めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)

常陸多々羅丸改め筑波山ガマ太郎がつづる茨城県に関するあれこれや過去の思い出話。少しは笑えるはず?

浜松城にて購入

d37b355a.jpg浜松城の変遷を古地図や発掘調査から復元

飯尾連龍と引馬城と少々マニアックなところから始まり、家康がそれを取り込みつつ拡大。

家康が関東にいくと豊臣方の堀尾吉晴が入城して石垣を築く。

その後は瓦から大名ごとの変遷を推定。

東海道の変化にあわせて城が拡大すると大手門の方向も変化したり。

時間の関係で見られなかった部分も多々あって、将来の課題にもなりました(笑)


島田宿

52ae6c90.jpg江戸時代でさえ川越しがこれほど大変とは、古代とかもっとなんだろうなと


一方で橋を作って兄でもある将軍家光を出迎えたところ、江戸の防御どうすんだって怒られたエピソードを理由に再三の渡橋計画に反対し、逆に川越しが既得権益になっていくというのが面白かったですね。

宿場町はそれぞれ個性があって面白いです

お土産のハンカチ

62f7a527.jpg結局、自分が使うのですが、、、(笑)

新居宿・関所

bf54465d.jpg一回津波で壊滅していまの場所になったとか

移設を担当した奉行が事業完了後に引退、風流人として生活しながら、燈籠を奉納してるというのが印象的

登呂遺跡ようかん

feda48e0.jpg登呂遺跡で購入。

作ってるのも地元の和菓子屋さん

井口引退か、、、

同い年なんだよね

目の前で三本ホームラン打ってくれたよな、、、亡きお師匠さんと福岡ドームに行ったっけ

お疲れ様でした。






珍来小美玉店@小美玉市

10ac45ee.jpg
9e5e7e49.jpg
先日は若者を連れて土器見学へ。

小さい現場でもぜんたいをみると遺跡ごとのストーリーが見えてくるもんです。

で、お昼はラーメン(笑)

リニューアルされた珍来が近所にあったので入りました。駐車場にはなんとヘリポートまで(笑)。すごい、、、

定番のうま煮麺、美味しかったです。

中華 栄雅@新橋虎ノ門

f1344c28.jpg
8304e932.jpg
f36996b1.jpg
うーん、こんなにも足繁く虎ノ門通いになるとは、、、

刀削麺が見つからない(笑)

というわけで、老舗を開拓。

スープにも野菜を煮込んでいるという味噌ラーメン。

あっさりのなかにも深みがありますな。伝統の一杯。


むぅ、、、

眠れん、、、

列島展

875e9db1.jpg昨日は家族でお出かけ。恒例になった列島展です。

娘も常設展示の家屋や自転車などでそれなりに遊んでくれるようになりました。

夕方に何故か上京してきたお師匠さんと娘が面会、お腹をぽんと叩かれておりました(笑)

その後、家族はプリキュアショップへ向かい、我々は某城柵関係のかたも加えて3名で祝勝会(笑)

焼き鳥などを美味しく頂きました。




祝勝会

90e26e19.jpg
fa6fcd13.jpg
ca5076db.jpg
1b3ae799.jpg
10年がかりの事業が一昨日で一段落。

昨日は家族でお祝いです。

思えば一家で外で食事なんて何年ぶりですかね?(フードコートやチェーン店を除く)

少しゆっくりしよう、、、


三嶋大社

77d4e82e.jpg国造だった伊豆氏が矢田部氏が代々宮司を務め現在に至る。

系図や古代末期の国衙の文書が展示されていて素敵でした。

系図は後世のものでしたが、天橋立でみたような古式の国司の印があるようなものがあったのかもしれません。

籠神社以来の衝撃でした(笑)

宝物館の図録をよく見ずに安いほうを購入したら、中世以降の文書しか触れられてなくて残念、けちるんじゃなかった()涙

駅にて

836d9887.jpg
d16d8ecb.jpg
静岡麦酒にとろろに鰻

旅のおさらい(笑)

浜松城

93f146e8.jpg直虎に家康とゆるキャラもきてましたね、ひこにゃんに夢中だったころが懐かしい。

とりあえず、これで無事に全行程終了です。

浜松市博物館

eda3f768.jpgここも以前来ました。

以前より図録も充実。

新居宿

f9885547.jpg国の特別史跡。

鳥居

2c9840ec.jpg宿の駐車場からみた風景

お茶のポテトチップス

fbf690ed.jpgお茶が強すぎて苦い(笑)

華の舞

15de6cfa.jpg直虎は却下されましま(笑)

やまさのちくわ

d8b1613a.jpg実は有名だったみたい(笑)

美味い


コメントありがとうございます
Archives
Categories
意外と強いです


今日の運勢は?
QRコード
QRコード
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
筑波山ガマ太郎
こんにちは、筑波山ガマ太郎です。
茨城県に在住しております。つっこみどころ満載の茨城県について、書き綴って行きたいと思っております。でも、そればっかりでもつまらないので、いろいろ趣味や仕事のことなんかも書いていこうかと・・・。
楽しんでいただければ幸いです。
livedoor 天気
訪問者数2