めいのはま日記(仮題)

常陸多々羅丸改め筑波山ガマ太郎です。ブログを立ち上げはや10年、世の中も随分と変わりました。茨城を紹介するという初期の志もすっかりと消え失せましたので、単なる自分語りの場にするこにしました(笑)。カテゴリーこそが私の世界です。暑苦しいかと思いますが、今後もよろしくお願いします。

2014年07月

ランチパック@焼肉&マヨネーズ

a02b736e.jpg味が濃くて好き

でも高カロリー(多分)

ランチパック@黒胡椒香るハンバーグ

fa385279.jpgピリ辛でうまし

ランチパック@バニラ&チョコ

0818bd2d.jpgついにホームランバーとのコラボ(笑)

大甲子園

高橋安楽山岡田島小野とドラフト候補が次々と敗退してますね。

今年の高校生は豊作な気がします。

盛岡の松本、九国の清水、智弁の彼(笑)などがホークス的には注目ですかね。

田島は肩かぁ…プロは難しいかな…

大隣、復活!!

fd1735fa.jpg2年前に国指定の難病にかかるも、主治医から「学会で発表するレベル」という驚異のスピードで克服。

まだ神経が繋がってないとの情報もありましたが、昨日、400日ぶりの先発。

よりによって首位攻防の一戦でしたが、見事に役目を果たしました。


トナリン、お帰りなさい。後半は頼んだよ。

あとは雁ノ巣で復活気味の武田かな?

気付けばルーキー森は勝ちパターンの中継ぎに。30試合近く投げて防御率も一点代。これぞ、ホークスドリームだよね。

日曜な

7c23df26.jpgでもって、電車へ直行(笑)

何故こうなった!?

反省会(笑)

196b0d8f.jpgお腹の心配もありちょっと贅沢しました。

久しぶりに鉄のお勉強、なかなか凄いことになっておりました。

赤門

39b8bcbc.jpg無事に終わりました。

今から一杯食べて帰ります。

山上会館

c4a740be.jpg
56e13bfe.jpg
お世話になっている先生の受賞式。

大学っていいなあ

ラーメン@ココス石岡店

627011a1.jpg某秘密会合常陸部会が開かれ、その時に頂きました。

K先輩からは「こんな時もラーメンなんだ、すげー」とお褒めの言葉を頂きました(笑)

思えばこの先輩から褒められたというのは初めてですね、まあ皮肉と思いますか…

一蘭@柏市

59924e98.jpg先日、出張で遠出をしたときに寄りました。

なかなかラーメン屋がなくてようやくあったのがたまたま一蘭でした。

最早ソウルフードですね。懐かしくて美味い(笑)

ランチパック@なめらかチョコクリーム

6fee2c48.jpgなめらかシリーズまだありました

ランチパック@なめらかカスタードクリーム

4ec8bcfd.jpg新発売ではありませんでした。

ランチパック@クラウンメロンクリーム&ホイップ

0857f1e6.jpgメロン甘す

久々な

d54d9741.jpgダイエットのため2年ぐらい行ってなかったスタバに昨日久々に行ってみました。

カードが使えて良かった(笑)

2年ぶりの甘さ、くらっときましたなあ…

マリオカート

姪っ子に惨敗(/ー ̄;)

悔しい…

手に力が入らん(涙)

いい明日

c16c45f2.jpgイーアスつくばに来ました

数年ぶりですが、いろいろできたおかげで随分と空いてる気がしますね

ランチパック@4種のスイーツ

7419047b.jpgミニーとのコラボ

目標達成

90d1b5d2.jpg中古で購入当初は15・9キロだった燃費が創意工夫を凝らし(笑)、18キロに到達。

まあまあでしょ?(笑)

ランチパック@ペッパービーフとたまご

324dee60.jpgピリ辛

ランチパック@3種のおいしさ

ce7be4a1.jpgベーコンエッグ美味い


何か毎年泊まる奈良のホテルの朝ごはんがこんなイメージ(笑)

フレッシュオールスター

釜元、拓也がんばれ!

伊藤大も見たかったなぁ

ランチパック@アップルジャム&カスタード

f6366bd3.jpgカスタードというのが新しいですね

ランチパック@小倉&マーガリン

8a76f476.jpgデフォの一種なのかな?新発売とはなってませんでした。

ランチパック@ハッシュドビーフとたまご

32f10e7a.jpgこのカテゴリーも復活です(笑)

海鮮カニ入りカレー

752474bd.jpg丹後の道の駅で購入。

シーフードカレーのような風味で確かにカニの量は多いですね。

これまた美味

舞鶴海軍金曜日カレー

d94960ef.jpg
4bdccc48.jpg
舞鶴名物の肉じゃがと海軍のカレーを混ぜたもの。

家でもやってみたくなるぐらい美味い。具もコンニャクまで入って凄い量です(笑)

光秀、大河史上三年ぶり11回めの謀叛

525ff74b.jpg
b035e2fc.jpg
ネットで話題になってました。

「そろそろ成功するんじゃね?」とか書き込まれてて笑いましたね。

しかし、高松城攻め面白いなあ。

丹後国府と中世都市「府中」

138ee4c2.jpg古地名、伝説、文献、絵画資料、考古資料、仏像などなどから中世の府中について語った名著でした。

都市構造の復元をみると常陸国と比べられる部分も少なくないようです。

特に平重盛の領地が「小松」という地名として残っているというのが印象的でしたね。

やっぱり重盛といえば小松なんだなあ。

御食国・若狭国

b5f74aa0.jpg前掲の図録をひっくり返すと別の図録(笑)

小浜市は国分寺以外にも元正天皇・孝謙 天皇の勅願寺や坂上田村麻呂の寺など、中央との関係が強いですね。

塩などが有名ですが、御食国としての影響が強いのでしょうか?聞けばお水取りの水まで東大寺に供給したとか。

残念ながら古代にまで話が進まない間に図録は終了。

古墳の出土遺物から大陸との関係が説かれていました。

小浜市は何故か我々の行く先に現れる京極高次の居城もあり、また行ってみたいですなあ。
コメントありがとうございます
Categories
QRコード
QRコード
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives