めいのはま日記(仮題)

常陸多々羅丸改め筑波山ガマ太郎です。ブログを立ち上げはや10年、世の中も随分と変わりました。茨城を紹介するという初期の志もすっかりと消え失せましたので、単なる自分語りの場にするこにしました(笑)。カテゴリーこそが私の世界です。暑苦しいかと思いますが、今後もよろしくお願いします。

少ししぼるか

せっかくこんだけピックアップしたんだから、もう少し絞りますかね、、、

枠の関係で今年は4人、多くて5人ですかね

個人的には1位は小園と思ってます。根拠はクジを外した次の年は一本釣りを狙うこととバットコントロールの評価が高いこと。上林・増田以来の流れですね。ただし、本当に一本釣りを狙うなら太田かもしれません。

2位は地方の花形枠ですね、引地・勝又あたりですかね。野手なら野村大あたりか。投手なら亜細亜大学・中村

3位はとる数が少ないのと社会人を狙う報道から下位社会人枠を繰り上げ。

報道だと菊地と荒西ですね。左腕とアンダーを狙うんですかね

アンダーなら鈴木健矢、左腕なら冨山とか鈴木翔天。個人的にはセガサミー・氏家、こいつは1年目から50試合なげまっせ(笑)

下位の高校生ロマン枠は外野手から明豊・濱田。イマミーと何故かギータが絶賛(笑)。内野手なら松井、スカウトが四人体制で確認してたとか。

願望としては上位で狂いがあれば宜保・中神。ともに二刀流の遊撃手。運動神経抜群アスリートタイプです。地元からは小幡かな。大社なら宮崎駿以来の有名人枠で岩城とか(笑)。でも上位しばりなんだよな、、、

捕手を補充するなら石橋はコメントがでてますね。

投手ならダルビッシュ二世・米倉あたりか。直江とかロマンありますね。

この辺が確保できれば満足かな。

育成は選手がいすぎてしぼれませんが、

相川・清宮あたりは早くからコメントありましたね。あと将来の幹部候補枠(笑、ネタ)から松下、新庄二世・中村、佐々木誠の教え子・宮脇は高3で本塁打増やしたとか延び盛り

この辺かな?

個人的にはなんといっても法政・森田!高校時代の輝きを取り戻して欲しい!







アンダースロー枠

社会人とるならエネオスの鈴木健矢はどうかな?

変則的アンダースロー、いろんな人かいるもんですね。荒西より若いし、高卒社会人なのでまだまだ伸び代もあるし。

高橋荒西

即戦力社会人を取りに行くみたいですね。

サイドアンダー枠は荒西、、、わからん(笑)

監督の意向なのかな?中継ぎの追加ですね

氏家指名あるで!

おっ

松下と相川出したんやね

相川はスカウトもコメントしてるし、指名あるで

松下は国立大なので将来幹部枠で(笑)

ホークスドラフト予想 下位育成編

以前、記事にもなっておりましたがプロでもピックアップするのは80人、その内60人ほどはどの球団でも同じとのこと。

したがって、上位中位予想はあまり代わり映えしないのではないかと思いますが、ここからはある意味自由にものが言える順位ですね(笑)

ここからは即戦力大社会人投手、素材型高校生を主として取りに行く枠です

まずは大社の投手から。漆原・栗林・山上、亜細亜の中村はスカウトも高評価。個人的に推すのは板東・臼井ですが、さらに一押しはセガサミー・氏家です。疲弊してる中継ぎ陣の救世主になりますよ、きっと。野手なら岩城、有名人枠で(笑)

高校生投手では横川・垣越・古谷・川原、野手では万波・山下・益子・石橋・濱田

育成では個人的には法政・森田に行って欲しいです。大竹の2匹目のドジョウですね。ネットではもう富山から法政には来てくれないのでは?とまでいわれていました。

あとは吉田のライバル・明桜山口、早くからコメントがでた米倉・清宮、フォームが抜群・直江、遊撃手から酒井と坂井、150キロ・田中・新潟の鈴木、石見の大砲・水谷、長身右腕・土居、地元から大畑・小江・鶴田、新庄二世西日本短大・中村、佐々木誠の教え子・宮脇半端ねぇ(笑)、バットコントロール・知念、アンダー枠で若山・原田、変則左腕枠では去年指名漏れした日下部、聖光学園中退の延び盛り・湯浅

どうですか?育成候補の個性豊かな面々たち(笑)。今年は特に野手に逸材が多いようですね。

ここまで計84人(多分)をピックアップしました。これが春の甲子園から積み上げてきた成果です。今年はリーグ優勝も逃しましたので是非いい補強をして欲しいですね

あとはネットをみながら当日を待ちたいと思います。



ホークス ドラフト予想 中位編

ドラフト中位はまだまだ逸材が残っている範囲ですね。

アスリートタイプの遊撃手などを取りに行く枠ですね

根尾を逃した場合のショート、下位では取れなそうな強打の内野手を狙いましょう

個人的に推してる遊撃手は二刀流の宜保翔・中神、地元からは小幡、増増コンビで売り出すという増田この4人は狙って欲しいです。

下位まで残らなそうな内野手は林、地元からは松井

投手なら柿木・市川・戸郷ですかね

大学生遊撃手からは渡辺・伊藤、内野手なら中山きんに君といったところですかね?地元なら岩城は宮崎駿以来の有名人枠でもあるか?

