

さあ、今年もドラフトに向けての野球シーズンが始まりました。

早速、長身右腕の登場です。打っては4番のアスリート。

_20190323_131917

この日あまり球速はのびなかったようですが、気迫があって将来が楽しみですね。

イチロー、お疲れ様

_20190321_214155
DSC_5545
_20190321_214222

イチローでも6割は失敗する、いつもそんなフレーズに気持ち的に助けられたもんです。

そして、何故失敗したのかいつも考えているという彼を素直に尊敬しておりました。

求道者というか修行僧のような風貌もこれで見納めのようですね。

とりあえずお疲れ様でした。

電撃で日本復帰とかないんかね?

ミソピー@高萩

DSC_5463

高萩土産。娘に買ってきましたが、そもそもピーナッツが苦手とのこと、駄目だコリャ(笑)

大きさのわりにずっしりと重く、スニッカーズみたいでした。

当面の目標

4月に娘が七歳になると私の人生の目標がまたなくなります(笑)

そんなわけで取り敢えず次の目標を決めました。

頑張って来年まで生きる!

です。

年を明けるとホークスファン歴も30年になると分かったので、、、

仮面ライダー20年、ホークス30年、、、

何となく凄いでしょ(笑)

めしどろぼう@高萩

DSC_5462
先日、所用で高萩を訪れた時のお土産

確かにいくらでもご飯が食べられますね。

美味しかった。

ラーメンcoffee特一番@東松山市

DSC_5482

さて、鳩山町でみつけたもう一軒は人がいるものの11時30分になっても開店せず。

少し遠くなるけど東松山までいけば何軒かありそうです。もう味とかどうでもよいので1番近かったこのお店をチョイス

DSC_5481

coffeeとつくだけあって、店内は確かに昔の喫茶店という雰囲気。タンメンがお薦めとあるのでそれを注文しました。

先日のものとはうってかわってあっさりスープ。野菜と混ざっていい感じでした。

研究会も間に合いました(笑)

茨城タンメン カミナリ@牛久市

DSC_5461
DSC_5459

この日は出張で早目に帰宅。

家族と合流して娘の体操教室へ見学へ行きました。

帰りに寄ったのが牛久のこのお店。

ニンニクの効いた野菜炒めに味の濃いパンチのあるスープ

のどかわくな(笑)

石田・赤沼瓦窯

DSC_5469
DSC_5470
鳩山に初上陸。

狙ったラーメン屋はしばらく休業との張り紙。熊谷でもそうだったし、老舗が厳しい状況だなあ、、、

トッキュー5号

娘が初めて好きになったスーパー戦隊

_20190303_094922
_20190303_094944

シアターGロッソにも初めて参戦するなど、個人的にも特別な一作です。

久々にみと感慨深い(笑)

デカレン、地獄の番犬・ドギークルーガーも秀逸。

スタートゥインクル

面白いんだけど身が入らない。ハグプリがよすぎて切り替えができん、、、

ちなみにハグプリの偉大なところをもう1つ。

プリキュアは4代目のフレッシュプリキュアからダンスの要素が取り入れられ、カードダスにもなったのですが、問題はその前のプリキュア5gogoまでのダンス。

今回の15周年にあわせた映画化で初代二人はプリキュアのオープニング「ダンゼン」が採用されました。これにダンスがつけられ、公式に初代の振り付けが決定したことに。

思い出したので備忘録として記録。



コメントありがとうございます
Categories
QRコード
QRコード
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives