京大で勉強したい!( ・∀・)

浪人時代の1年間の生活がつまった日記。 受験生の参考になれば幸い( ・∀・) 管理人 のえる

引越し

大学に入ってから思うように更新が続かないので、このblogは受験時代のblogとして保存しておくことにしました

コメントとかは来たら分かるようになっているので、何か質問でもあればいつでもどうぞ(*^^)

そして、移転します

http://blog.m.livedoor.jp/motoo_fujiwara_0412-002/

新生「のえるの生活( ・∀・)」を宜しくお願いします(´∇`)ケラケラ

科目別勉強内容 /☆1000☆

【化学】
浪人して良い先生に出会い成績が伸びました、オタクが出やすい教科ですねw

さて入試化学は理論・無機・有機と一応分かれていますが相互の結びつきがあったり、ちょっと総合チックな面もあります

僕は誰にでも出来るようになるのは無機と有機だと思います、特に無機

これは暗記が大きなウエイトを占めるからです、有機も確かに最初は暗記が多く嫌になりますがだんだんと難しくなると思考力が必要になります

理論も気糧楼呂呂修鵑覆貌颪靴っ姥気發覆い里廼飢塀駛詰僂魴り返し学習するだけでもそこそこ成績は伸びます

兇念貳崕斗廚覆里枠娠速度・化学平衡ですね、化学の集大成的な単元です

その他結晶格子やら気体やら溶液やらは苦手意識を持たない程度に学習して下さい、特に現役生がここ弱いです(ってか僕もちょっとそうです)

後はまぁやればやるだけ伸びる教科ですよ化学も、やっているうちに色々新たな発見があったりして楽しいですよ

〜やった本〜
セミナー化学(教科書傍用)
頻出重要問題集(学校指定、重要問題集への橋渡しなんかに丁度良い)
基礎問題精講(これがすらすら解けたら化学で苦労する事はまずありません)
標準問題精講(難しいので飛ばしてもいいです)
重要問題集(ちょっと解答が不親切)
有機化学演習(有機に絶対の自信が出るようになったきっかけの本)
新演習(これもまぁ飛ばしても良い、有機全部と理論無機半分くらいやりました)
京大の化学25ヶ年(有機全部、理論無機ちょっとやりました)

一番の近道は教科書傍用→重問A問題→有機演習例題って感じですかね(*^^)


【生物】
これはそんなに語る事が無い、問題演習を積んでまずは基礎事項を覚えていって下さい、その後考察問題は知識・思考力両方いります

やった本だけ書いておきます

〜やった本〜
セミナー生物(教科書傍用、これだけで基本〜標準は十分)
センター生物面白いほど(神書)
基礎問題精講
理系標準問題集(駿台、この2つは大森先生が書いていて分かりやすい)
頻出重要問題集記(半分くらいやりました)

確かに暗記が多いですがそれだけではなく、生命の不思議に触れながら、色々考えながら学んでいって下さい



続きを読む

科目別勉強内容 /999

【数学】
受験、特に理系において大学入試は数学が得意か不得意かで全然変わってくると思います、英語と並んで最低限得意にしておきたい教科です

数学の難しさって何でしょう?僕もまだはっきり答えを出せる訳ではありませんが、こういう事が何となく分かってくれば数学が得意になるのではないでしょうか

自明の公理から始まり色々な定理が導かれ、それをどんどん演繹していく学問、それが数学なのでしょうか

極端に言えば僕たちは問題を解く事によってさらに高度な公式(とは呼べないかもしれないが)を作っていっていると思えるのです

それを解く為にはもちろん最低限の定理・公式を使いこなせるようになるのが必要条件ですし、使いこなせる為に公式の本質・意味を理解しなければならない、それが俗に言う「公式を導けるようにしろ」ということなのでしょう

もちろん巷で言われる「暗記数学」も強力な武器となり得ますが、解法の理由を無視した学習には所詮限界があります

東大・京大など難関大学を目指す人には欠かせない「思考力」、これを得るには良問を時間をかけて解くに限ります

だから数学で伸び悩んでいる人はまずは問題を解きまくる事を進めます、その時なるべく時間はかけず、解答は丸暗記でなく一行一行理解しながら、なぜこうするのかなどといったことが考えられるようになれば成長していきます

確かに計算ミスもしがちで嫌いな人が多い教科だということは分かりますが辛抱強く頑張って欲しいと思います

〜やった本〜
4STEP(高校の教科書傍用)
荻野の天空への理系数学(代ゼミサテラインの方、本はオススメしません)
1対1対応の演習1A2B3C(典型問題を網羅でき、難関国公立以外ならここまででそこそこ戦えます)
やさしい理系数学(良問揃い、思考力を鍛えます)
京大の理系数学25ヶ年(A問題のみ)


まぁ数学は他にも色々やりましたが主にこんなところ( ・∀・)

続きを読む

科目別勉強内容 /998

そして受験の総括をしている最中のこの記事がblog開設以来1000個目です、始まりは2006年3月終盤だったと思います

σ(゚∀゚ オレ!!の高校時代はblogと共に、と言っても過言ではありません

blogで色々な人に出会いました、色々な人の考え方を吸収しました、挙げ句の果てに会ったりもしました笑

嬉しい事があったら皆さんと共に喜び、悲しい事があったら皆さんと共に悲しみました

もはやσ(゚∀゚ オレ!!の生活の一部となっているこのblog、まだまだlivedoorが無くなるまで続けるつもりなので、改めて末永く宜しくお願いします!m(_ _)m


では続きです


【英語】
英語は言語学である以上、僕たちが日本語を学んだ要領でやるのが一番良いのですが、なかなか自然に英語と触れ合う機会が無かったのも事実です

まぁとにかく英語も単語・文法ですね、より細かな入試対策となると構文・英作などもありますが、最初の2つを大事にしましょう(音読も有効です)

そしてありふれた言葉ですが、英語は毎日少しでもやって継続する方がいいです、そうする事で英語を勉強する、また使う事が自然に思えてくるようにします

ある程度実力がついたらやっぱり一度は京大の文章に触れてみて欲しいですね

とにかく、英語は数学などと違って総合力が試されます、また大学に入っても使っていく主要教科なのは間違いないので頑張りましょう( ・∀・)

〜やった本〜
速単必修・上級(必修はリスニング兼)
リンガメタリカ改訂前・改訂後
シス単(単語の中では一番オススメ)
ポレポレ(代ゼミ)
英文解釈の技術100
最難関大への英文解釈(桐原)
最難関大への英作文(桐原)
大矢英作文の実況中継
京大の英語25ヶ年

後は適当に長文の問題集を補充としてチョイスして下さい( ・∀・)

科目別勉強内容 /997

次はσ(゚∀゚ オレ!!の勉強方法・内容について

こちらもやった本を全部書くと莫大な量になるので特にためになった本だけを羅列します、他の細かい事についてはコメントでw


【社会】
まぁσ(゚∀゚ オレ!!の成績でアドバイスするのもアレですが、とにかく勉強量が嘘をつかない教科だと思います、辛抱強く頑張りましょう(´・ω・`)

〜やった本〜
瀬川の実況中継´
面白いほど(中継出版)
センター試験への道

過去問は地理なのであまり遡りませんでした


【国語】
こちらもアドバイス出来るほど実力はありませんが、現代文はある程度解き方を学んだら後はあるがままに本文を理解し読み取るだけだと思います

古文漢文は確かにやればやるほど伸びが実感出来ると思います、文法事項や単語は最低限出来るようになって下さい、σ(゚∀゚ オレ!!はここまででしたがさらに問題演習をつめば点が伸びると思います

〜やった本〜
出口のシステム現代文

古文漢文は文法事項などを重点的にやる高1高2の時にしっかりやったのであまりにはなりませんでした、ただ古文は明らかに練習不足でした('A`)
続きを読む
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
ジョージアBEANでGO!!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