めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)

常陸多々羅丸改め筑波山ガマ太郎がつづる茨城県に関するあれこれや過去の思い出話。少しは笑えるはず?

阪神・秋山

13b12dc4.jpgかつては打者評価としてホークスが指名の噂もあった投手

当時は伊予ゴジラとか言われてましたね

時間がかかりましたが、ここまできてくれたのは感慨深いですね。

味中仙@奈良

de32d27a.jpg
acc103f5.jpg
264a5fd3.jpg
チャーハンのついたセットで700円!

最早、定宿

e5b4c8af.jpgご飯が美味しいのです

三条坊@奈良市

5473e5f4.jpg遅めのご飯

わざわざ飲みにいく元気もなく、近場で探してみました。

そういや柿の葉寿司って食べてないなと思っていたらうどん屋さんにありました(笑)

うどんも美味しくて良かったですね。

元喜神@奈良

986c88b8.jpg
3b0641c8.jpg
夕方に遅いお昼です。

大仏ラーメンといかにもなネーミングだったのであまり期待せず入りましたが、椎茸?きいた美味しい醤油ラーメン。

全席禁煙で店員さんもきびきび。

いいお店でした。

湯屋@東大寺

21f80963.jpg
611bfc10.jpg
所用があって奈良へ。

用事が終了して、時間に余裕があったので東大寺へ。重源さんが鎌倉期に東大寺を再建したときの建物とのこと。

有名な重源像も公開されていて良かったですね。

ついでに転害門なども

パナソニック・吉川

6f6b12d2.jpg何かすげーのいるぞ、、、パナソニックのダルビッシュだな

ドラフトとしては来年なのかな?残念

家康、天下取りへの道

0d4070b2.jpg資料が読みやすく解説されてて秀逸でした。

桶狭間後の混乱ぶりがよくわかりますね。

何よりも大河と時期が重なったなでホウキュウは最後ああなるのかとか、大沢氏はとか色々分かって良かったです。

箱根関

2591c36e.jpg
71c711fd.jpg
f8e17a06.jpg
関所シリーズ、今度は箱根

三冊あって、建物や管理の方法、実際にあった事件など飽きないし読みやすいですね。

頑張れば関所破りってできるんじゃね?

そんな疑問に答えてくれる内容で楽しかったです。

※基本的にはなかり困難だったと思いますが、誰にもみつからずに通過できれば記録に残らないし、見つけたのに破られれば不名誉なので記録しなかったかもしれません。

盛榮@土浦市神立

db50fe94.jpg
2343c570.jpg
日曜日は車をとりに単身仕事場へ

帰りは一人だったので遅いお昼。

狙ったのは比較的最新、存在に気付いた中華料理の盛榮さんです。

頂いたのは麻婆茄子ラーメンでした。

スパイシーで美味しかったです。香辛料の差にお店の個性が出るのかな?

帰宅してご飯なう

3ffdae52.jpg部屋の散らかりっぷりをみながら娘の行動を推測するというのもまた乙なもんである(笑)

瓦の研究会

15057db0.jpg土曜日は瓦の研究会。新しく出直すことになったようで私のところにも案内状が、、、

この会の過去の実績や面子、己の年齢てを鑑み、入会するかどうかは真剣に悩みましたね。

入会すると決めたからには少しは貢献できるように世に情報を出していきたいと思います。

と思っていたら記念すべき第1回が地元開催とのこと。とりあえず、新幹事と連絡をとって飲み会をセッティング。

さらに仙台の会員が日本酒を持ってくるとのこと。27人も来るというので、地元の酒も追加(笑)

楽しい宴でございました。とりあえず、料理が沢山でて良かった(笑)




麺侍どらあご@牛久

0ea7907f.jpg
97d1aa57.jpg
金曜日は娘の都合でお休み。

お昼は一人になったのでラーメンの新規開拓(笑)

元々別のラーメン屋さんだったのですが、わりと最近にこのお店になりました。

頂いたのはデフォのラーメン。魚介と豚骨のこゆいスープでした。

真空麺という細麺が美味しかったですね。

極煮干し本舗@土浦市

da4db311.jpg
65839296.jpg
この前の火曜日は腰痛でお休みを頂きました。

で、お昼はラーメン。近所にできた新店舗にやってきました。

茨城の勇、山岡家の整列店とのこと。

具も豪華で美味しく頂きました。

シーアン@新橋虎ノ門

401be3f7.jpg
18f8b758.jpg
4月に行った時のもの、まだアップしてなかったようです。

しかし、こんなにも虎ノ門通いになるとは思いもよらず、あっという間に四軒目(笑)

そろそろ二周目かな?

浜松城にて購入

d37b355a.jpg浜松城の変遷を古地図や発掘調査から復元

飯尾連龍と引馬城と少々マニアックなところから始まり、家康がそれを取り込みつつ拡大。

家康が関東にいくと豊臣方の堀尾吉晴が入城して石垣を築く。

その後は瓦から大名ごとの変遷を推定。

東海道の変化にあわせて城が拡大すると大手門の方向も変化したり。

時間の関係で見られなかった部分も多々あって、将来の課題にもなりました(笑)


島田宿

52ae6c90.jpg江戸時代でさえ川越しがこれほど大変とは、古代とかもっとなんだろうなと


一方で橋を作って兄でもある将軍家光を出迎えたところ、江戸の防御どうすんだって怒られたエピソードを理由に再三の渡橋計画に反対し、逆に川越しが既得権益になっていくというのが面白かったですね。

宿場町はそれぞれ個性があって面白いです

お土産のハンカチ

62f7a527.jpg結局、自分が使うのですが、、、(笑)

新居宿・関所

bf54465d.jpg一回津波で壊滅していまの場所になったとか

移設を担当した奉行が事業完了後に引退、風流人として生活しながら、燈籠を奉納してるというのが印象的

登呂遺跡ようかん

feda48e0.jpg登呂遺跡で購入。

作ってるのも地元の和菓子屋さん
コメントありがとうございます
Archives
Categories
意外と強いです


今日の運勢は?
QRコード
QRコード
昨日の訪問者数

Profile
筑波山ガマ太郎
こんにちは、筑波山ガマ太郎です。
茨城県に在住しております。つっこみどころ満載の茨城県について、書き綴って行きたいと思っております。でも、そればっかりでもつまらないので、いろいろ趣味や仕事のことなんかも書いていこうかと・・・。
楽しんでいただければ幸いです。
livedoor 天気
訪問者数2