投手なら評価をあげてきた小島、あとは白銀、地元から島内あたり

社会人は評価が難しいのですが、投手では岡野・高橋・坂本・杉山は好投手のようですね。杉山はストレートが好きです。個人的には菊地かな

今年も高校生中心とすると下位からの繰り上げもあるかもしれませんね。

ホークス ドラフト予想 上位編

今年もこの季節がやってきました。一年の計はドラフトにあり。運命の日が近づいています。

今年は野手を取りに行くという予想が多いですね。また、くじを外した次の年は単独指名を狙う傾向にあるそうです。

そんなわけで上位はまあ根尾・藤原、単独狙うなら小園・太田(天理)・野村裕・野村大・渡辺

投手なら吉田といったところでしょうか?

また、即戦力狙うなら梅津・甲斐野・上茶谷、東妻・松本、社会人から斎藤



外れ1位・2位は甲子園に行けなかった高校生や地方リーグの逸材にいくので勝又・引地は真っ先に名前がでますね。大学生なら頓宮・清水・鈴木翔天・高橋、社会人なら富山

ないとは思いますが大社外野手なら辰巳・近本・笹川といった面子ですかね。

まあ、加治屋なんかみてるとドラフトの結果は5年はみないといけないので、一般的に上位候補24人に数えられるメンバーから1人2人採れれば合格でしょう。昨年はこの24人が定まらなかったので、ことしは豊作と思いたいですね。


吉田、届出!

役者は揃いましたね

三連休はこの半年間のまとめでもしますかね

法政大・森田

届け出しましたね。

大竹の2匹目のドジョウじゃないけど是非来て欲しい。

甲子園でのやつはやばかった 

ラーメン礼@石岡のおまつり

さて、久々に石岡のおまつりに参加しました。何かこぎれいになりましたね(笑)。ゴミすら大して落ちてません。

DSC_4524
DSC_4521
_20180924_212400

ラーメン屋さんがお店を出していたので寄ってみました。不覚にも知らないお店でしたが、要はチャーシューに特徴があるようです。確かに柔らかく、ジューシーでしたね。

お店も行ってみようかな?

土佐はちきん地鶏ゆず塩仕立て

DSC_4532

高知から徳島に入る際、道の駅にて購入。

はちきんとは土佐の女性のことらしいです。ゆずの香りがする油がたっぷり入れられ、シーチキンみたいに加工された鶏が一塊納められています。

風味がいいですね、美味い

金ちゃんラーメン@徳島

_20180915_143646

先日、徳島に行った時のお土産です。

徳島製粉が作成しているというのがミソで、自家製の金鶴という小麦粉から金ちゃんという名前になったとのこと。

何てことのない醤油ラーメンですが、昭和40年から販売されているということなので、立派な徳島のソウルフードですね

かしわ屋@柏市

DSC_4339
DSC_4340

先月、車の整備をしに柏を訪れた際に寄ったお店です。

雰囲気からして老舗っぽい雰囲気で、店内はご夫婦とおぼしき二人で切り盛り。カウンターのみの狭い店内で、入ったときはほぼ満席でした。駅前の人気店のようです。

苦味もないほどよい煮干しの一杯でした。

早実・野村!

まさかの志望届提出!盛り上がってまいりました。

もう上位は藤原・小園・根尾・野村あたりの誰かならもう満足です。

問題は下位、育成よ(笑)

備忘録

DSC_4427
DSC_4425
DSC_4424
夏休みの最後に自然博物館へ。

相変わらずキツネの剥製をいとおしそうにナデナデしておりました。

さて、企画展示は火山。姶良テフラやら鹿沼パミスの年代が(特に写真は禁止されていませんでした)。

何か昔より古くなっている気がしますね(笑)。関東ローム層も2次堆積もありとかかれていました。

勉強になりました。

仮面ライダージオウ始まる

_20180902_201349

オダギリジョーさんのクウガに衝撃を受けて早くも20作品目

そして、平成ライダーも今作品で最後。今日で私も20作品全てをみたことになります。

しょーもない実績ですが、何事も20年続ければ誇りに思えるもんですね(笑)

次の時代にはちょっとした自慢にしようと思います(笑)

夜の上野動物園

_20180814_203932
DSC_4310

この日の本来の目的地、夕暮れの上野動物園では何とビアガーデンが!

早速、子供も大好きフライドポテトで乾杯です、このハシビロコウ尽くし!

ちなみに、ハシビロコウは夜も動かずでした(笑)

父は縄文展へ

DSC_4301
DSC_4302
DSC_4306

訳あって感慨深く拝見しました。

氷河期と呼ばれる就職難のなか、テレビに出ちゃうような文化人が一人排出できりゃ育成成功だよね

益々、この業界に未練はない(笑)

キュアマシェリのスムージー

_20180820_231137

イチゴ味のスムージー

味で選んだのか、マシェリで選んだのか(笑)

青葉@池袋サンシャイン

DSC_4289

プリキュアをみたあとは遅いお昼です。10時頃到着して出てきたのは15時頃。でもどの店も行列です

比較的早く入れたのがこの青葉。味は当たり前ですが、お店の切り盛りも素晴らしいですね。

娘もがっつり食べておりました。


コメントありがとうございます
Categories
QRコード
QRコード
昨日の訪問者数

Archives